ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

FGO・最近使っているサーヴァント運用/星4編(書きかけ)

なんとなくまとめてみよう企画。
・恒常召喚で入手可能
・星4
・レベルMAX前提(どうしてか?全員レベルマだからさ・・・)
・基本的に弱点サーヴァント(例えばセイバーならランサーが多めのクエスト)
で、どういう編成や組み方、使い方をしているかなどを色々と考えてみる。
まぁそんな関係上ある程度(短くて3〜4ヶ月?)遊んでいる人向けになります、ご容赦を。



手に入れたは良いけど他にも色々育てるサーヴァントがいるしな…、とか、
最近サーヴァント運用がツイッターで色々まとめが出てるので、(https://togetter.com/li/1068406
自分なりに見たらどうなの?という感じで書いてみる所存です。
星1〜2は…割と大体みんな書いてる通りに近いのよね。星5はまぁ素で強いし。
星3はまた別で書くかもしれない。とまれこなかじ。


01.ラーマ(剣)

出来れば第一スキルは10にしたい。それくらいCTが良好で強力なスキル


まずはセイバーのラーマ。インド神話の大英雄。カード構成はAAQBBと平均的なセイバーであり、スキル構成はカリスマ、ガッツと耐久寄りの構成でまとまっている第二・第三スキルと、強力な第一スキルである「武の祝福」を持ちます。
「武の祝福」はスター集中とクリティカル威力アップというわかりやすく「スターを集めて俺が殴る」みたいなスキルですが、特筆すべきは「最長でも6T、最短で4T」のチャージターン。
わかりやすく言えば「4T〜6Tに一回はクリティカルマシマシでボコれる」な点、そして高い「神性」スキル(攻撃火力アップの常時発動スキル)を持つため、ステータス以上の大火力を手に入れています。
ただし、自分自身のクリティカルスター生産率はそこまで高くないので、必然運用方法は「誰かが産んでくれたスターをラーマが回収して殴る」という方向に落ち着くでしょう。



チーム編成例は例えばこんな感じ。カエサルの普段のチェインや宝具で星を溜めたり、スキルでクリ威力をバシバシ上げてラーマで殴る。レオニダスは介護+バスター全体UP係。うまいことスパルタさんがお亡くなりになったら、アマデウス仮面が現れてスターをもりっと出してくれる、そんな感じ。



02.エミヤ(弓)

気付けば宝具5になってました…。も含め聖杯使用してレベル90になってたりします。


続いてアーチャーのエミヤ(無銘)。まぁ説明不要でかつStay Nightの最大ネタバレになっているサーヴァントでもあります。みんなFate/SNもしようね。
カード構成はAAAQBのキャスター型。NPは貯めやすいが自力のみでは火力が出しにくいのが難点。そこで出て来るのがクリティカルを重視したスキル構成。
スキル構成の内、第二、第三スキルはいずれも強化されたものであり、元は第二スキルはスター発生率UPのみの「千里眼」、第三スキルはアーツを強化する「魔術」です。そのため、もし運用するなら最終的には両方共強化した方が間違いなく良いでしょう。
何故かというと、第二スキルの「鷹の目」は「クリティカル威力UPが付与+3Tも持続するためエミヤ自身の火力UPにも繋がり」、第三スキルの「投影魔術」は「全てのカードが強化されるために純粋に宝具含め全体の攻撃力UPに繋がる」からです。また、「鷹の目」になるとスター発生率も2〜3倍以上にUPします。
上記のスキルを全部強化出来れば、「自分の宝具で3人の敵を張り倒しつつ次のwaveでスターもりだくさん」や、「自分でスターを産みつつ攻撃してクリティカルさせていく」みたいなことも可能で、運用の幅は非常に広いものになるでしょう。



運用例。アーチャーパ。この時はバレンタインイベなので特攻礼装つけまくりでした。基本的には普通に殴りながら宝具を溜めていき、俵さんは適当に宝具をパなし、エミヤは敵が3人いる時にUBWし、キッドはエミヤがUBWして星を回収した後に宝具>星集中スキルでクリしまくるって感じ。誰が落ちても次にいるのがやたら強いダビデとめっちゃ強いロビンという。…弓属性は魔境でござる。



03.ステンノ(殺)

この人も気付けば宝具5に。ただこの人の宝具5は…正直…(後述)


ゴルゴーン三姉妹の長女であるステンノ様。メイン内で出番少ないな〜と思ってたら終章ですごく良い所貰ってた上に多分ステンノ様ぐらいしか出来ない役目だったのが良かったです。
カード構成はAQQQBと典型的なアサシン型。クリティカルを狙いやすい分火力が低め…と思いきや、「女神の神核」によって常時火力UPが入っているからか意外に平均火力は悪くない。
スキル構成は相手の宝具チャージを吸収しNPに変換する「吸血」と、男性を魅了する「魅惑の美声」スキル。そして攻撃力をUP+神性スキル持ちの攻撃力を更にUPさせる「女神の気まぐれ」。
この内第三スキルは強化クエストをクリアしないといけないのですが、運用面でとりわけ重要…というかこれが無いと「男性の通常敵orアベンジャー特化」という無茶苦茶限定された運用しか出来ないので基本必須です。
さてこの「女神の気まぐれ」、神性スキル持ちには最大20〜40%の火力UPスキルとなっています。純粋に神性スキル持ちでパーティを組めば割とえらい火力を叩き出します。
更にステンノ様は「自分自身も神性スキルを持つ(女神の神核)ため自分自身にもバフが乗る」のが利点。最悪自分自身だけになっても通常攻撃だけで結構な火力を出して勝っている、みたいな時も。
ただしその一方で、宝具である「女神の微笑」は男性のみ対象の即死・魅了+防御力確定ダウン宝具ではあるのですが、「男性特化」かつ「対魔力が高いサーヴァントには即死が基本効かない」ため、最悪防御力ダウンだけする宝具、という寂しいものです…。
なので、基本的には男性相手に他のサーヴァントの宝具チェイン+防御力デバフ+ガチ殴り+スキルによるサポート要因として使う形になるとは思います。ちょっと使いづらいですが致し方なし。
また、その火力の高さや数多くの魅了スキルや宝具(魅了)、吸血スキル(相手のCT吸収+NP回復)による相手の宝具の発動ターン遅延、素のHPの高さなどなど、ステンノ様は回避スキルなどを持たないのに異様に生き残りやすい性能をしています。この性能のおかげでもし単騎になっても男性サーヴァント相手だと相手を倒せてしまうことも…。男性相手には本当に無類の強さを発揮するのは流石女神様、といった所ですな。



運用例。こんな感じでアサシンパもあり。ただこの場合男性がいないと百貌さんや風魔さんの強さを再確認することになってしまうかも…wこの二人ほんと色んなとこで使いでがあって強いのですがそれはまぁ別の機会に。本来組ませるなら基本は神性持ちと組ませよう、という感じ。ただ問題になるのがアサシンのサーヴァントで神性を持つのが星5かつ限定の『クレオパトラ』と『酒呑童子』のみという…。早く星3の神性持ちアサシン来ないかなぁとちょっと待ちわびているものではあります。



とりま書きかけですがここまで。あいてる時間で
茨木童子(狂)
ランスロット(狂)
エレナ・プラヴァツキー(術)
ニトクリス(術)
の4人をまとめようかなとは。