ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

ロックマンザパワーバトル フォルテでEXTREMEMODEをクリア(後半)

D

そんなこんなで長いから前後半に分けて解説。
後半にもなると普通にやってるとかなりダメージが蓄積されるので
死なないような努力が必要となる。
まー精進あるしかないんだけどとにかく攻略していきまー。
ちなみに動画ではかなり切羽詰ってる状態だったのでなりふりかまわずノーマルチャージ使いまくってます。
ごめんなさい。



攻略の巻



11.ガッツマン・・・
相変わらず岩が避けづらい。更にタックルが相当な速さになってるので、
近場だと対応できない場合が多い。なるだけ相手を画面端に誘導して、自分が
避けるだけの余裕を作れるようにしよう。
弱点はクラッシュボムだが、クリーンヒットさせるのが異常に難しいので
使わない方がいい。てかこのゲーム使える特殊武器が少なすぎる気がするんだがどうだろう。
まぁその反動でパワーファイターズでは異常に特殊武器強くなったんだろうなぁ・・・。



12.マグネットマン・・・
パターンが分からないとかなりキツい相手だが、
①.画面端に相手がジャンプしたら一旦端から離れて、更にジャンプしたら画面端に寄る。
②.1のつづきだが、もし左端にプレイヤーがいる状態
 ならマグネットミサイルを一旦避けてからまた画面端に行く。
③.相手をなるだけ仰け反らせるように勤める。
④.基本は遠距離からの攻撃。
これを勤めれば結構簡単である。特に1に対応しているマグネットミサイル4連射が対応しづらいのだが、
動画を見て避け方を知れば恐らくは簡単に倒せるようになるであろう。
ちなみに弱点はダストクラッシャー。連射性能が低いが、仰け反らせるし大ダメージなのでお勧め。



13.ジャイロマン・・・
強敵。
空中を移動しつつワープ→ジャイロアタック3連射、適当にジャイロアタックを繰り返す。
ダメージを受け地上に降りると一回ジャイロアタックを投げて、また空中に移動。
全体的に高速な攻撃なので避けるのがとにかく難しい。
また弱点がナパームボムという「どうやって当てるんじゃボケぇ」という武器なので
結局他の武器に頼らざるを得ないのも、ダメージを多く与えなければならないという意味ではキツイ。
ただ、ワープ後の攻撃が高速なせいで誘導が楽になっており、その点は有難いというべきか。
いずれにせよ、ノーダメはかなりキツい部類に入るであろう。



14.プラントマン・・・
ハメるだけならチャージショットで仰け反らせる→バスターを出して歩く
→それをジャンプで乗り越えてチャージショット→たまのプラントバリアは避ける
を繰り返せば楽勝である。
動画ではそれをやってるが(アホな賭けやってミスってますが)普通に戦う場合は
ちびプラントマンみたいな敵をなるだけ排除するのと、たまに花びらをジャンプしながら
散らすのでそれに注意する事、こいつも飛び道具に反応してジャンプするのでうかつに近づかない事。
これだけ気をつければまず問題は無いと思われる。



15.ナパームマン・・・
最強の敵その2。
動画を見れば分かる通り、
①ミサイルが上中下段と高速で飛んできて無茶苦茶避けづらい。
②たまにダッシュ後ジャンプするのでそれにブチ当たる可能性がある
③体当たり食らうとダメージ2
④基本的に仰け反らない
と、ノーダメはおろかダメージを少なくするのも難しいかなり恐ろしい強敵である。
弱点はジェミニレーザーなので、避けられるとしばらく発射できないというのもかなりキツい。
とにかく瞬殺、それが一番の対処法であろう。
幸い相手は基本地面にへばりついているので連射すれば結構なダメージになる。



16.アイスマン・・・
今回はハメたが、普通に倒す場合は雲から出る雪とアイスショットの複合攻撃に気をつける。
ぶっちゃけそれぐらいしかアドバイスはry



17.カットマン・・・
後半に出てきた場合はこのようにハメて体力回復に努めた方がいい。
普通に倒したい場合は、上下の二段カットブーメランにさえ気をつければ基本的には問題は無い。



18.ウッドマン・・・
最後の通常ボスと相成りました。
基本的には1〜2で言ったような攻略で問題は無い。
今回は本当に体力回復をしたかったので瞬殺した。



19.イエローデビルtype3〜6
強敵その2。
基本はプレイヤーを狙ってジャンプ。
ある程度ダメージを受けると三体に分裂し、ある程度のダメージで交代しつつ
弾を連射するか、ジャンプして3つ弾を吐くかを繰り返す。
3匹を倒した後、またイエデビが合体し、後は先ほどと同じ。
分裂した後の動きが予想しづらく、ノーダメは難しい方。
また合体してる時もジャンプがかなり早く、またダメージも大きい為に基本的に苦戦しやすい相手である。
弱点はジャイロアタックであり、分裂してる時に当ててさっさと分裂してるのを
やめさせるのが良いだろう。今回はそれをやらずに結構なダメージを食らった形となった。



20.かぼちゃマン
まだ名前を忘れているというry。
基本は7と変わらないので、相変わらずばら撒き弾とバットンの複合攻撃が嫌らしい。
てか自分遊びすぎだなぁorz



21.イエデビtype1〜2
基本的には1〜2の攻略と変わらず。
やはり飛び道具とジャンプが重なるとキツイので、なるだけ破壊してしまうのが本当は良い。
・・・が、今回はさっさとゴリ押しした。



22.ワイリーマシンtypeパワーバトル
相変わらず攻略法は一緒。
ニコニコ動画のコメントで初めて知ったのだが、上半身と下半身、どちらかに
攻撃を集中させるかで、その後のワイリーマシン第二形態が変わる。
下半身を残してしまうと機雷を4つ発射→高速で体当たりさせたり、
単純にデカい為体に当たりやすいなど、結構キツいので上半身を残すのが楽でいい。
ちなみに今回だと弱点が三つあるという状態なので(カットブーメラン、ダストクラッシャー、スラッシュクロー)
まぁ弱点を突けないような状態になる事はまずないだろう。可哀相なワイリーである。



23.ワイリーマシン第二形態〜カプセル。
今回マジで死にそうだったのでゴリ押させてもらった。
以上!




なおエクストリームモードではEDが無い。
その為またフォルテのEDを下半身残したマシンと共にうpする予定です。
ついでにうpられてないパワーファイターズのデューオ君のひどいハメ殺し動画もうpする予定。



お粗末。