ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

「うぇぼ〜対戦ゲーム対戦会+大会〜」主催のススメ

この記事は、大阪日本橋フリースペースウェブスタ!!様で定期的に行われている
「うぇぼ〜対戦ゲーム対戦会+大会〜」の主催をする際にやっていることをまとめた記事です。



最近自分がうぇぼに参加できず、サポートもちょっと難しい回も出てきたので、
ここいらで「開催前に何をしているか」「開催中は何をしているか」をまとめておいて、
どなたが初めてで主催してもとりあえず他の方のサポートがあれば回る、みたいな記事を作ってみようと思い作ってみました。
基本的にリロイさんが始め、7回ぐらいやってた流れを(録画以外)そのまま引き継いで主催も交代交代でやりつつ15回までやれてはいるのでこんな感じでまぁ回るかなとは。




細かい部分など、ツッコミどころが色々あるとは思いますが、
その辺はまたツイッターやら自分に直にとかで良いので言ってもらえれば、この記事に反映したいと思います。
では、書いていきます。



01.日にち設定
種目は大体優勝者に聞いていると思いますので(まぁそれもなくてもまずは)「大会」の日にちを決める事になります。
特にこれは早ければ早いほど良いです。なぜならウェブスタさん側に予約する関係上、先に決めた方がウェブスタさん側にもいいから。
日にちに関してですが、基本的には主催が行ける日を最優先で。というかそれ以外は別に大丈夫かも。まぁ基本土曜の1日かけて(昼〜夜の部)やってるので、出来れば次の日は休みの方が良いので土曜日安定かとは。
優勝者は行けるような方が良いかな…とは思いつつも、結局は当日運営出来るかどうかの部分が重要ですし、
主催するぐらいならこの辺の役得はええよね、て感じ。
で、日にちを確定次第「ウェブスタさんに予約を入れておく」。先述の通り、先に決めてしまったほうが良いです。
出来れば1月〜1月半ぐらい前が最低限の締め切りで、早ければ早いほど皆さん予定が決めやすいかとは。




02.種目設定
優勝者に聞いているタイトル+もし自分がやりたいと思っているタイトルがあれば1個ぐらい突っ込む。
これは完全に自由で、入れたければ入れる、やめとくってのもアイディアの一つ。
大会の時間の関係もあるのでこの辺は臨機応変にいきませう。
なお、優勝者が迷っている場合はアドバイス出してみるのもアリかとは。




03.twipla(ツイプラ)にて告知ページを作成
例:http://twipla.jp/events/264181(前回うぇぼ。リロイさんによる基本のテンプレ)
凄く簡単に言えば「例をコピー&ペーストして要所要所を消して書き直す」のみでOK。
ルールはあとで決めるので、この時はそれまでにあったうぇぼの大会ルールからそれっぽいのをコピペしてOKだと思います。
例えば1vs1ゲーなら「ダブルイリミネーショントーナメント」で、「準決勝〜ルーザーズファイナル辺りから2戦先取」、4人対戦のバトルロイヤルであれば「原田チャンス(ウェブスタ店長に数字を言ってもらって、それで対応する人を復活)アリ」、「決勝は2戦先取」など。
細かいとこのフォント周りも、うまいこと書き直せばそのままを維持出来るはずなので、まずはやってみよう、って感じですが、また後々画像を出してみます。
時間設定も大体これまでのうぇぼでの順番に乗っかってコピペするだけでOKかとは。
この辺は分からないとこも出てくると思うので、その際は自分(ギルダン、vandagill)のツイッターで聞いてみてください。




04.(テストプレイをしつつ)細かいルールを選定
大まかなルールは大体以上で良いと思うので、残りはそのゲーム特有のルールをある程度決めておきます。
例えば禁止級に強すぎてそいつがいるとゲームにならない場合、禁止にするかいっそアリにするかは割と判断が難しいです。
その場合はテストプレイもしてみて、「これくらいならうぇぼならええかな」ぐらいならアリ、とかちょっと考える必要は出ちゃうかも。
あとは時間がかかるゲームの場合、「時間制限をどうするか」、「何本先取にするか」とかは結構変わります。
この辺テストプレイなしだと結構進行の方で問題がおきやすいので、なるだけ想定出来るようにできればOK.テストプレイする時間がなければある程度は想像で。選定者に聞く方向も当然アリです。
まぁ究極、ほんとにどうしようかわからない場合は当日にどうするか決めるのもありです。うぇぼはこの辺かなーりゆるいので。この前のうぇぼのGoluah!!大会でも「制限時間がない上にどんなキャラがいるか多すぎて分からない(120キャラぐらい)ため、遅延行為が露骨に認められた場合失格」とかでクギ刺したりしてましたし。




05.宣伝(告知)をどんどんしよう
ぼくの場合ツイッターでの告知が主体になります。
例:https://twitter.com/Vandagill/status/661123445942411264

このような告知ツイート(これもリロイさんのテンプレですね)をまずテンプレとして作り、その上でリプに色々告知乗っける感じです。
当然ながら色んな人に来てもろたほうが盛り上がる上に嬉しいですしウェブスタさんのためにもなってwin-winなので、他の人にも告知宣伝してもらえるようお願いしつつ、自分でも定期的にこする方向が良いかなとは。
ちなみに自分はそれとは関係なく告知・宣伝ツイはしていきます。暫く行けなさそうなのでそれくらいはお手伝いしたみ。
基本的に週1〜当日が近づいてきたら2、3ぐらいで自分はツイしてます。この辺は色々「どうしたら人に見てもらえるか」が難しいのでみんなも教えてくだされ…。




06.大会当日に向けて
ここは箇条書きでまとめておくと、
・必要な機材(特にゲーム機、ソフト)をうぇぼ前にウェブスタさんに渡しておく(と準備が楽)
…ってまとめようとしましたが正直これくらいしかいらない気もする。
マイクやらなんやらは既にありますしね。配信関連も基本はウェブスタさんにお願いする方向かな?




07.大会当日について
こここそ箇条書きで。
・設営準備の最低限はウェブスタさん側がやってくれるので、当日の設営の手伝いはしていこう(マイクやらなんやらは前の記事参照。:http://d.hatena.ne.jp/Vandalizer/20170624
・大体私が主催のときにやってる設営は「マイク関連の準備(配信はウェブスタさんがやってくれるので接続まで)」と、「基板関連を動かす予定があるなら基板セットの準備」、「他にゲームを動かす予定であればそのスペース確保」って感じです。まぁ設営開始の11時に来れば、30分程度で済む感じです。
・主催でなくても設営手伝いに来てくれはる方はまぁいるはずなので、やること多かったり分からないことあれば色々手伝ってもらいましょう。
・主催運営はchallonge(http://challonge.com/ja)が使いやすいらしいです…が、自分がいまいち使い方把握出来てないので、この説明に関しては他の方にお願いするか、ちょっと説明記事探してそれをまた乗っけておきます。ごめんなさい。
・当日はマイク実況は主催がやるか、或いはマイクやれる方にお願いする感じで大丈夫です。まぁこの辺はいつもうぇぼに行ってる人ならわかってるのでそちらに聞く方が楽かも。
・あとは流れ…になるかな?基本的にはうぇぼにある程度参加されてる方も多いので、その方々に協力してもらいつつ進める感じで良いかと思います。
・何か不測の事態が起きればそれもフレキシブルに判断してください。自分も『パワーストーン1』大会でラスボス入りデータを持っていき忘れた結果、ラスボスなしで大会やるというやらかしをしましたので…。
・あとはまぁ楽しんでゲームしたり酒のんだりワイワイしませう。近場には銭湯もあるよ。







とりあえず以上です。
改めてメモってみたら意外に多かったけど、割と適当なやり方でもうまいこと回ってるので、
うぇぼに参加したことある方で「主催色々やってみたい」って方がいたらぜひぜひよろしゅうお願いします。
しばらく自分は行けても昼だけや夜だけなど結構忙しくなりそうなので…。
以上のこと、よろしゅうお願いします〜。とこなかじ。