ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

ロックマン・ザ・パワーバトル普通にクリア

D
ロックマン ザ・パワーバトルをブルースでノーコンティニュークリア

そなかじ。
個人的に好きなゲーム+ゲーセンでも比較的簡単に出来る為、解説していきまー。


ロックマン・ザ・パワーバトル」はカプコンが出した
ロックマンシリーズにおけるボス戦のみを抽出したゲーム」である。
そんな訳で今回のプレイをてきとーに解説。ちなみに難易度は最高のエキスパートです。

ブルースを選んだのは単純に好きだから。
ただクリアを目的とするならフォルテの方がいい(チャージショットが他のより威力が高い)
稼ぐならどれだろうなぁ・・・。

7を選んだ理由はぶっちゃけ一番簡単だからです。
多分3〜6>1〜2>7の順で難しく、また稼ぎづらいと思う

1〜2はヒートマンとカットマン、
ガッツマンが個人的にノーダメパターンをしづらい(下手なだけですorz)

3〜6では何故かフルチャージショットを入れても点数が入らない場合が多い
(本当に謎。特に分身中のジェミニは点数がそもそも入らないし、
ナパームマンはのけぞらんせいで100点がデフォだし)

7はCPUもハメやすく(かぼちゃ除く)また得点も稼ぎやすいから最初にプレイするならお勧め。



ついでに全シリーズクリアしたらエクストリームというのが出て、
そこではこいつら全員と戦うんですがそれはまたいつかうpる予定かも。
院試と卒論で時間がね・・・orz


各キャラ攻略の巻
とりあえず後半に入るとハメにくい奴から順番で倒してます。
ちなみに稼ぎする場合はチャージショットだけが多分基本(3000点はいります)。
他の特殊武器では3000入るのと入らないのとが混在してるので面倒です。
多分のけぞらせると3000点なんだと・・・思う。
またノーダメでクリアすると通常15000点までの所が30000点入るのでノーダメも基本です。
今回はかぼちゃとワイリーでミスしまくりましたorz


スラッシュマン・・・基本は飛び回ってたまに突撃したりスラッシュクローを出す。
後半に入ると無敵状態の空中突撃や小ジャンプ→ヤシの実をばら撒くなど
面倒な行動が増えるので早めに倒すのがお勧め。



シェードマン・・・ノーダメが面倒な相手。
原作と同じパターン(空中から突撃→降りて石化弾→クラッシュノイズ)なんだけど、
原作よりクラッシュノイズがかわしにくい気がする・・・
今回は弱点であるスラッシュクロー(バネの人がいないからだろう)で瞬殺しました。


ターボマン・・・原作と同じパターン(バーニングホイール→車で突撃→風)
正直簡単な方。車変形→突撃も時間固定っぽいし。
弱点はクラッシュノイズですが使わなくても普通に倒せると思う。


フリーズマン・・・チャージショットだけでハメ殺せます。フリーズマンカワイソス。
どうやら一定の距離を歩いた後ジャンプして色々〜
(もしくはバスターに反応してジャンプ?歩いて突撃?)
というパターンのようなんですが、ジャンプする前にチャージが間に合う上に、
歩く速度も後半でもあんまり変わらないので・・・乙。
最後でも問題ありません。弱点はジャンクシールドですがそれは厳禁。
のけぞらないのでほぼ100%ダメージを食らいます。てか普通に闘うと相当強かったりする。


クラウドマン・・・
原作と一緒(サンダー後降りて嵐→ふよふよした後攻撃が届かない位置からまたサンダー)。
弱点は何故かバーニングホイール。バブルの人がいないからだろうなぁ。
地味に高空からのサンダーが避けづらい
(自分の位置よりもうちょっと離れた所へ撃つのでジャンプするタイミングがつかみづらい)
まーでも倒すだけなら簡単な相手なので最後の方に残しても問題ない。


ジャンクマン・・・
原作と一緒。後半だと無敵時間が長い行動をしまくるので、微妙に時間が足りなくなる。
基本はジャンプで移動し、たまに大ジャンプ→弾を撃つ、
ジャンクシールド→ジャンプ二回後ジャンクシールドを飛ばす、
ゴミをぶつける→ジャンプしてゴミを潰す、高空ジャンプして中央に降りる→ゴミが落ちてくる、を繰り返す。
最後のゴミが非常にかわしづらく、ノーダメは結構運が絡んだりする(同じところに集中して落ちてきたり)。
まーそれ以外は簡単です。弱点はサンダー。
無しでも問題ないですがのけぞるとほぼ確定で無敵時間のつく行動を起こすので、
なるだけのけぞらないサンダーで攻撃するのがお勧め。




中ボスかぼちゃマン・・・名前忘れたw
ジャンプ→踏み潰し、口をあける→(①本体から4wayの弾)(②バットン召喚)(③ばらまき弾)のどれか、小ジャンプで移動を繰り返す。
正直バットンが7の武器だと非常に壊しづらく、ノーダメはかなり面倒(今回のプレイではダメージ食らいました)
バットン召喚さえされなければ4wayとばらまきに気をつければいいだけですので簡単です。
弱点武器はサンダー。
無駄ウチしてますが7と同じように当てれるかなーと思ってやってるだけです(無理みたいですな)



ワイリーマシーンAC版・・・ラスボス。三段階変形します。
二つの手がバリアの役目を果たしており、
その手が指パッチンか張り手→ジャンプして突撃→垂直ジャンプ後踏み潰し、というパターンです。
手の誘導がノーダメでは非常に重要で、なるだけ距離を稼がないと帰りの手に当たる(当たると2ダメ。痛い)     
それ以外は問題ないんですが・・・今回食らいましたorz



第二段階・・・ワイリーカプセル1匹目。
歯車を飛ばす(軌道は2パターン?)、サンダー、ふよふよ移動を繰り返します。
歯車は真下に居れば本来当たらないんですが・・・ミスりました。 
サンダーはプレイヤーの位置で雷を落とす位置が変わるので微妙に注意が必要。ふよふよ移動は飛ばなければよし。
ちょと今回色々急いだので食らいまくりました。あせりは禁物ですなぁ。



第三段階・・・ワイリーカプセル2匹目。
10秒以内に倒さないとバッドED(多分)です。弱点はスラッシュクロー。分身を出してワープしまくるだけですので、
ワイリーが乗ってる方をめがけて弱点武器を連射すれば瞬殺できます。
チャージショットでもまー倒せるんですが時間がギリギリになるので注意。     





現在パワーバトルファイターズちう感じで2個一で売られてるのでお勧め。
値段もベストプライス(2800円)ですし。ゲーセンでは・・・中々見かけないですが、
エミュ筐体にたいがい入ってるのでやってみると良いかも、
実機とさほど違いは感じられませんでしたし。
ヌルゲーですが稼ぎやタイムアタックを考えると結構熱いゲームですな、
エクストリームも楽しいし。ちなみに90万点超えてるスコアのはエクストリームの奴です。
ノーマルだと40〜50万前後が限界値だと思います。



稚拙な解説ですがでわでわ。