ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

カイザーナックルCPU戦攻略

現在JR奈良三条CUEに設置してあるので色々と遊んでる中である程度まとまり、書いておいて損はない、という感じで書いてみることにしました。

タイトー『カイザーナックル』(1994)のCPU戦攻略です。

攻略サイトは既にある(電脳四畳半たけぼ!!の部屋)のですが、

このサイトは梨花メインの攻略なのと、自分でもまとめておきたいなーてのがあったので、和也など、通常技対空が可能なキャラ全対応っぽいものを書いてみることに。そのため、先のサイトの攻略もおおいに参考にしています。

 というわけでやっていきませう。

 

 

☆CPUキャラクター選択について

 ○最初の方に絶対マルコと梨花、ボギーは持ってこよう

…簡単に言うとこの三人が後半で出ると滅茶苦茶めんどくさいため。

梨花は待っていたら歩いて投げられ、技を出したら吸い込まれて投げられ、中距離に歩いた瞬間超反応変移抜刀霞斬り、飛んだら居合斬と隙がない。

マルコはまっていたら投げられ、なんか技をガードさせたら絶対確反してきて、飛んだら暴れ泣きで対空し、飛び道具を出したらジャンプ大Pでダルシムしてくる。

ボギーは純粋に飛び蹴り必殺技が対空しづらくてしんどいが、それを出す比率が異様に増えるのとジャンプとの区別がつかない。

取り敢えずこの三人はこんな感じで後半に出ると非常に強いので、三人がメインで出るルートを選ぶべし。

基本的にはボギーから選択すればマルコ→梨花と出るのでおすすめ。

 

○全キャラ共通で有効な対策

・足払いを重ねる

…割と起き上がり直後は足元がお留守なのか、結構食らってくれる。ガードされても問題ないため取り敢えず重ねてみよう。ただし密着して重ねると100%切り返し投げをしてくるので注意。

・通常技対空

…大抵の場合ここでしかダメージを安定して取れない。多分出来ないキャラもいるので調査します。

 

 ☆CPUキャラクター攻略

○ボギー(一人目)

f:id:Vandalizer:20180813182043j:plain

・(ほぼ全キャラ共通)適当に飛び込んでj大攻撃>大足払いでこかす

・(全キャラ)こかした後は大足を重ねると食らってくれる事が多い

・(梨花)とにかくスライディング(しゃがみ中K+大K)

…基本的に一人目にしているだけに流石にそこまで強くないが、たまに普通に空対空もしてくるので、なるだけ足払いでどうにかするなり、早いうちに一気にせめて倒してしまうほうが良い。足払いに関しては、実のところ全キャラで対応する場合があるのでコレ以降もなるだけ足払いは重ねる方向で。

ちなみに梨花の攻略であるが、スライディングをしていると相手が取り敢えず前跳びをしてくるので取り敢えずスライディングを重ねるとこけてくれるので繰り返しといった感じ。ただし、目の前でスライディングを重ねると投げられるのでなるだけ後ろに下がってスライディングの先端を当てるようにしよう。

 

○マルコ(二人目)

f:id:Vandalizer:20180813182133j:plain

・(梨花)最強変移抜刀霞斬り(2146+中P+大P)で削り切る

・(梨花)最強変移抜刀霞斬りでこかす>大スライディング先端を重ねる>最強居合斬(2369+中P+大P)で削るか暴れ潰し

・(飛び道具キャラ)自キャラ端相手端状態で飛び道具を打ち対応

…全キャラ対応はまだ作っていない。基本的に飛び込むと暴れ泣きで対空してくるのと、変なところで技を出すと確実に反撃してくるので、発生が早くて隙が少ない突進技で削る方が良いだろう。ちなみに梨花のスライディング先端については、変に重ねようとすると投げられるのでという形。ほんま超反応投げ返しなんとかしてほしい…。

 

梨花(3人目)

f:id:Vandalizer:20180813182303j:plain

・(通常技対空可能キャラ)梨花の飛び込みに対して通常技対空

・対空の一例:梨花と和也…近・遠立ち大K。

…基本的にこの辺になるとうかつに技を出すと投げられ、うかつに飛び込むと100%対空してくる。そのため、梨花との距離を通常技対空が可能な位置を延々と維持し、対空していくスタイルが基本となる。…というかコレ以降大体これが筋となったりする。

 

○月光(4人目)

f:id:Vandalizer:20180813182416j:plain

・(通常技対空可能キャラ)飛び込みを中距離で待って通常技対空

・(和也)通常技対空後、鬼孔拳(236P)を中版などで出して追撃

・(ジャンプが早いキャラ?)黒十字(飛び道具)を見てから飛び込み?

…基本的には梨花と同じ。和也…というか飛び道具キャラ全般に言えるのだが、このゲームは空中で技がヒットした後食らった相手はフェイント技?などで行動出来る代わりにヒットさせた側も一回追撃出来る。それに飛び道具を重ねる形。ただし梨花や和也などはフェイント技が強いので使わないように。月光はフェイント技が弱いのでアリ。

 

武龍(ランダム。5~9人目)

f:id:Vandalizer:20180813182532j:plain

・(全キャラ)相手のジャンプ>三角跳び?(PPP。相手側に水平飛行して端から突撃)に対して前ジャンプ(実質後ろジャンプ)してJ大K

・(全キャラ)雑な龍気斬連打が見えたら大足でこかして大足を重ねる。

・(全キャラ)他の技はなるだけガード。下手に手を出さない

…基本的に中距離を維持していたら飛び道具>ジャンプ>三角跳びか、龍気斬を連打してくるので対応する形。当然それ以外をすると梨花や月光と同じ事になるので気をつける。

 

○ライザ(ランダム。5~9人目)

f:id:Vandalizer:20180813182654j:plain

・(通常技対空可能キャラ)飛び込みに合わせて通常技対空

・(和也)月光と同じく対空後は飛び道具を重ねる

…基本的に後半で出てくるとかなり強いCPU。飛び道具2つは隙が少ないためガードするしかなく、また突進技も両方共凄く早いため反撃がしづらい。おとなしく相手が飛び込むのを待ったほうが良いと思われる。

 

○和也(ランダム。5~9人目)

f:id:Vandalizer:20180813182845j:plain

・(全キャラ)中距離を維持し、和也の鬼孔拳(飛び道具)連打に対して二回目の鬼孔拳を予測して飛び込み大足でこかせる。

・(通常技対空可能キャラ)同じく中距離を維持すると飛び込んでくるので通常技対空

・(和也同キャラ)こかせてタイミング良く起き上がりに鬼孔拳を重ねると幻狼弾で突っ込んでくるのでガードして足払いでこかせる。

…いつもの以外を書くと、鬼孔拳後はもう一度鬼孔拳を出すのはほぼ確定。それに対して飛び込むと弱Pを滅茶苦茶連打してくるので、それを潰せるようにJ大Kを出していく形。ちなみに和也はフェイント技が強いので対空後に動くのは推奨しない。

 

○バーツ(ランダム。5~9人目)

f:id:Vandalizer:20180813183001j:plain

・(通常技対空可能キャラ)飛び込みに対して通常技対空

・(発生の早い必殺技持ち)オーラキャノン>ローリングスマッシュをしてくるのでローリングスマッシュガード後に確定反撃を入れる。

技の例:梨花…最強居合斬、和也…断空牙

…こいつも何時も通り通常技対空系。フェイント技が強いので気をつける。オーラキャノンは飛び込むことも出来るが、ほぼ間違いなくローリングスマッシュをしてくるため、一部キャラを除けば飛び込みに対空されやすい。おとなしくガードして反撃を取る方が良い。

 

○マッコイ(ランダム。5~9人目)

f:id:Vandalizer:20180813183216j:plain

・(通常技対空可能キャラ)飛び込みに対して通常技対空

・(全キャラ)近場の場合取り敢えず足払いも有効。その後は足払いをガードするまで重ね続ける。

・(和也)通常技対空後、波動を重ねる。

・(梨花)大抵の技が梨花の足払い(しゃがみ大K)でスカるので取り敢えず足払いも有効。

…基本的にそんなに強くないのですが、ジャンプが低めなためそれには注意。梨花だとぶっちゃけ大足してるだけで倒せたりすることもある。

 

○ゴンザレス(中ボス)

f:id:Vandalizer:20180813183340j:plain

・(全キャラ)前ジャンプ大Pをガードさせる>後ろジャンプ大Kを出して逃げるの繰り返し

…正直コレ以外のやり方を教えてほしいところ…。基本的にコレ以外の行動をすると大竜巻落としや大回転投げをしてきて3割飛ぶ。というか先のパターンをミスってもこれが飛んできて攻略が台無しになる。かといってコレ以外の行動もできないという三重苦。多分ジェネラルよりも精神的なしんどさはこっちのが大きい。

 

○アステカ(通常ボス)

f:id:Vandalizer:20180813183643j:plain

・(通常技対空可能キャラ)飛び込みに対して通常技対空

・(全キャラ)運良くダウンさせられたら足払いを重ねる。

…通常のCPU対戦攻略の集大成のようなボス。コレ以外の手段をするにはアステカの髪伸ばし攻撃の発生とリーチがやばすぎる。ただ、通常の攻略ができる時点でゴンザレスよりはある意味でやりやすいとも言える。

 

○ジェネラル(隠しボス・ラスボス)

f:id:Vandalizer:20180723201123j:plain

・(出現条件)ノーコンティニュー、100万点以上獲得状態でアステカを撃破?

・(出現条件の可能性について)2本先取ボーナスを一定回数取得?

・(出現情報追記)トータル5ラウンド落としたらジェネラルは出ないらしい

・(全キャラ)運良く足払いでこかせたら一生足払いを重ねる

…2回ほどこの条件で、何回かラウンドをCPUに取られた上で遭遇出来たので条件は恐らくこの2つで安定だと思います。なるだけ相手にラウンドを取られないようにしていくのが良いのは間違いなさそう。少なくともパーフェクトや超必殺技フィニッシュなどは必要ないと思います。出した時は1回もパーフェクトを取ってなかったはず。というか超必殺技は今まで遊んだ中で出したこと無い気がする。

(追記)の情報はツイッターにていただいた情報から。自分でもまた確認したいと思います。攻略情報もちょいちょいもろたのでまたやって見る予定でする。

なお、未だに倒せてないので多分攻略法はこれ?ってのを動画で見たりなんなり。CUEにあるうちにがんばりたい…。

 

取り敢えず以上で。なんとかジェネラル倒したいところ。がんばる。