ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

X-men VS Streetfighter 自分が比較的安定する永久メモ(2020/01/05追記)

めっちゃ適当に備忘録。自分が出来るやつを書く感じ
微妙に追記していってるのでツイッター等で更新したよ〜とか言ったら見てもらえると幸いかも。
(追記)練習中のも追加しました。出来る気がしねえまま2年すぎとる…。

基本用語
エリアル・・・基本システムであるエリアルレイヴのこと。各キャラ一つは始動技を持っており、それを当てると相手が浮くので、789などの上入力で勝手にスーパージャンプしてくれる。そこからチェーンコンボなどで連続技が可能。

・リミッター状態・・・前述のエリアルレイブ終了時の状態のこと。簡単に言えば永久防止機能で、この状態の時にはエリアル始動技を当ててもキャンセルスーパージャンプができず、また必殺技も出せなくなる。
・・・んだけど、この状態が継続している間は通常技の属性もエリアル中の状態に変化するので、空中でのお手玉が加速するという仕組み。あとまぁリミッターを解除してもう一度エリアルに行く、みたいなのもコンボムービーでは色々ある。

・NJ、SJ・・・ノーマルジャンプ、スーパージャンプ。大体エリアル永久はNJエリアルお手玉する感じ。ついでだがNJ中は空中ガードが一回しかできないので注意。連ガのものはガード出来るが、一度ガードを解いてしまうとその後はガード不能になる。

・初期版、後期版・・・199609〜のバージョンが初期版、1004?が後期版。更に1023のバージョンもあるらしい。
初期版:セイバートゥース((J大P>大K)×n)やリュウ((2中P>6中K)×n)の超お手軽永久などがあり、またヨガドリルがジャンプ後即出す事が可能であった。
後期版:セイバートゥース(背が高いキャラ以外には入らなくなり、高いキャラにもJ中Pによる調整が必要に)とリュウ(立ち弱P>中P>6中Kのループが可能だが難しい)の永久が少し難しくなり、ヨガドリルが頂点付近からしか出せなくなった(それでも永久にはなる)
1023ver(所謂ver3):サイクロップスやストーム、ジャガーノートなどの簡単なタイプのエリアル永久が修正されている(J大Pなど、〆技が吹き飛びダウンではなく叩きつけダウンになっている。実物や動画とかで見てみたらわかりやすいかもなので動画探したい。)。この他、結構細かい形の変更が多いので詳細はURL(X-Men vs. Street Fighter | Street Fighter Wiki | FandomX-Men vs. Street Fighter - Combo FAQ)を参照してほしいところ。サターン版は1023準拠のようだ。

・(追記)ダルシム限定
ダルシムは他キャラと異なり空中受身が勝手にヨガワープをする仕様なのだが、肝心の受け身ヨガワープに隙が存在するため持続のある技を置いておくと連続技になり永久となっていく。
分かりやすい例で言えばエリアル中に登りJ中P>受け身ワープ>上りJ中Pが繋がる他、マグニートーの立ち大P>大ハイパーグラビテーション>ヨガワープ受け身>受け身終了後にグラビ当たる>戻ってきた所に大P~という見た目かっこいいけどダルシム可愛そうな永久なども。

あとはまぁMVC2のコンボサイトとか見たら色々載ってると思う。

このゲームの永久について
大体タイプは3つで、

1・画面端でエリアルして相手より先に降りて、NJエリアルや地上通常技チェーンでお手玉
2・低空ダッシュ通常技チェーン
3・地上技のみで永久
4・ダブルラリアット
5・ダルシム限定(先述)

がある。大半の永久は1。2はストームやチュンリーダルシムとローグ、マグニートー辺り限定。3の地上技のみもかなり少ない。マグニートーの大K1段目>63214Kなど、重量に左右されるものもいくつか。ダブラリはまぁダブラリ。この技なんでこんな浮き方なのに相手は確定ダウンする+ダウンまで追撃判定残ってるんだろ・・・。

ちなみに、1の永久に関しては相手の重量に非常に大きくレシピが左右される点に注意。重量差はおおよそ軽い順に

春麗キャミィダルシムウルヴァリン?≧胴着>ナッシュ>>立ち大K→ハイグラが永久になる壁>>
サイクロップス、ローグ、ガンビットセイバートゥース?、ストーム?>ベガ?、マグニ?>ザンギ>ジャガーノート

という塩梅。?部分はこの辺かなという感じなので詳細不明。ただ大体この辺とは思います。基本軽ければ軽いほど高く浮くので刻む回数を減らす必要があり、重い方が刻めますが落ちる可能性も高いです。

あと、コンボ載ってるサイトは
永久動画配信wikihttp://www47.atwiki.jp/xvsf/pages/1.html)や、永久機関http://aq-combo.org/
など色々あるみたいなのでそこからも自分が出来たやつはメモ取っていこうかなと考え中。

あと、主にコンボゲーメイン勢で北斗やタツカプで記録残してらっしゃるぽちさんが、
非常に良い基礎コン動画を投稿しておらはりました。
www.nicovideo.jp
こちらも非常に参考になると思います。というか自分もこん中でやれてないのは練習しとこうと思ってます。
とりあえずこなかじから備忘録。


サイクロップス
(画面端)エリアル始動後8で上に(始動技は立中P、2中K)>(SJ弱P>J弱K>J中P>J中K>J強P or J弱P>J中P>J強Pのチェーン)>相手が上に上がるのでもう一度J強P>二段ジャンプ>(前述のエリアル)>J強P>(先に降りてNJ後エリアル×n)。

基本にして究極の永久・・・なんだけど、実物を見ないとわかりにくいレシピ。
わかる人なら「エリアルを一通り入れたらなんか浮くので大Pもっぺん入れて二段ジャンプエリアルしてもっぺん大P入れて降りたとこにエリアルが延々刺さる」でわかるんだけどね。

始動技は上記の通りなのだけど、大P投げや移動投げのランニングネックブリーカードロップ(66大P大K同時押し)が盛大に浮くのでそこから追撃するのが一番楽です。エリアルには相手の浮き方に合わせてタイミングをちょっとずらさないといけないので地味に難しいのですが、これにさえ慣れれば他の永久も死ぬほどやりやすくなるのでまずはこれがおすすめ。
永久ミスったら適当にまた降りてきたとこに投げたりランニングネックブリーカードロップ合わせたら結構投げれてまた永久。
サターン版ではJ大Pが叩きつけダウンになっているため不可能。


(画面端)(先述の永久の降りてくるところで)J強K〆>叩きつけダウンの相手に追い撃ちJ2強P>ちょっと跳ね上がった相手に歩き弱P>弱P×n>2中Pでちょっと上に上げる>弱P×n>2中P〜

こちらも少しわかりにくいかも。下の方に先述のコンボとまとまった連続技してるコンボ動画があったので上げておきます。
要は叩きつけた後に追い撃ちして浮かして小パンとしゃが中Pだけでお手玉する感じです。
少し難しいですが、サターン版(1023版)でもダウン追い撃ちからこの永久は可能というのがミソ。
www.youtube.com

ジャガーノート
(画面端)エリアル始動(2強Pか6強P)>(SJ後〆をJ大Pにするエリアル)>NJ大P×n

(サターンでは不可能。)中量級まで限定。重量級だと途中で落ちる。
エリアルは弱P>中P>強Pなり、弱P>中P>中K>強Pなり、色々と先ほど同様浮きによって組み換える。
最後の追撃をJ大Pの代わりに立中Kの根本を当て、632147K入力でスーパージャンプキャンセルみたいな感じでネイルスラムを出すと、リミッター状態なのにキャンセルでスラムが出て掴めたりする。そうでなくてもJ中Kとかで適当にコンボ終わらせてネイルスラムでもいいかも。何故か空中の相手を掴めるこの技おかしい・・・。
サターン版ではJ大Pが叩きつけダウンになっているため不可能。

ザンギエフ
(空中の相手に)Jクイックダブルラリアット(Kボタン同時押し)>降りて(最速NJ弱P>クイックダブルラリアット)×n

なれたらお手軽永久。始動はエリアル始動の2中P、他だとJ弱Pなど。
特にJ弱Pは発生後7F〜16Fまでの間ガード出来ないフレームがあるので、空中ではストームやセイバートゥース以外はガード不能。割と適当にぶんぶんまるしよう。
ちなみにクイックダブルラリアットは割とどこからでも空中ヒットさえしてしまえば2中Pが繋がる。
ミスったら起き上がりにJ弱Pを重ねるとよさそう。無論ガー不でそこから永久。
サターン版でも当然出来る。なんでだろうね・・・。
ザンギの永久がいっぱい見れる動画はこちら。
www.youtube.com


春麗
(画面端)エリアル始動技(立大K)>(SJ弱P>J弱K)>2段ジャンプしてエリアル(J弱P>弱K>中P>中K>6強K)>下りながら追撃(J大P>J大K)>(NJ弱P>J弱K>J中P>J中K>J大P>J6大K)×n

結構エリアル関連のアドリブがいる難しめのコンボ。永久までいかない段階なら色々応用が効くっぽい。
浮きが足らないな〜と思ったらJ弱Kを足したり、2段ジャンプ前のJ弱P弱KをJ弱P>目押しJ弱Pでもあり。
端の最後のお手玉エリアルの浮きによってはJ中Kを外したりしなきゃいけないので結構難しいが、安定させている人はいるので安定させたい。
このエリアルを覚えておけば中央でも安定して端に持っていけるので、適当>千烈脚共々覚えておきたい。
ちなみに、チュンリーはJ弱K、J中PからJ弱Pに目押しでエリアル中チェーンを戻せる。例えばSJ弱P>弱Kのところを中Pに変えても割といけたりする。この辺は相手の重量や浮きを見て変えよう。コンボミスったら下段と低ダの2択かなぁ。
なお、失敗しそうになった場合、叩きつけダウン後に追いうちを2弱K>立中K>歩き投げとすることも可能。これに関しては暴れるのが不可能であり、投げ抜け以外で回避不能である。
この系の「追い打ちとして投げを入れる永久」は結構あるので、投げ抜けはなるだけ練習しておきたい。
ついでにサターン版でやった永久をついったにUPしてみました。最後ミスったけど気にシナイデ(https://twitter.com/Vandagill/status/741387148817924096

ウルヴァリン
(画面端)エリアル始動技(立大K)>(SJJ弱P>J弱K>J中P×2〜3>J中K)>ドリルクロー(斜め上)>J大K>降り際にJ大K>NJ(弱P>中K>強Kなど)×n

稼働当時よくみたやつ。最後のお手玉は浮きによっては弱P>中P>中Kにするなど色々とアドリブが微妙にいるかも。
このゲーム、基本永久に軽量級〜重量級など重さによってアドリブがあるのがちょっとむずかしい。
ミスったら流星キック(J2中K)や投げ、J大Pめくりなどの択へ。
サターン版だとドリルクローのやられ状態が変化しているため不可能。すぐに受け身を取られて反撃されてしまう。

(画面端)エリアル始動技(立大K)>(SJJ弱P>J弱K>J中P>J2中K>J大P(抜く場合あり)>J大K>NJ(弱P>中K>強Kなど)×n

前述の変則版。キャラによっては難しい。
ただし、サターン版(1023版)でも永久に持っていけるため、サターン版ではこちらを主軸に使うことになる。
キャラの重量によって最初のエリアルのJ大Pを抜かしたりする必要がある点には注意。

(画面中央)(練習中)エリアル始動技(立ち大K)>全ディレイ(SJJ弱P>J弱K>J中P>J2中K)>最速J大P>J大K>上り斜めJ弱K>J中P×2>J中K>垂直J弱K>J中P×2>J中K>上り~

拾いが一番むずかしいが、これが出来れば中央からでも端に持っていってお手軽永久へ移行可能。
なお自分は出来ていない。むずい。特に上りJ弱Kでの拾いがマジでムズイ。比較的拾いがかんたんなものでは
2弱K>2中P>2大K>ディレイSJキャンセルSJ弱P>最速J弱K>J中P>J2中K>J大P>J大K>上りJ弱K~
はまだマシだがそれでもムズイ。出来ればウルヴァリン使いとしてレベルアップ出来そうなのでがんばる。

リュウ
(画面端)エリアル始動技(2大P)>エリアル(SJ弱P>J弱K>J8中K>J8大K)>降りて(NJ弱K>J8中K>J8大K)×n

所謂お手玉永久タイプ。サイクロップスのJ大PをJ8大Kが担う感じ。
何気にサターンでも出来る?浮きが変なような気はするが不明。

(立弱P>立中P>6中K)×n
書いてることは凄まじく単純で、かつ目押しで永久になるだけなのだが地味に非常に難しい。目押しの立ち弱Pも難しければ、旋風脚(6中K)もなんかでなくて立中Kに化けたりする。
この永久を狙うというよりは、密着して端に持って行ってエリアル永久を狙う布石として使うべきかも。
ちなみに初期版だと2中P>6中Kだけで永久が出来てむちゃくちゃ簡単なのだが、その永久は練習不要なことや、初期版が稼働しているモンテ以外はacho、コーハツを中心に関西で遊べそうな場所は後期版が多い+この永久自体はどのverでも出来るのでこちらを練習したほうがいいかも。
サターンでも可能。

マグニートー
(軽〜中量級の相手に)立ち大K1段目>ハイパーグラビテーション(63214大K)>立ち大K>ハイパーグラビテーション〜

主にチュンリーキャミィに使用。この二人以外だと胴着連中とウルヴァリンが対応している。立ち大Kは2段技で2段目で相手を飛ばすため、1段目を最速キャンセルしてハイグラに繋げること。大体20ヒットぐらいで気絶するのでそこからまた同じことするなりマグネティックテンペストで適当に削るなり。
ついでにハイグラへのルートだが、立ち大K以外にも後述のエリアルからや、2大K>SJキャンセル>2空中ダッシュ(PPP)>J2弱K>2大K>ハイグラなども行ける模様。
また、相手の重量によってはレシピを変える事で永久も可能。例えばサイクロップスやストームにはハイグラ>NJ降りJ中P>立ち大K1段目>ハイグラ でいける。
サターンでも可能。

(画面端)立ち中P(エリアル始動技)>SJ2弱K×n>降りJ中P>立ち中P>SJ2弱K〜

簡単にいえば、「立ち中Pで浮かせたあとジャンプ2弱Kでペチペチ当てながら自分と相手を上から下におろして、最後にJ中Pでちょっとだけ相手を浮かせて自分が先に降りて立ち中P当てる」という永久。前作のマーヴルスーパーヒーローズにも存在していたがそれより難しいかも。ただし、マグニートーはコレ以外の永久は飛行とかなんやらめっちゃ絡んで相当難しそうなので、まずはこれを安定させる方がよいかもしれない。なお、軽量級には凄まじく難易度が上がるので、大人しく前述の大Kハイグラを使う方が良さそう。
余談だが、画面中央近くならエリアル始動技からSJ大K>斜めした空中ダッシュ(3KKK)>J2弱K>J中K>立ち中Pから永久にいける。更に言えば対応キャラは立ち大K>ハイグラの永久にもいける。他にもハイグラからエリアルにいって登り降りしてからJ中P>立大L>ハイグラもいける。中央でエリアルは非常に多い状況だし、端でなくても永久に持っていけるのはこのゲームでは意外に貴重なので狙って行きたいところ。
サターン版での永久をついったの動画でうpしてみました。(https://twitter.com/Vandagill/status/741386599368298496


(画面中央)(練習中)J大K初段>(SJキャンセルJ弱K>J中K>斜め下空中ダッシュ>J2orJ通常弱K>J中K)(その後キャラの重さによってもう一度同じことするか、そうでなければ)>立ち大K初段>ハイパーグラビテーション(63214大K)~

拾いが安定しなさすぎてむずい。ただ出来るとできないとでマグニートーはランクが変わるので練習中。キャンセルスーパージャンプは28入力で、空中ダッシュはPPP入力でするのが基本。地味に難しいのが降りた後の立ち大K周りで、キャラの重さによっては高すぎて入らない場合がある。その場合はMVC2でも見られるスーパージャンプ弱K中K空ダ~の永久の練習が必要。ムズイ。がんばる。


ナッシュ
(画面端)しゃがみ強P(エリアル始動技)>SJエリアル(主に弱P弱K中P中K強P強K)>降りながらJ大K>(NJ弱Pからエリアル、最後〆J大K)×n

春麗と同タイプの永久。サターン版でも可能。ただし、エリアルが最初のとことお手玉部分両方ともタイミングが一定ではなくかなり難しい。途中ですかす事がかなり多い。難しそうかな〜ってなったら途中で先に降りて投げを狙ったり、さっさとダウンを取るのも良いかも。

ガンビット
(端に近い画面で)しゃがみ強P(エリアル始動技)>SJエリアル(弱Pか弱K>中P中K強P)>降りながらJ強Kでダウン追い撃ち>立ち弱K>中P>中K>強K>弱K・・・

サイクロップスの小パン永久に近い。サターン版でも恐らく可能。
エリアルのタイミングが少し難しく、全体的にディレイが必要。逆に、そのディレイのタイミングが分かれば最後までディレイしきれば自動的にJ強Kがダウン追い撃ちとなる。
他のレシピとしてはSJエリアルをJ大K〆にして、降りる前にJ強Pで締める。こちらはJ強Pのタイミングが少し難しいが、J強Kのタイミングはある程度楽。
軽量級(春麗キャミィ)には凄まじくエリアル後の追撃が難しいため、レシピを変える必要がありそう。



とりあえず覚えてる限りではこなかじ。また出来るようになったやつから追加していきます。
X-men VS Streetfighter 自分がわかってる範囲でのキャラの話 - ギルダンの徒然日記+
諸々追記してる話はこちら…なのですが流石にそろそろ更新がいりそう。