ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

ロックマン・ザ・パワーバトルのエクストリームモードを云々(前半)

D

そんなこんなで長いから前後半に分けて解説。

今回やったエクストリームモードとは、ぶっちゃければ
「ボスラッシュモード」で、1〜2、3〜6、7のそれぞれの相手と延々戦い続けるモード。


難易度は恐らくエキスパート固定で、
体力も6人目固定(普通のモードでは1人倒す毎に敵の体力が増え、6人目が最高)
回復は倒した時のみなのは変わらないので結構苦しい戦いが予想される。


自分はまだノーダメクリアは出来ていないのであるが、今回はそれを想定した攻略を書いていきます。



ちなみに今回フォルテを選んだのは、
他のキャラと違いフルチャージショットが最初から撃てるという
利点を持っているからである(最大溜め後しばらくしてから出してる
サンダーストーム」みたいに聞こえるやつ。「フォルテバースト」は普通の最大溜め)



各ボス攻略の巻。(前半)



ボスの登場順だが、基本的にはランダムである。
しかし、何故かジャンクマンが出る確率が異常に高いのはなんでだろうか。


1.ジャンクマン・・・
前回書いたとおりで良いのだが、大抵サンダーストームを持っていないので、
無敵が付く行動を異常に取られやすい。
時間切れが怖いので、なるだけフルチャージショットを決めて倒そう。
後はゴミが当たらない事を祈るだけである。
ちなみにこいつのせいで豆バスだけクリアが異常に難しかったりする(タイムアップで死ぬ)



2.フリーズマン・・・
ハメた方が早い・・・のだが、もしハメ無しで倒す(ジャンクシールドなどで)場合、
垂直ジャンプ後のフリーズクラッカー(壁に当たると二つに分裂)を分裂後に食らわないように
なるだけ端で固まるのはやめる事、攻撃を出すのは遠めで行う事(目の前でジャンプされるとキツい)
つららは歩いて避けれる事は覚えておこう。・・・でも本当にチャージショットでハメた方が楽だと思う。



3.シェードマン・・・
スラッシュクローが無い場合が多いので、普通にチャージショットで倒す事になる。
基本的な行動パターンは原作と同じなのだが、発射間隔が短く、石化弾(石化しないけど)
とクラッシュノイズの複合攻撃が避けづらい。後見れば分かるがチャージクラッシュノイズは
スライディングでも避けられない事に注意。とにかく全体的に動きが早いので、相手の次に来る行動
を予測して避ける事を中心に行動していこう。



4.クラウドマン・・・
基本は7と変わらない。恐らくエクストリームの中では弱い方。
動画を見れば分かるがクラッシュノイズが反射しない為チャージノイズが出せない。
まぁ後は7動画と同じ攻略で倒せるだろう。



5.ターボマン・・・
こいつも以前の動画と変わらない。
クラッシュノイズがあるならそれで瞬殺しよう。
・・・突進速度が上がれば強敵になっただろうになぁ・・・
まぁでも突進するタイミング変わらんみたいだから一緒か。
てかここまで7のボスしか出てないんだが・・・偏りすぎだなぁエクストリーム。



6.クラッシュマン・・・
ようやく1〜2のボス登場。
ジャンプか歩きながらボム出すだけなのでボムの爆発に気をつけながら
チャージショットを当てるだけでOK。多分全ボス中でもかなり弱い方に入る。
今回無駄に遊んでダメージ受けたので逆上してハメるという最低なことをry



7.ダストマン・・・
プレイヤーに近づくようにジャンプし、プレイヤーを引き寄せるか、
ダストクラッシャーを水平に発射しプレイヤーのY軸で4つに分裂する奴、
下方向に発射して4つの破片を出す奴のどちらかを出す。
どちらにしても遠距離で攻撃していれば対処できる攻撃なので弱い方。
なお初登場なので書いておくが弱点はプラントバリア。
4ではバリア系のスカルマンの弱点だったんだけどなぁ・・・。
関係ないけどジャンクシールド使いづらいねやっぱ。



8.ヒートマン・・・
相変わらず炎が避けづらい、体当たりが早い、
飛び道具も↑+ジャンプじゃないと避けづらいとノーダメがきつい相手。
よろめかせる系の武器があるならそれである程度は削ってしまうのが得策だろう。
今回ダストクラッシャーを使ったがかなり連射性能が悪く、また発射速度も遅いので
実際はチャージショット使った方が威力的にもいいと思う。



9.スラッシュマン・・・
最強の敵その1。
動きが異様に早いわ木の実は汁に当たってもダメージだわクロー当たると
ダメージ3食らうわ一部無敵つく時あるわでかんなりキツイ。
弱点はアイスクラッカーだがんなもん使うくらいならチャージで仰け反らせた方が楽だと思う。
特に木の実攻撃は出させる前に仰け反らせないと移動範囲が結構狭まるので注意。



10.ジェミニマン・・・
最初は分身して回り続けるという原作まんまで、その後3分の1以下になると
ジェミニレーザーを撃つ・・・のだが、この体力の多さだと半分ぐらいで分身をとくため、
2回分身してしまい瀕死になるというアホウな人。ただしジェミニレーザーは
2ダメージ食らう為注意すべし。後地味に分身解いた後は動きが分かりづらい。
今回無駄にダメージ食らってるが、なるだけ遠距離から攻撃した方が良いだろう。



次は後半へ〜。