ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

Ask.fmの質問返答(改行とう書き直し

『ちょっと早いですが、これから秋冬に向けて今からやり込むのにオススメの格ゲーはなんですか?(新旧問わず)』
という質問をAsk.fmでいただいて回答したんですが、改行変になったので見やすく書き直し。


A:

基本地域によって差がありすぎるので、ネシカ、allnetタイトルに絞ります。


自分がやりこむ・・・というか遊んでて面白いタイトルは、基本
・ある程度入りやすい
・CPU戦が楽しい、一生やっててもまぁええかな
・対戦自体が楽しい、お金あればまぁえんえんやれる。
SNKゲー
系です。なのでかみ合わない方はちと難しいかも。



まず恋姫演武は新作かつやりやすい作品なのでおすすめかと。
崩撃コンボとかカコーン発動→浮かせ技(大体6B)→JC→ちょっとダッシュして3B(もっぺん浮く)
→JC→ちょっとダッシュして6C(横に吹っ飛ぶ)→地上連続技で良いので。
もっとコンボしたい人はまぁ練習すればいい話。


CPU戦もコンボ練習と以外に反応鋭いCPUなので結構遊べる方だとは思います。
立ち回りの練習(相手の技が当たらない、かつこちらの技がギリギリ当たる間合いを読む)にもなりますし。


それくらい地上戦の立ち回りの比重が高いゲームなので、格ゲーこれから始めるのも、
やりこんでいくのもかなりおすすめのゲームです。
キャラはこれから始めるなら関羽が普通の技が多くておすすめかな?まぁ好きな子選んでもいいと思いますがw
大阪南森町コーハツなど初心者向け講習会、大会などもちらほら散見されるので、
そちらに行って聞いてみるのもいいかも。自分も立ち回りの基本ぐらいは教えられる・・・かな?
また、家庭用恋姫無双(前作)もかなり移植度が違っててほぼ別ゲーと化してますが、基本的な立ち回りは学べる・・・とは思います。



旧作はそれこそ地域によって遊べるかどうかわからないタイトルが多すぎるので・・・。
本当に一つ、どこでも遊べるタイトルに絞るとなるとKOF13でしょうか。
DUELという大きな大会があるほか、STEAMでPC版の家庭用が発売されており、熱帯もある程度快適、
かつコンボ練習が楽しく、コンボが難しいという方でもコンボが簡単なキャラ(先鋒リョウやキング、マキシマなど)
を選べばさっくりやることもできます。ぼく先鋒リョウとか2C>波動が連続技の8割です。


ただ、それでも全体的にコンボが長い(所謂コマンド連続入力系)のと、コマンドが難しいものが多く、
(テンキーで236236が当たり前、多くのキャラが2363214や6321463214を持つ)慣れてない方には難しいかも。
興味がある方はづねさんの解説動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm20565994リストはhttp://www.nicovideo.jp/mylist/28843967)などを見てみるのもおすすめ。


あ、CPU戦は普通も楽しめますがボス戦はパターンいるかも。まぁそれ含めでそこそこかな。
基本自分はトレーニングモードでえんえん連続技練習してます。これが出来るのはやっぱ強いかな。



あとは身もふたもないことを言うと『周りでがっつり遊んでる人がいる、自分から見て面白そうなゲーム』をやってみるのもいいかも。
そういったゲームの場合、その人が色々イベント企画したりするときに便乗して教えてもらうという言い方アレですが効果的なことも出来るので。
自分の周りでいえばエヌアイン、スカルガールズエアガイツ、燃えジャス、斬サム、月華、MOW、メルブラ、電撃、UMVC3、アルカナ3LM、各種KOFなどでしょかね。
この辺のタイトルはCPU戦でやれること(スコアタ、連続技の練習、パターン読みなど)も結構多いので自分もよく遊んでます。
ただまぁほんと個人的なところを言うと電撃はCPU戦微妙なのでトレモが欲しいとこですが・・・w



なんか長々とかつ秋冬関係ねーじゃんという答え方で失礼しました。
ぶっちゃけ自分は『自分の近場で遊べる、自分が見て面白そうで、かつ自分も技術的に遊べそうな格ゲー』なら季節関係なくなんでも満遍なくやるので・・・w
基本格ゲーそのものがゲームジャンルとして好きなんですよね、対戦を含まずとも。『ボスを倒し続けるアクションゲーム』としても大好きなので。
なんでCPU戦攻略だけでなく、スコアアタックとかタイムアタックとか、ストーリー想定して自分なりのトドメを!とかも含めて、様々な遊び方をおすすめしとります。
最近だと秋葉原のHEYで遊んだ初代SF2が非常に楽しかったです。リュウケンはクリアできたので他のキャラ詰めたいなぁ。


こんな感じ。
正直コハ恋姫大会の準優勝は運が絡みすぎてた+うまい方がサブキャラ使ってくれてましたがうん。

ただ、かなり頑張りや思考実験が実力に直結しやすいゲームだとは思います。そういう意味でもおすすめかと〜。