ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

自分の格ゲーのモチベってなんだろなな話

箇条書きでまとめただけ。
何となくたまに話題に上るのでまとめてみた感じ。


取り敢えずはこの4つ。
・対戦が楽しい
・一人プレイが楽しい
・操作がしっくりくる
・格ゲーというジャンルそのものが好き


以下一つずつ解説。


・対戦が面白い
一番格ゲーではよくあるモチベーションの一つであろうと推測。
自分の場合、対戦してて気持ちいい、負けるとお金いれたくなるぐらい悔しいけど楽しいゲームが該当。
ただ自分はこれそこまで重要ではない。なんでかっつーと一人プレイで遊んでも楽しいとは結びつかない場合もあるから。


幾ら対戦が面白くても、一人で遊んでて面白くなかったら誰もいない時に遊ばない。

遊ばないとインカムが少なくなる

大抵の場合撤去される、遊べなくなる。


という流れ。結果として対戦が面白いだけの作品でよっぽど長く遊べているのは、
周辺環境が良すぎるケースのみ。実際それを維持している方(店員さん、周辺のプレイヤーさん含め)にはホント感謝しきれないぐらい。
こういうことがあるので、あまり対戦が面白いというだけではモチベが維持しづらい+ゲーム自体も残りづらい。


・一人プレイが楽しい
CPU戦、トレーニングの両方が含まれる。
単にCPUが程よく強くて面白いケースもあれば、コンボの練習自体が楽しくて遊び続ける事もしばしば。
無論単にトレモが楽しいゲームだけでなく、上記の「対戦が面白い」や下記の理由も重なる。
この理由があると、一人でぶらっと遊びに行った時にもお金を投入しやすい。
上の理由より一人プレイでちまちまやってる方が気楽に楽しめてるゲームも一部あるかも。


・操作がしっくりくる
ぶっちゃけこれが最重要かもしれない。
どのゲームでもなんか操作がしっくりこないと急にやる気が失せる。
如何に良ゲーと言われてたりしても一緒。
これに関しては特に自分の場合、「SNK,カプコン(特にvs)式と明らかに離れすぎている」場合が該当しているかも。
完全に個人のやる気の問題なのでこの辺はちょっと難しい。
3Dも同様の理由で苦手なのだが最近はちょっと頑張ってる。


・格ゲーそのものが好き
上記三つを含め、格ゲーというジャンル自体がそもそも好きなので、最低限のモチベは常にあったりする。
元々自分はゲーセンで遊ぶゲームには優先度を設けているのだが、格ゲーは例え優先度が低くても他ジャンルに比べれば上位って感じ。
そもそもゲーセンで遊ぶ事自体が好きなので、家庭用版は非常に優先度が低い。レバー引っ張り出すのめんどいし電源つけるのめどい(ヒデエ



大体こんな感じ。
基本格ゲーというジャンルそのものをゲーセンで遊ぶこと自体が好きなので、色々遊びたいなーとなるのは自明の理であり、
そのうち色々遊んだ中で操作がしっくりくる奴を楽しみ、対戦が面白いものはイベントにもよう出て、一人プレイも楽しいやつは
ゲーセンでちまちま遊び続ける、という感じ。
こんな感じのモチベのあげ方なので、勝てたらそりゃ嬉しいけど、勝てるタイトルを遊ぶわけでは全くない感じかなぁ。
むしろ負けてるタイトルの方が多いと思う。
つか勝ち=カツアゲの危機を大昔味わってしまったので割と勝ちすぎにトラウマがある。
今後はそれもうまい事治していきたいところだなぁ。


今日の日記はこなかじ。半年ぶりぐらいにゆったり更新してみた感じですた。