ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

スト3 2ndよもやまメモ

せっかく下記のように動画を撮ったので、2ndの知ってる限りでの基本と強いキャラについてまとめようかなというお話。完全に自分用です。


a-cho ストⅢ2nd 1on1大会(2017.2.5)(追記:最新の大会動画です。)

26.02.2018 ストリートファイターⅢ 2nd impact対戦会動画 in 大阪南森町コーハツ(最新の対戦動画です)
他の自分であげた動画はマイリストに突っ込んでるのでこちらで見てもらえれば。
https://www.youtube.com/watch?v=lybDPKroW9Q&list=PLymAjbO5ira1vASOR4JSl9rEi-jvt7m8O


とりあえず
・基本の重要なこと
・キャラランク
・強いキャラの紹介
豪鬼が色々とおかしい理由(強キャラと別枠で紹介)

て感じでつらつらとやっていきます。


●2ndのきほん。


1:0FSAを基本とした立ち回り


というかこれが他の格ゲーと違う7割ぐらいを占める気はする。後は3rdとの大きな違い1〜2ぐらいですし。

箇条書きにまとめると以下になります。


○このゲームのスーパーアーツの大半は発生が0F
○0F技というのは他のゲームにもあるが、このゲームの場合
 「特定のモーション時に(飛び道具以外は)一定フレーム時を止める」みたいな感じ
・例:ショーン・・・試合開幕の場面でハイパートルネード>相手がガードモーション取ってないと確定
・例2:真空波動拳・・・他のモーションとくらべても目の前ですら0F確定が成立しづらい
○SAゲージ効率は非常に高く、割りかし適当に殴り合いしていれば体力半分ぐらいでSAが使えるように。
○↑の為、0FSAを所持しているキャラに対してはガード後不利の技を振るとSAが確定

上記があるので「ガード後有利になる技は持っていることが前提」のゲーム性です。
さらに言えば、それらの技は0FSAがノーキャンセルで連続技になるため、より重要となります。
大体弱キャラはガード後有利のまっとうに振れる技を持っていないか使いづらく、
強いキャラはそれを多数持っていたり、強力な0FSAを所持しているか、
これが関係ないぶっ壊し技を幾つか持っている(リュウなど)印象です。


2:3rdと異なる部分


3rdに比べると以下の点が大きく異なります。
・ガードブロッキングがない・・・連続ガードに対してブロができない
ブロッキング猶予時間が長い・・・適当に前、下を仕込んでおいてもブロが成立する
・空中ではファジーブロッキングが可能・・・前、下と入力することによりブロ時間を伸ばせる
・投げは「6or4+中P、中K以上」で投げスカリなし。その為該当ボタンで暴れ潰し可能。
・リープアタックは「22+ボタン」なため下ブロが仕込める。発生一桁で有利が取れるので0FSAが確定するキャラも。



特にガーブロがないため幻影陣は3rdより固め能力が倍増し、
ブロ猶予時間が長いため割りかし適当に歩いててもブロが発生したりします。
これもこれでダイナミックな対戦が成立してて自分は好きです。


●キャラランク(自分の予想)


ざっと書くと以下のとおり。
SS(超人):豪鬼
S(理論値or実践値最強):ショーン、ユン
S-(上とほぼ同じぐらいだがちょっと難しいか弱点あり):いぶき、ヤン
A(飛び抜けて強い点があるけど弱点あり):ダッドリーリュウ、ケン
B(Aと勝負は普通にできるけどSとやるにはしんどさがある):オロ、ネクロ
C(BにはまずいられないけどDとも言いづらい):ユリアン、アレックス
D(人性能でがんばれば勝てるかな・・・(願望)):エレナ、ヒューゴー
(2021/03/02追記:いぶきは多分現状だと普通に三強って言っていい気はします。ヤンが悩みどころ。)

大体2ランク上(Bで言えばS)の相手にはきつくなります。
というか豪鬼にまともに勝負できるのはショーン、ユンぐらいで
後はワンチャンに賭けるか相手の傲慢を咎める、人間性能で勝つぐらいしか無理なやつです。
以下、豪鬼以外の上位キャラ(Sまで)の紹介を箇条書きで。


ショーン=マツダ
・圧倒的に使いやすい各種通常技
・・・中Kボタンやしゃがみ大P、大Kなどを除くほぼ全ての技がガードさせて有利。発生も超早。牽制にも有用な技しかなく、また遠距離での区別による変な技が出るなどもなし。
・超性能のSA3『ハイパートルネード』
・・・0FSA、画面半分ぐらいが0F間合い、生当て4割、2ゲージあれば即死連携も。
・高性能のEXトルネード(214+KK)
・・・発生早い、当たり強い、火力高い(3割)、隙なし、当てて有利などなど。
・全体的な火力の高さ
・・・何してもとりあえず減る、K投げがP投げより火力が高く、2割ほど減らせるなど。
・後ろ通常技バグ(1stから据え置き)
・・・後ろを入力しながら各種通常技で何故かボタンを押した時と攻撃判定が出た時?の二回ゲージがたまる。実質他キャラの2倍のゲージ効率。


ざっと思いつく限りでこの辺ですが、他にも細かく見ていけばきりがないぐらい強い技だらけでなんでやねんとびっくりするレベルです。
弱点は幻影ユン、いぶきと比べ素直すぎる技しかないため立ち回り上少し不利になる・・・部分なのですが、二人共柔らかいのでユンいぶきが優位に立ってるはずなのに気付いたらショーンが勝ってた、的なことが非常に多い。。
豪鬼を除いた実践値最強・かつお手軽最強キャラは間違いなくこのキャラだと断言出来ます。



ユン
・ショーンに比べても遜色のない優秀な通常技
・3rdと同等かそれ以上の固め能力
・・・ガーブロがないため連ガや脱出困難な状況がかなり多い。
・幻影陣(発生1F)
・・・3rdと比べると補正がゆるく、適当にコンボで5割減る。補正切りをすれば即死も作成可能。ガードブロッキングがないため基本的に連ガになる。
・槍雷連撃
・・・0FSA、火力も高く3本。幻影陣コンボが入りづらいキャラに有用。平均的に強い部類のSA。
・2ndというゲームのゲージ効率の高さ
・・・幻影陣めっちゃ出せる。
・他、3rdより強い技の数々
・・・雷撃蹴(小技が普通に繋がる)、コマ投げ(歩いて弱P弱K中Pが繋がる)などなど


全体的に3rdより強いからそら最強やな?という感じです。まぁ3rdも据え置き部分結構あるんですけどね・・・。
弱点はゲージがない時の平均火力の低さ(ショーン・豪鬼に比べて)と防御力の低さ、幻影陣周りの連携の難しさぐらいです。
(2021/03/21追記)最近とんでもないバグや、バグ抜きでも様々な攻略が進展した結果「ユン豪鬼に並べる説」が普通に流れています。後日記事を作る予定です。


いぶき
・破心衝
・・・0FSA。いぶきも割と安定していろんなところから繋げられる上に、ここからの連続技でスタンコンボが作れる。
・豊富な中段技とTC
・・・特に6中Kは発生が早い上にガードさせて無茶苦茶有利なので割りかし牽制として適当に振れる。そこから破心衝も余裕。
・非常に優秀な小技の数々
・・・とりわけ弱Pによる当て投げが強力。発生が異常に早く、隙も異常に少なく、判定も異常に強いというすごい技。弱Pから投げ、弱Pせずに投げ等ほんと色々出来る感じ。
あとは3rdいぶきを全体的に強化した感じ。主に露骨な中下段択とまとわりつき能力の高さ、破心衝でスタンコンボに持っていく感じ。
弱点は純粋に全体的に立ち回りの難易度が高いのと柔らかさ。あと全体的にこの辺のキャラはショーンの下位互換になってしまうのはショーンが強すぎるから仕方ない。


ヤン
・小足中足TC
・・・このおかげで無茶苦茶連続技が捗るように
・超性能の雷撃蹴
・・・ユンと同等だが、蟷螂斬(ハイホイ)からの追撃で中下段表裏コマ投げのn択が容易かつ見えない。
また起き上がりに完全に埋まっている攻撃を食らうと何故かしゃがみ喰らいになってしまうため、表裏択の成功=しゃがみカウンターで連続技が入り、更に攻め継続という・・・。
・豊富な0FSA
・・・雷震魔破拳は純粋に火力が高く、転身穿弓腿はゲージが2本ありEX蟷螂斬を使いやすい上に飛び道具を抜けたり0F認識間合いが長かったり?という感じ。どちらも使いやすく、使い分けられるSA。
・ユンより性能の高いコマ投げ
検証した結果おそらくヤンの方が発生が早くより見えづらいと思われる。そこからキャラ限だが歩き中K>追撃でダメージは更に加速ry
基本3rdをより強化したような形(というか3rdからすれば弱体化が非常に多いのだが)。択かけが更に強力となっている。背の低さも長所
弱点は柔らかさと(他の上位キャラから見れば)低火力。
ワンチャンでえらいことにできるゲーム性の関係上、このタイプの立ち回りで封殺するキャラは相対的に不利。
また、主力技である蟷螂斬がEXでもガードされて1F不利で、このゲームの0FSAの餌食になる可能性がありうるのは怖い部分。



とりあえずヤンまではこんな感じ。後は一言で言っていくと
ダッドリー:無茶苦茶強くて長い通常技を主軸にしながらゲージを貯めていき、中下段択からローリングサンダーで6割。
リュウ;灼熱波動拳(ガード)>電刃波動拳(三段階目)とかいう確定スタン値6割確定連携が強烈。
    基礎火力も高く、スタンさせれば終わる。
ケン:3rdを微強化した結果中堅上位ぐらい。中足ガードさせて有利(無論迅雷も0FSAで確定)だ。
オロ:強い牽制ぶんまわしながら天狗石。リープから確定スタン値半分減る連続技あり。
ネクロ:ドリルがブロられても確反なし。ラリアットでゴリゴリ近づいてスラムダンス
ユリアン:ふつうにがんばれ。エイジスは弱いのでタイラントだ。
アレク:火力だけおじさん。頑張ればワンチャンあるし意外に結構勝てる時は勝てる。
ヒューゴー:火力だけおじさんその2。判定がアレクより弱く悲しい気分。
エレナ:中攻撃以上にガード後不利な技しかない子。小技と投げとブレイブダンスでがんばれ。

こんな感じ。では最後に豪鬼の異次元な強さについて。



豪鬼が強すぎる理由について
理由1:天魔空刃脚
というかこれが理由の大半かも。

写真を見れば手っ取り早いのですが、他の方の調査によると
「発生4Fで、出た瞬間に3番目の写真の時点で攻撃判定がめり込む」仕様になっており、
そのせいで「攻撃した瞬間構えてるだけなのに相手の腰辺りに攻撃判定をめりこませる」とかいうどこぞのスタンド使いみたいなことをしてきます。
地上からのジャンプ>最速発生が蹴り部分が20Fとかいう早い中段技レベルであり、
普通に考えて他の択と込でやられたら見える訳がありません。


他にも
・何故か近大Pが繋がるぐらいにヒット・ガード問わず有利
・空刃をブロしたら豪鬼が先に着地していた
・空刃の対択で斬空波動拳がある
・発生が早すぎてショーン・ユンヤンなどの一部技でないかぎりジャンプを見てから潰せない。基本潰すには先読みで空対空を置くしかない
・しかしそもそも空刃が前ジャンプ中に2+中Kなので空中ブロッキングを仕込める
などなど、頭がおかしい要素がてんこもり。
(2021/03/21追記)あのあとたまたま判定を見る機会があったのですが、どうやら「発生2F辺りの段階(写真2枚目)での構えている所に両足に攻撃判定が生えている」ようです。なんかわからんけど対空ができているときがあるな…と思っていたのですがようやく得心がいきました。どういうことなの…?



理由2:その他、全体的な性能の高さ
箇条書きでまとめると
・2中Kがガード後有利なため牽制として有用すぎる。択かけも容易
・他の通常技は平均的に性能が高め。ショーンクラスとまでは行かずとも準ずる程度。
・平均火力が高い。先ほどの空刃から3割〜5割は余裕
・基本完全無敵でかつ移動距離が異常に長い阿修羅閃空。端での起き攻めも完全回避可能。(SA無敵はないのでそこで何とか…?)
・他のキャラにはない完全無敵の対空技である豪昇竜拳
・というか弱点が柔らかいのと0FSAが使いづらい(0Fとして使う必要はないけど)ぐらい。


基本的にショーン、ユン、ヤン、いぶきの4強はなんとか戦えなくはないぐらいで、
他キャラは勝てれば良いな・・・か勝てたら凄いレベルな相性差がついています。
8割ぐらいのキャラは空刃で固められているだけで死に、対抗策を練ってもリスク・リターンが決定的に噛み合わず死ぬというアレ。
まぁ上の動画見ていただければわかるかと思います。豪鬼が負けている時も空刃をうまく出せてないか脳死行動を咎められている、或いは相手が凄すぎるだけという・・・。
大会では自重な流れになるのもむべなるかな感はあります。スパ2Xの豪鬼とほぼほぼ変わらんぐらいかなぁとは…。



とりあえずメモれることは以上になります。
2ndちゃんを今始めるなら上半分、最低でもネクロまでで遊ぶのが色々と楽しいと思います。
はっちゃけ具合も含めて非常に楽しいゲームです。エレナふごと豪鬼は・・・仕方ないんやな・・・。
またコーハツでも不定期で対戦会やると思いますのでその際はよろしくおねがいします。
その他の情報は割りかし攻略サイトとかあるのでそちらで確認をば。
連続技とかは・・・幻影陣は自分が上げてる準さんの動画見てもらうとして、
ほかは割と動画見れば何してるかわかりやすいからなぁ・・・まぁ何か考えます。
いじょ。