ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

絶招歩法で釣り絶招歩法を当て絶招歩法でトドメを刺す:FHD李メモ

ゆーかさんがやってはるのを見て自分も今ファイターズヒストリーダイナマイトの李典徳(リー・ディエンドー)でやっていることのメモをまとめてみようとしてみんとするなりです。
正直な話、戦えて来てるけどハマった時の勝ち方が見た目事故死すぎて「これで…良かったのか?」って楓みたいな気分になってるので誰かアドバイスクレメンス…って感じです。ではどんぞ。
追記:ボタン表記は純正表記と同様ABが弱・強P、CDを弱・強Kで書いてます。こんがらがりそうでごめんなさい。




◯通常技
・立弱パンチ、弱キック
弱Pは連打が効く。これだけで突進技にはありがたい。たまに100T相手にもこすってるのだけど機能しているのかちょっとわからない。立ち弱Kは正直使いみちがあんまわからないので割愛。
弱Pに関しては相手がしゃがみで固まっている時に敢えてスカさせて投げに行く、なども使い方になるか。細かいダメ取り大事。



・立ち強パンチ
近距離だと鉄山靠みたいなものをゼロ距離で出し、遠距離だとセーフみたいな両手張り出し攻撃。
近距離版は大体投げ漏れで出す以外で出してないのですが平均的につよい気はするので当たればええし投げられたらおいしいなぁみたいな出し方してます。キャンセル猶予が相当長いので「あ、強Pガードさせてるor当たってる」て気づいたらスーパー絶招で誤魔化してもいいかもしれない。
遠距離版はしこたま判定が強いのは知ってるので差し込みとして置くとかいう無茶苦茶なことしてますがなんか普通に機能してるこわさ。カルノフの100Tキックに合わせてその後絶招追撃までやると気づけばカルノフがピヨリ寸前にいってて楽しく、大体そこから事故死みたいな様相を呈したりしてるけどこれで良いのだろうか…。ただあんまやりすぎるとカルノフ相手だとスライディングで足元がお留守されたりするので気をつけたい。



・立ち強キック
近距離版は垂直方向にキック、遠距離はハイキックみたいな感じ。
一応どっちも対空に使える…?と思って飛びが緩いキャラ相手にはたまに出してますが、これ穿弓腿でええよな…?と思うこともちらほらなのであんま出してもしょうがないのかな〜とか悩み中。誰か教えてケロ。取り敢えずコマンド間に合わねぇ!ってときぐらいは穿弓腿の代わりに5D押したい。



・しゃがみ弱パンチ、小足
平均的なしゃがみ小パンと小足。連打可能でつよそう。2Aの方がリーチが長いのか発生が早いのか刻みやすいことが多いので、起き攻めでは小足、暴れには小パンという風にしています。
小パンは突進技止めるのにも有用。というかソッチのほうが使い方多い気もする。いずれにせよ猶予長めなのであたったらしっかり確認してしゃがみ強パンチ。



・しゃがみ強パンチ
べらぼうに長いデヨみたいな貫手。
リーの生命線みたいな牽制・差し込み技と感じており、取り敢えず2Bから絶招!2Bから絶招!をよくやります。2Bと絶招で牽制してる感じ。他ゲーの中足みたいな振り方してますがこれで良いのかな…?



・大足
普通の足払い。
前まで使えないとか書いてましたが嘘つきましたごめんなさい。
しゃがみ強パンチよりも長く、判定が低いので普通に差し合いで機能します。
特にリー同士でのしゃがみ強パンチの振り合いや、レイ戦、カルノフ戦などでギリギリ振りづらい状況で機能。



・ジャンプ弱、強パンチ
普通の打点高めのジャンプパンチ攻撃。空対空に使えるのかな…ぐらいの印象しかない。



・ジャンプ弱キック
おもに出っぱなしのめくりに使う印象の膝攻撃。対空にはかなり弱い上に弱点まるだしなのでめくる時もかなり気をつけないといけない。大体自分は起き攻めとかバクチで置いておく、という感じで使ってる。



・ジャンプ強キック
普通のライダーキック的ジャンプキック。横に長いが下に弱い?っぽいので対空されないような時に飛び込んでいったり、空対空で置いておくとかの使い方になるのだろうか。割と自分はリーは飛び込みそんなに強くない印象を持っているのでなるだけ地上戦で戦いたい印象。
レイ戦などはどうしても飛ばなければならない場合が多いので、ジャンプD>超絶招は出来るように。




◯必殺技
・絶招歩法(236AorB)、スーパー絶招歩法(2364+A)、超絶招歩法(2364+B)〜追撃鉄山靠(66+B)
リーの地上戦の7割ぐらいを占める突進技。残りは2強Pと5強P。
強み
普通の絶招歩法は普通の突進技、スーパーは弱より短い距離により速い速度で掌底を当てる技、超絶招歩法は強以上の距離に瞬速で突進していく技。追撃は強版で出る鉄山靠がダウン出来るので基本それでよし。いずれも判定強い・発生早い・隙ないと化物的な強さ。ぼくこれ以上に強い絶招歩法見たことないわ…。全般的にどう使ってるかは立ち回りの項目で。
弱み
弱みらしい弱みは使い分け出来ればないと思うんですが、一応小パンや飛び道具に止められるのが難点といえば難点…というかそれなかったらこの技終わりや!だとは思うのでぜいたくは言えない。基本的には相手の思考誘導をやはりする必要があるのかな〜とは。ガードさえさせてしまえばリーの距離ですしね。あと小パンに対しては上手いこと弱絶招歩法で相手に近づいてからその場スーパー絶招歩法で潰したり出来そうなので狙いたい。
ちゃんとやれば差し合いでも当然機能。相手が何か牽制振りたいなぁという間合いの遥か外から強超絶招で殴れるのは強み。
というか端端でも殴れるのでリーの間合いは地上全体や!てなってる。使ってて怖い。



・穿弓腿(236CorD)
いずれも対空技として優秀な、斜め上にかっ飛んでいくケリ技。
強み
対空としては勿論のこと、咄嗟の暴れ技、切り返し技としても使っている強い技。着地にちょっと隙はあるのでその点は気をつける。カルノフに対してはファイアーをスカしながら接近したりカルノフに蹴りを当てたり出来るのでそういう使い方もありなのかな?と思う。他の飛び道具キャラ相手にも出来るのかなぁ…。
カルノフのバルーンにはこれをしっかり出せるように気をつける。できれば強バルーンを見て終わり際を蹴られるように。ミスってももう一回出せば仕切り直しできなくもないので無問題。
弱み
当然ながら着地に隙あるしミスったら相手によっては死ねるので気をつけたいところ。あと流石にバルーン相手だと終わり際じゃないと当てる事すら出来ないのでそこは気をつける。他だと前に進む割に判定がそんなに強くないから…とは思うんだけど、これ気をつけなきゃいけないのカルノフぐらいだよね…?とは思う。



・猛虎硬爬山(4613+AB)
近距離にしか飛ばない代わりに5ヒットする飛び道具を出す技。
強み
削りには勿論のこと、威力もヤバイし隙も少なく端なら2強P、中央でもスーパー絶招歩法が当たるので、連続技としてもうまく使いたい。暴れ2Aから出せたりすると良いんだがそれは流石に難しそうかなぁ。適当にパナしても良さそう。ちょっと使い方に幅が広そうなのでアドバイスが欲しいところ。
弱み
技が出ない!というのが最大の弱み。コマンド凄く難しいんじゃ…。相手が気絶した時にミスって絶招歩法が漏れた時にはしっかりフォローしてダウンまではさせておきたい。
着地時に小パン猛虎がいいらしい。確かに小パン中に(46)と入れて13同時押し、で良さそう。



◯立ち回り
・地上戦
超絶招歩法で相手に無理やり近づき、弱とスーパー絶招歩法をガードさせて相手にプレッシャーを与え、各種絶招歩法で相手の行動を釣り、スーパー絶招歩法を刺して追撃鉄山靠でダウンさせてピヨリ寸前にし、起き攻めJBやスカシJ小足からの連続技でピヨらせて、猛虎硬爬山からの絶招歩法で〆てトドメを刺す、という絶招歩法がゲシュタルト崩壊しそうなぐらい絶招歩法が立ち回りの中心になってます。
大体絶招歩法か鉄山靠が弱点ぶち当たりやすい+性能が火力高いわ発生クソ早いわ隙ほぼ無いわで頭おかしいのが悪いんやな…。
迂闊に突っ込めない弾持ち相手の場合、しっかりガードして相手の攻撃の隙間を待って超絶招歩法で近づく、或いは5Cや2Cを差し込んで絶招歩法で近づく、などしています。やはり絶招歩法なんやな…。
(追記)
そんなことでは勝てなくなってたので色々詰め直した結果、強Pやしゃがみ強Pでしっかり差し合いも出来るようになってきました。大足も凄く重要。
ダウンさせれば優位に立てるゲームなので、しっかり詰めていきましょう。絶招は地味に隙を突かれる時があるので注意。
端に追い込んだら小足>強超絶招歩法の出番。1Pだとめくってガードがめっちゃくちゃ怪しくなり、2Pだとそもそも連ガだ。どんどん振ろう。



・空中戦
地上戦に比べて平均的な強さの印象はあるので、なるだけこちらから飛び込まざるをえない状態は作らないようにしたいところ。また、飛び込む際にも相手に対空されないような飛びを心がけないといけない気はする。ちょっと現状飛び込み方は悩みどころが多い。



・対空中戦
主にカルノフ相手ですが、バルーンに対しては終わり際に穿弓腿が安定っぽいのですが、上手いこと穿弓腿をスカされる恐れもあるのでカルノフが前に出たら5Dを押す、とかも考えたいのですが頭が回らねえ!という状態であります。ミスったら死ねるしかといって穿弓腿で落とさんと一生バルーンしているので悩みどころ…。他のキャラに対しては大体遠5Dや穿弓腿で落とせることが殆どなので、しっかり対空をしていきたい。
(追記)
今更ながらバルーンが強弱で時間が変わることを知ったので、ちゃんと強バルーンを確認しましょう話。



・勝ち方
これが一番これで良いのか…?てなっているのですが、「絶招歩法と5B・2Bをうまく相手の思考誘導を狙った上で引っ掛けてピヨらせてころす」の流れがあまりにも強すぎて見た目事故死感半端なく、これでいいのかなーってなってる時がちらほら。でもそういうバズーカ砲みたいなキャラよな…?てもなってて色々思考中。誰か教えてください…。



・負け方
主にカルノフ相手なのですが、「バルーン見えねえ!」と「100tに割り込み穿弓腿するのしくじった!」と「ファイアーでジリ貧!(これはまぁしゃあない+対策は見えてる)」が多いかなとは。主に飛び道具に対する対策が相手が撃ってこないかなーってタイミングで超絶招歩法撃つ!とか普通に飛びながら前に行くぐらいになってるので他になんかあれば教えて欲しいところでする。バルーンは…対空中戦のとこで書いた方向でやってるけどそれはそれとして見えなくて死ぬときは死ぬんやな…?てなってる。100tに関しては実際カルノフの出し方とかで割り込めないのか、それとも確定で割り込めるけど自分がしくじってるのか分からん感じ。



◯普段つかう連続技
・小技>遠距離立強Porしゃがみ強P>絶招歩法>鉄山靠
…基本にしてこれだけでええよね感あふれる連続技。大体どれもこれも弱点に当たるという素晴らしさ。
・猛虎硬爬山>(端ではしゃがみ強P)>絶招歩法>鉄山靠
…気絶時に入れてます。端の場合弱絶招歩法だと入らないので強に変えたり、中央では生スーパー絶招歩法を入れたりなど。猛虎硬爬山難しいので要練習。


他にも色々あるのは動画等見て知っているのですが、現状だとまだまだ自分では安定しないものが多いので練習したいところ。超絶招歩法のめくりとか色々したいですなぁ。



取り敢えずこんな感じでメモまとめてみました。実感としてうまくなってるとは思うのだけど色々分からん部分もあるのでアドバイスや「これこうした方がええで」とかあればぜひぜひブログやツイッターなどで突っ込んでもらえれば〜。それはそれとしてゼッチュー!し続けるの楽しいからみんなもリーつかおう。