ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

ロックマンパワーバトルをロックマンで以下略

Vandalizer2007-06-02

D

ちう訳で録ってみた。
ゲーム内容や稼ぎについてはブルース編で書いたので、今回は1〜2のボスに関する攻略を紹介



・攻略編


1〜2で鬼門となるのはヒートマンとガッツマンとカットマン。
他のキャラはノーダメで倒すのはそう難しくないが、
ヒートマンの火が避けにくい、
ガッツマンは岩を出す為の行動が同じで判断がつきにくい
カットマンは同様にカッターを一個出すか2個出すかの判断がつきにくい



という理由からノーダメが面倒になっている。
後述するがクリアだけを求めるならガッツマンを最初にするべきだろう。



さてガッツマンを最初にする理由だがそれは
「ガッツアームが半端なく強い」
その一点に限る。ガッツアームは相手を強制的に仰け反らせる為に、
その武器だけで殺しきる、もしくは半分ちかくまで削る事が可能なのだ。


しかもイエローデビルの弱点ですらあるので、かなりの便利武器。というかこれしかいらないといった塩梅である。
まぁでもそれじゃつまんないので、今回はあんまり使ってなかったり。



あ、ここでついでだが、7のフリーズマンはやはり
「バスターに反応してジャンプし、それ以外は突進しつつ弾はいたりつらら落としたりする」というパターンだった。
この突進が地味に威力が高く、やっぱりハメた方が楽であるという結論に。



ガッツマン・・・
小ジャンプ×2→(ジャンプ→小型の岩を水平方向かプレイヤーの方向に投げる)もしくは(大ジャンプ→大型の岩を水平方向に投げるかアッパーで破壊、破片を飛び散らせる)どちらも4つ破片が飛び散る。そしてガッツタックル。これだけのパターンがある。


チャージを当てても仰け反らない、ジャンプ→岩を投げるというパターン上、どちらに岩を投げるか分からない、と結構ノーダメがつらいキャラ。
前半では動きも緩慢でタックルも避けやすい為、前半に倒すべきであろう。
弱点はクラッシュマン。



アイスマン・・・
基本は原作と同じく適当に氷弾を吐くだけだが、後半だと雲を召喚してプレイヤーが凍る雪を放出させる。
チャージショットですぐに仰け反る為ハメるのは簡単で、
しかもガッツアームが弱点という致命的なものがある為瞬殺されてしまうという可哀相な人。
ちなみに仰け反らせないと地味に氷弾と雪の複合攻撃がキツイところも
フリーズマンに近いというか、南極ステージの連中は何でこんなにハメやすいんだろうか。



ヒートマン・・・
ジャンプして火の弾を三つ(大小の違いがある)出す、
ヒートタックル(小ジャンプを二回と、大ジャンプ一回のパターンあり)、
アトミックファイヤーぽいのを出す、を繰り返す。


火の玉がかなり避けづらく、ノーダメがきつい相手。離れるとむしろ危ないのだが近づいていると
とっさのタックルに反応しづらいというなんとも。
タックルはスライディングで抜けれるがフォルテは地味に判定が高い位置にあるので注意。
ガッツアームがあるならなるだけそれで削った方が良い。
弱点はアイスだが仰け反らないのできちんと避けつつ打たないといけないのがきついかも。



ウッドマン・・・
しばらくジャンプするか仰け反るとタックル(横、縦がある)、
その後リーフシールドという原作にタックル加えただけなパターン。
離れていれば葉は当たらないし、フルチャージで仰け反るので簡単な方。


アトミックファイヤーが弱点だが正直弱い武器なのであんまり使わない方がいい。



クラッシュマン・・・
ジャンプか歩く→クラッシュボムを繰り返すという原作と同じパターン。
ぶっちゃけ画面端でクラッシュボムにさえ気をつけていれば問題ない。
ステージのギミックとして、ベルトコンベア(どちらかに流される)とゴミ箱(上にワープ)
があるのでその点で混乱しないように。


弱点は多分カットブーメラン。使っても使わなくても良い。
今回はそれが分かってなかったので仕方なく色々特殊武器使ってみてます。
ガッツ使いすぎたスマン。



カットマン・・・
ジャンプしてカットブーメラン(体力が半分切ると二つ飛ばすようになる)。
そして歩いたりジャンプしたり。恐らくはバスターに反応してジャンプしているのだろう。
地味にジャンプが近距離では対応しにくいので遠距離で地道に攻撃した方が早い。
たまにブーメランが帰らず攻撃できないという状況があるのでかまわず攻撃しよう(何


弱点はリーフシールド。正直無茶な戦い方してるのを見れば分かる通り
遠距離からチャージ撃ったりガッツではめた方が早かったりする。
てかこのゲーム大体の特殊武器が使いにくすぎ。




イエローデビルType1〜2・・・
イエデビ。3〜6にも居るので分けた。
適当にプレイヤーを狙ってジャンプしており、急所である目(当然それ以外の箇所は無効)
にある程度のダメージを与えると体が崩れ、その後分裂〜合体するか、
自らの体を飛び道具にするか、形態を変化して空中浮遊する。


ガッツアームが弱点で、全部きちんと当てれば倒し切れてしまう可哀相な人。
ジャンプもスライディングで余裕なので、分裂〜合体のときの体飛ばしと、
飛び道具とジャンプの複合攻撃にさえ気をつけていれば何、問題は無い。



ワイリーマシーンは基本的には7と一緒。
弱点はカットブーメランだがまぁガッツアームとアイスとファイアーを優先的に使って、後は
ゆっくり料理すればいい。カプセルも適当に連打で倒せるし。
7で書き忘れたが攻撃方法に手がチョップするものがある。
これもジャンプで前方にかわし、乗り越える形で元の位置に戻れば問題ないだろう。



実はフォルテの3〜6、エクストリームも録り終ってるのだがエンコの時間が無いというorz
まぁ来週あたりまでには両方出せればいいかな、と思っている。




お粗末。