ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

ゾルまとめ記事:1・連続技について。

ゾルまとめ記事:2・立ち回り - ギルダンの徒然日記+
 (ざっくりとした立ち回り)
ゾルまとめ記事:3・重要技 - ギルダンの徒然日記+
 (重要な技・択関連)


またも1年ぶりぐらいry

もう気にしないほうがいいのかもしれない。
今回はN1ゾルのことについてwikiに載ってない事を中心に書いていこうと所存。
基本wikiは通常技と連続技しか載ってないというか、
あの書き方だとあれ以上追記する余裕がどこにもなく編集が難しいためこちらに書いてく感じ。

既知の人やこれちげえよ!って人もいるとは思いますがまぁあくまで自分のいつもやってる事を書いてく感じなので気になさらず。
あと箇条書きでてれーと書いてくので見づらい点もご容赦ください。



基本連続技

ゾルの連続技はあまり細かいところは覚える必要がない。
それこそwikiだけでいいし、wikiに載ってるものでも安定性を考えるなら使わない方がいいかなと自分は考えているものもいくつか。
そのため、普段自分が使っているものを全て、その理由と共にあげていく。
既に過去にブログ記事で書いてはいるけど、こっちの方が多分新しいのでそういう意味でも宜しく。

あ、必殺技や特殊技は以下の略称でまとめていきます。めんどくさいしね。
・レバー方向=パソコンのテンキー表記。
・ヒュープシュラウバ(ジャンプ中に6Bor4B)=ヒュープ
・ブリッツクーゲル(4溜め6+AorBorC)=クーゲル
・フラクトリット(2溜め8+AorBorC)=フラクorフラ
・ブリッツボンベ(ABC同時押し)=ボンベ
・完全世界(ABD同時押し)=世界
・完全神殺(完全世界中にABD同時押し)=神殺
・特攻技(必殺技をDボタンorB+Cボタン入力。1ゲージ消費)=特〜(必殺技名)
・地上でのレバー入れ特殊技=そのままテンキー表記を含めて表示
・起き攻めにおけるジャンプ攻撃重ねによる攻性封じ=詐欺攻め、起き攻め詐欺。次の記事にて後述



(Aor2A>B>B)or(遠B>B)or(近C)>6C>Cフラク>(Cフラ2段目を特攻キャンセル)>特フラクORボンベ
注:ゲージが無い場合や使いたくない場合は〜6C>2A>4Cor6C


ダメージ:大体3500〜JCから入れば5500ぐらい

基本にして最重要の連続技。
基本的には何が入っても最終的には6Cに繋げてCフラ>特フラへ繋ぐのが基本となる。
安定性を求めるのであれば、Cフラ>特フラを小パン>特フラにするのもあり(火力は下がる)。
ただし背面ヒット(めくりJAから連続技)の場合、Cフラ>特フラにしないと繋がらないので気を付けたいところ。
正直な話これさえできればゾルの中央における地上コンボは十分である。
ゲージがない場合や使いたくない場合は、Cフラを2A>4Cや6Cに変えて相手を端に持っていくようにしよう。

○ワンポイントアドバイス
・6C>Cフラは少し難しい。5B>5Bの間など、6Cヒット以前にヒット確認をして、6Cを出した瞬間から溜めを始めよう。
・牽制での5B先端ヒットに近い状態だと、B連鎖や6Cが繋がらない事が多い。単発止めや4Cでお茶を濁すことも考えよう。



(画面端)(JC)>中央と一緒>6C>〜

ダメージ:4000〜5500。完全者など、相手によっては6000近く超える場合も。

端の連続技の一例。6Cからは以下のパーツが入る。
・6C>2A>2B>Cフラ(初段キャンセル)>特フラ
・6C>2A>5B>Aクーゲル>2A>B>B>4C
・6C>2A>5B>6C>2A>2A>2B>Cフラ>(Cフラ2段目キャンセル)>ボンベ



○それぞれのコンボパーツのアドバイス
一番上は基本コンボ。端でガードクラッシュした際に大体入れる。
特にゾルはガードクラッシュを中心軸に据えて立ち回るものと自分は考えており、このコンボは中央コンボ並に主戦火力となる。

真ん中はノーゲージコン+起き攻め用。
ゾルは基本的に4C〆で相手をダウンた場合、ほぼ確実に5F〜最高3Fの詐欺起き攻め(別記事後述)を仕掛ける事が出来る。
ガードクラッシュのために必要な攻めであるため、ダウンさせたら色々と起き攻めをしていこう。
ただ、後述する記事でいうが3F無敵技のあるアカツキやエヌアインは様子見しながら起き攻めするのが基本になるので注意。

一番下は通常難易度の最大火力コンボ
3ゲージでどのような補正がかかろうが最大5K近くが取れる他、6C以外の全ての状況で完全世界狩りボンベが出来る。
バシューが見えたらABC連打!覚えよう。
ただし、これは背面ヒット中では最後まで入らない事に注意。諦めて2A辺りでボンベしておく必要がある。
なんでボンベは背面だとカス当たりするぐらいの判定しかないのかをちょっと問い詰めry



(空対空)(JA)>JB>前ヒュープ>(2B>4CorCフラ>特フラ)orダッシュ攻撃

ダメージ:2〜3000。まぁダメージを気にする連続技ではない。

生ヒュープ択は連携に入るので後述。
基本的に空中で2ヒット以上技をつなぐと確実に相手はダウンするので、その後に追撃が可能。
空対空はゾルでは非常に良く使うので色々覚えておきたい。特に使うのは垂直JBおきっぱだろうか。
その後は2B>4Cは起き攻め詐欺っぽい択。ダッシュ攻撃は端へ持っていく択。
Cフラ〜は火力を取る択だが、確認して溜めを入れる行為が失敗しやすいため、出来る人向け。

○ワンポイントアドバイス
基本端に持っていく方がいいかも。
端近くでは4Cにして詐欺ってく感じかな?



おまけ:(画面端)近C>Bクーゲル>(目押し)遠B>B>6C>2A>5B>6C>2A>2A>2B>Cフラ>ボンベ

ゾルの最大火力コンボ。6000近くの火力が常時出せるため、wikiでは覚えた方がいいといわれている。
正直個人的にはこれを毎回成功させるのは不可能と考えている。特にBクゲ>遠Bの目押しがムズすぎ・・・。
そのため、必死こいてこれを練習しまくって要所でミスってウゴアーってなったり、シュテルベン>バシュー>ナイン!(後述)となる哀しみを考えるよりは、
通常難易度のコンボで妥協しておいて立ち回りを磨く方がいいとは思います。
ただ、連携としてはBクーゲル後に様子見するなりBをガードさせてガークラ値を稼ぐ、暴れつぶしなど、
実は様子見して色々とやりやすい間合いなので、この連続技ではなく連携自体は覚えておいても損はないです。

○ワンポイントアドバイス
結論:連続技としては忘れよう。連携としてはあり。




連携、立ち回りについては別記事にまとめます。コンボだけでもそこそこ長いしね。