ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

ウルトラマンネクサス(PS2)について:基本部分

ウルトラマンネクサス

ウルトラマンネクサス




適当に基本操作と雑感紹介メインで。
あ、ゲームそのもの自体は結構ボリューム少ないです。対戦したい人メインかなぁ。
人間体モードとか色々再現しようとしている部分は評価できるんだけど如何せん中途半端感が・・・。
まぁ対戦格闘部分はしっかり作られてると思います。




基本操作:全般

めんどくさいので画面を見て説明しよう。

・方向キーorレバーで移動、基本は通常の2D格闘ゲームと一緒。
・パンチ(□)、キック(×)、投げ・バクステ・空中受身(△)、飛び道具兼必殺技(○)の4ボタン。PK同時押しで強力打撃攻撃が出せる。
・超必ゲージが存在し(画面下部)2個以上ゲージがたまると超必が出せる。1個の時はただの飛び道具。
・超必はゲージMAXの時、○を2回連打するとレベル2が、3回連打するとただの飛び道具が出る。ぶっちゃけ2回連打の超必を出す用。
・空中受身は一定以上の追撃?を喰らうと可能に。なので普通に連続技自体は存在している。
・投げは移動投げのようなもの。巨人vs怪獣の場合はしがみついてレバガチャを行う。成功したら戦闘機が支援してくれる。
 ぶっちゃけハンデと言っていいかもしれない。そもそも巨人vs怪獣は巨人有利くさいので・・・。まぁ調べてからどうなるかですが。




基本操作:光・闇の巨人
画面左側と右側のキャラ(右・下から二段目はビーストだけどね)
・ジャンプ、2段ジャンプ、ガードが可能(敢えて書く理由は後述)。
・PとK、そしてP+Kによる連携が可能。例えばPPKKP+Kや、PPP+K、6KKP+Kなど。キャラによって結構出る技が異なるっぽい。レバー入れ技もあり。
・浮かした後は追撃が出来る。また、飛び上がる技は二段ジャンプでキャンセルが可能っぽい。更に追撃も出来る模様。超必でも当然可能。
・1段ジャンプ技は普通の飛びパンチ、蹴りだが、2段ジャンプ後はPが垂直に落ちる技、Kが斜め飛び蹴りになる。PKは特殊。
・投げはキャラによって異なる。
巨人のみダウンした後はレバガチャ可能よろけになる。回避はかなり楽だが、敵が超必をパなしてくる場合もあるので注意。
・前述した超必だがガード可能。だがそれ相応に削られる。まぁでもビーストよりゃマシ。
・空中受身は二段ジャンプになる。その後攻撃も可能。
総括:割と普通に格ゲー出来る。






基本操作:スペースビースト
大体画面真ん中あたりにいるキャラ群。
ジャンプ、ガードが不可能
・Pが弱攻撃、Kが強攻撃となる。P+Kはガードポイント発動挑発みたいな感じに。
・攻撃が出る直前?までアーマーがつく技が殆どとなる。ただし、出す直前はアーマーがないっぽいのか普通に食らったりもする。
・通常状態だとアーマーはない。攻撃食らい放題ヤー
・それぞれの技はキャラによって大きく異なるため割愛。必殺技周りは一緒。
・レバー2方向で、何か闇っぽいものを食べてゲージ回収。アーマーがあるけど正直動作全体が大きすぎてきつい。
・全体的に予備動作が長い代わりにアーマーつきで火力が高い。キャラによっては投げだけで3割近く持っていく。
ガードが出来ず、とべないため殆どの場合で相手の超必が確定してしまう。P+Kで止めれるのだろうか・・・。
総括:格ゲーやってるかは微妙だが間合い取りは重要。サンドバックになりつつもパナしおじさんが正義か。




ちょっと遊んでみた感じではこんな印象を受けました。
割としっかり遊べそうなのでうぇぼ候補に入れたいな〜。いずれにせよしばらく詰めましょ。




追記:ニコ動に上がっているコンボ動画
D
取りあえず見つけたやつ。めっちゃキビキビ動いてて吹いたが、レシピを自分で動かしてて見てると割と出来そうなやつではある。