ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

ガルパン最終章第一話でおもったこと(ネタバレ注意)

もう全編ネタバレなのでまだ見てない人は見ちゃダメよって感じです、ごめんなさい。
気になったとことか興味あったとことかを箇条書きでまとめて詳細を書いていきます。
メモみたいなもんなのでかなり適当でつ。
あ、映画自体は非常に評価良いのでみんなみよう。面白かったよ!続きはよ来て!
では以下

















◯一番最初のシーン
・のっけから突然戦闘シーンという、TV版を彷彿とさせる始まり。
・そしていきなり苦戦してる上にこれ詰んでるんでは状態で結構ビビる。後半でどうなるんだ…!とインパクトがすごい。
・この段階で桃ちゃんが絶叫していたが、まさか桃ちゃんメインになるとは思わなかったギルダンでした。
・なんでやろね、ダー様が出てくるだけでなんかフフッてなるのは。ふしぎ。(多分色んな別のとこで影響受けてるせい。ごめんなさい。ダー様は無論すきです。)




◯OP
・正直OP何回か見直したいけど映画館には流石に何回も行けないのでソフト化したら買いたいよねレベル。
・出来ればあと一回ぐらい劇場で見たいな…ってぐらいにこの段階で引き込まれました。
・TV版もでしたけどガルパンOPかっこいいよね…歌もすき。





◯桃ちゃん留年か〜学園艦地下スラム潜入の巻
・なるだけみんな静かにしていたのですが、あのビラ出た瞬間流石に結構な人が吹きかけてました。(自分も)
・理由関連は実際責任感の強い、かつ裏方気質の桃ちゃんらしい話で良かったけど、模試の評価もヒデエ
・戦車道でAO入試とか、戦車道特待生とか関連ある辺り、スポーツとしての戦車道もやっぱちゃんとあるんかなーってなってた。今改めてプロリーグとかの話が書かれてたけど、別でも商売してそう。
・なにげに華ちゃんというかあんこうチームが生徒会重鎮になってるのは結構驚きでした。他の学校も近いことになってるのかなぁ。紅茶の園とかそれっぽいし。
・しかしその点で考えたら大洗のメンツの大半や他強豪校の面々はほぼプロ一直線で安泰な感じするなぁ。特にバレー部とかあの戦車であれだけ大立ち回り出来る時点で大分やばみある。




・そして始まる学園艦地下スラム街。そもそも学園艦広すぎィ!?いやまぁ街一つ再現してるからそらデカイんだろうけど。やっぱガルパン世界は我々の世界と当然ながら大分違うことを思わせる。
・そしてみんなちゃんと不良女子してるのがちょっと吹く。あとで判明するけどこの子ら退学もしてないってことはちゃんと卒業するのか…どういうことだってばよ…。ゆくえふめいになってる子もいそう。
・そど子が攫われて追っかけるシーン、謎の緊迫感とそれを削がれるそど子の延々同じ叫び声は色々面白すぎた。
・学園艦地下バーというなんだこれは…ってなる場所。サンダースだと禁酒法時代の再現とかしてそう(摘発が来た瞬間危ない飲み物は全部見せないようにしたり落としたりするやつ)
あんこうチームの流石の戦闘力。割とこれくらいあるとは思ってた(主に幅跳びとか)けどしっかり描写されてて笑う。てか西住流すげえ…。後何気に武部さんすごい。
・赤い飲み物勝負、最終的にトイレえげつないことになりそうだなーって見てた。てか顔にでる以前にめっちゃ腹痛くなりそう。
・桃ちゃんは不良たちも束ねていた。流石桃ちゃんやでぇ…。しかし何で助けてたんだろう。助けそうではあるけど。生徒会で何かしら色々案件出た時にあったのかな。
・サメさんチーム(バーの不良たち)の戦車は後半にて。モチーフは海賊なんだろうけどそれはそれとして学園艦ってどういう存在なんだろう…って更に謎が深まったのであった。
・ちなみにサメさんチームの中だと船長が好き。気のいい姐御って感じなので色々気が合う人多そう。
・あとここで各高校の人たちの流れ。まほさんは既にドイツに留学済み。ダー様もイギリスに行くとか。
・カチューシャもロシアに行くらしい。この辺みんな留学して力つけて帰ってくるルートがあるということは、戦車道の本場はもっと力があるってことなのかな。





◯vsBC自由学園
・BC自由学園周りは割とリボンの武者で書いてた流れに近い+和解関連は最終章だとマリー(アントワネット?)が収めたのかな、て感じ。
・分校と本校の仲違いだったリボンの武者と異なり受験組とエスカレーター組での抗争になってる。この辺うちも中高一貫かつエスカレーターありでみんな仲良かったけど「エスカレーター組基本アホやからなー」ってエスカレーター組自身が自嘲してたり、それもあって更なるエスカレーターで女子大行くの嫌な女子が多かったの思い出してなんともいえずニヤニヤしてた。
・戦車道は偵察OKなので、仲悪いのは多分基本として、戦車道チーム内ですら仲が悪く見せてたのは偵察対策だったのかな、と思わせるが、まぁでも本番までに頑張って手を組んだ可能性もあるなこれともなる。
・過去に粛清とかあってもおかしくないな…ってちょっとなってry。




・というわけで試合へ。
・サメさんチーム、まさかのMK4。第一次世界大戦の戦車を持ってくるとは。
・流石にそれ戦車道で使うには無茶が…と思ったら後半まさかの活躍してビビる(後述)しかしこれも修繕出来るレオポンチームすげえな。
・で、先述の通り事前偵察を見誤ってピンチへ。この辺はBC側がよくここまで仲違いしてるように見せたなってなるし、大洗のミスというよりはBCの作戦勝ちな印象。多分毎回一回戦敗退やから今度こそだったんだろなぁ。
・BC側の一体だけ陽動に使う、というアイディアも中々面白かった。この辺あたりで視聴者側もおっこいつら…てなるやつ。
・ポルシェティーガーニトロでも積んでるのかってぐらい超加速してビビる。しかしこれあるなら重たそうなP虎で滅茶苦茶運転うまいバレー部と偵察に行くのもわかる。
・で、ピンチを救ったMK4。みほらしい機転のきき方と、由香里殿がMK4の全長を一瞬でセンチ単位まで答えるのは流石というか。この辺は本編見てほしいし見てたらすげえことしやがる…って改めてなったと思う。
・で、ミスったとなったら即撤退するBC側。この辺もマリーの的確さが伺えるし強敵だな〜。
・…ってとこで大洗の反撃だ!で第一話終わり。ここでかよー!ってなった。
・次回予告もないので焦らされっぱなしなんじゃー。ってなりました。続きが早くみたい。





取り敢えず衝動のまま書きたかったのはざっくり。細かいとこも色々凄くてまた見直したい。
映画館で見てよかったーってなったし、次回も凄く期待したいところ。イツカナー。