ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

エヌアイン・ゾルコンボまとめ(動画予定)

完全にメモなので長・乱文。
「−」でフェードイン、フェードアウト予定。
字幕編集等やったことがないのでどうなることやら。
ちなみに、動画用のメモなのでブログとしては微妙な表現も多いけど気にしたら負け。

なお、クーゲル目押し(動画説明文にて実践投入されているものを提示)、
壁ビタJAJBJCなどは撮れてません。前者は自分の技術不足、後者はCPUが悪いんや・・・
動画の追加は無理ですが、ぶっちゃけツイッターで突っ込んでくれたり、
分からんところを聞いてくれれば幸い。ギルダンかvandagillで検索すれば出るはず。


なお、半分以上wiki記載のコンボとかぶってるのは仕様です。
ぶっちゃけwikiにくっつけても良いレベルではあります。
まぁこれに関しては自分がいつも使っているコンボのまとめ、ということでご容赦を。



エヌアイン完全世界

エレクトロ・ゾルダート 基本的なコンボ動画


省略している単語の説明

・フラ、フラクト・・・フラクトリット(2溜め8攻撃)=サマーソルト
・クーゲル・・・ブリッツクーゲル(4溜め6攻撃)=ソニック
・ボンベ・・・ブリッツボンベ(ABC同時押し)=シュテルベン!

なお、J6BorJ4Bのヒュープシュラウバ(空中ソバット)はそのままJ6Bと表記します。


基本的なパーツについて

空中通常技>(A>B連鎖(B・B)や2Bなど)or近Cなど
>6C(連続技へ)or4C(止めて隙消し)orクーゲル(抑止、固め継続など)


基本的に、連続技は6Cから先に変化が出てくるため、
~6Cと書かれているものについては上のパーツからつながるようになっております。
なお、今回の動画ではキャラ限定コンは入れておりません。
最後の一つ以外は全キャラに入るものを用意しております。


では、コンボをどうぞ。


〜6C>2A>C連鎖

ダウンさせる。その場に近いので起き攻め用?


〜6C>2A>6Cor〜6C>2A>4C
相手を運ぶためのもの。6Cの方がより運び、4Cは6Cよりも早めに動ける。
(端用の動画)端近くでは、6Cにした方がよりコンボを伸ばせる。


〜6C>2A>ダッシュ攻撃

結構シビアだが6Cより更に運べる。


(端で)〜6C>2A>5B>(Aクーゲル>ABB4C)or(6C>2ABB4C)or
端でのノーゲージ基本コン。録画の都合上まとめて紹介。
クーゲルの方がコンボとしては繋げやすいため、そちらを普段は使う感じでいいかも。
6C>2AB4Cとすると、その後受け身を取れば1段ジャンプCを重ねてガークラ値削りにいける。


(端で)〜6C>2A>5B>Aクーゲル>ダッシュ攻撃>BB4C
端、基本的なつなぎの中では一応最大コン?安定性は前者より欠ける。


(空中迎撃) (JA>)JB>J6B>ダッシュ攻撃or2B>4C

ゾルの空対空は空投げ含めかなり強い方なので、結構お世話になる。
ダッシュ攻撃は運ぶ、或いは端が近ければ追撃もできなくはない。


(地上攻性) 攻性後反撃>2B>4C
基本的な反撃。正直これ以外はあまり安定しない。
とりあえずキャンセルクーゲルして、ダッシュしつつ起き攻めを考えるのもあり。


(端地上攻性)攻性後反撃>Aクーゲル>ダッシュ攻撃>BB4C
端での基本的なもの。割とどんな状況でも入るので覚えておいて損はない。


(空中攻性) 攻性後反撃>ダッシュ攻撃

基本。端に運んでいく形。端が近ければ壁ビタして更に追撃可能。
状況がよければJA>JB>JC>BB4Cなどもできる(今回未収録)。


(空中攻性) 攻性後反撃>2B>4C

これも基本。高度によってはJA>JB>2B>4Cなどもできる。
端が近ければ、JA>JB>J6B>BB4Cなども可能。


(空中攻性) 攻性後反撃>2A>特攻フラク

ゲージ使用。正直もったいない感じ。ラウンドをとりに行きたい時ぐらいか。


ゲージ使用連続技 中央

〜6C>2A>特攻フラク
基本、簡単なコンボ。安定性も高い。ただし背面状態の相手には2Aが入らない点に注意。


〜6C>Cフラクト(2段目キャンセル)>特攻フラク

場所、背面等状態を問わずに入る、ゲージ使用の基本かつ最重要コンボ。
6Cまでの技でヒット確認をして、6Cを入力後即溜めを作り始めるのがポイント。



端 〜6C>2A>2B>Cフラクト(2段目キャンセル)>特攻フラク

端でのゲージ使用の基本コン。敢えてCフラ2段目と書いている理由は、
Cフラ2段目>Aフラ1段目>Cフラ1段目と火力が落ちていくため。


端特殊 〜6C>2A>5B>6C>Aフラ>特攻フラク

ここまでつなげると特攻フラクトの当たり方上、状況が不利となる。
ゲージを稼ぎながら相手にトドメを刺したい時ぐらい?


3ゲージ使用コン
〜6C>Cフラ(2段目キャンセル)>ボンベ

基本ブリッツボンベは完全世界を封じつつ、相手に同時発動をさせないでトドメ、
逆に完全世界を狩りながらトドメを行うのに主に使う。
立Aからも繋がるぐらいなので色んなところからトドメを刺していこう。


端通常つなぎ最大コン 〜6C>2A>5B>6C>2A>2A>2B>Cフラ(2段目)>ボンベ

端で通常実践投入できる最大コン。
一番補正がかかった状態でも5000近くは出るため、トドメに最適。


特殊 空中投げ>少し歩く>ボンベ

完全にトドメ用。歩かないと届かない点に注意。
また、一部相手(戦車等)には歩いて当ててもカス当たりするので注意。


以上、ゾルの基本コンボ動画でした。

クーゲル目押し(動画説明文にて実践投入されているものを提示)、

壁ビタJAJBJCなど撮れていないものもありますが、

その辺は割愛ということでご容赦ください。

みんなもゾルを使おうぜ!

こなかじ。
動画はまだ編集中であります。大戦までには出したい・・・出せたらいいな、
まちょっと覚悟しておけ。  うんごめんなさい。こういう編集初めてなんで戸惑ってる感じです。がんばる。