ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

FGO:聖杯を投入したサーヴァントの使用感

f:id:Vandalizer:20181019003257p:plain
f:id:Vandalizer:20181019003300p:plain

このひとたちの紹介記事。

 

vandalizer.hatenablog.jp

 続、もあるのでお暇なときに。

 

 

・最近ツイッターで話題になったので折角だし書いてみようという話。

・投入しようとした理由も含めて書いていこうかなとは。

・気づいたら簡易キャラ評価みたいになってるけど気にするな!

・特に前置きするものもないので以下入れた順番に。

・基本的に火力とHPが上がるだけなので、それによってどう変わるかってのがメインかとは。

・当然ながら中級~上級者(大体全クリして一杯聖杯持ってる+スキルも大体全6~スキルマしてる人)向け記事。うちはこうやけど他の人はどう?みたいな記事です。

 

○簡潔な結論(を先に言う)

・基本的に火力アップによる殲滅力向上HPアップによる耐久力上昇が恩恵

・星5に入れるよりは星4~3に90まで突っ込んだほうが効率自体は良い。

星5に入れると火力がえらいことになって面白い事になりがちなため悩ム。

・でもまぁ最終的にはやっぱり愛だよね!(愛乃はぁとちゃん並感)なので好きに聖杯はぶっこみましょ。

 

 

1.沖田総司

f:id:Vandalizer:20181019003233p:plain

すっごい火力高い。

 

・聖杯入れた理由:沖田さんはやはり良いなってやつ。初手突っ込もうって感じで突っ込みました。

・使用感:(レベル100にした鯖全体)単純に火力が非常なレベルで上昇することもあり強化としてわかりやすい。ただ基本単体宝具持ちの星5をレベル100は流石にステータス暴力したい以外は趣味になりそう。まぁ元からですがここまで上げてる人は大体星関係なく好きで上げてると思われます。HPやATKもここまで強化したら化物クラスなので高難易度で編成しやすいのも強みかも(これはフォウマ2000入れしたサーヴァント全般に言えますが)。

(沖田)沖田さん本人については元から強いので、聖杯を入れたら更に強くなるよねって感じではある。ここまでしたら(しなくても)メインアタッカーとして過去現在、多分未来までも一線級で行けそうとは思ってたり。ただ登場して2年で一回も強化を受けてないので、そろそろちょいなんか欲しいところ。ただ何か強化した瞬間えらいことになりそうではある難しさ…。

 

2.エレナ・プラヴァツキー

f:id:Vandalizer:20181019003236p:plain

マハトマビームは熱光線。

 

・聖杯入れた理由:趣味+宝具5になったので。

・使用感:元々そこまでキャスターは純粋に火力が高くない印象があり、それもあってかなりステータスアップの恩恵が強い。特にエレナ夫人の場合HPについては星5レベルまで上がり、ATKも準星5ぐらいにはなる。耐えやすくなるため、スキルも割と2回は使えるぐらいには生き残れる印象。宝具火力も全体弱点で10万は行く(宝具5だからってのもあるけど)。スキルがCTがちょい重い以外は100点満点に使いやすいためサポーター、サブアタッカーとして順当に使いやすい状態から、火力とHPが上がって盤石になる印象はある。

 

3.ジャガーマン

f:id:Vandalizer:20181019003241p:plain

ジャガーパンチは破壊力

 

・入れた理由:そら藤ねぇの疑似鯖だったら入れるよな?

・使用感:星3~4が基本的に聖杯入れることによる恩恵が強いかなという印象を与えてくれた人。やはりというかなんというか火力が凄まじく上がる。レベル70に比べて1.3~5倍ぐらいは宝具火力が上がると言っても良い。また回避スキルがちょっと使いづらいのでHPが上がるのもありがたい。割と趣味抜きで単体アタッカーが足りずジャガーさんが宝具5だったら聖杯入れても良いレベルだとは思う。

 

4.エミヤ

f:id:Vandalizer:20181019003231p:plain

普通に使いやすくなる印象。投入しやすい。

 

・入れた理由:宝具5になったから+好きだから

・使用感:全体宝具はやはり上げると掃討速度が上がりやすくなる印象。エミヤの場合その後の取りこぼし撃破も「鷹の瞳」のおかげでしやすい。純粋に火力が1000ちょいあがるので補正諸々込みで1.1~2倍ほど火力が上がると思えばその分敵を倒しやすくなると言えるのは間違いないだろう。あとエミヤは何回か強化を受けている組なので、そういう意味でも強みが多い。キャラ人気も相まって聖杯突っ込んでる人は多そうな印象(知り合いでも入れてる人が何人か)。

 

5.源頼光

f:id:Vandalizer:20181019003239p:plain

絶対鏖殺武士乙女。

 

・入れた理由:士郎…僕はね、木曽のアーチャーを迎えたかったけど頼光さんが5人来たんだ…。あとまぁ好きだから。

・使用感:火力がおかしい。まぁここまで運がよかったら+入れ込んだらって前提もありますが、宝具と自バフだけでフォーリナー以外に確定で全体8万ぐらい持っていってその後クリティカルで15万ぐらい余裕で持っていくようになる。無窮の武練のおかげで宝具後の星がほぼ取りこぼれないのも強い。悩んでて頼光さん好きならまーおすすめしたいところ。結構周りでも入れてる人は多い。

 

 

6.宝蔵院胤舜

f:id:Vandalizer:20181019003247p:plain
f:id:Vandalizer:20180813202303j:plain

歩いて行けるので定期的に発祥の地に行ってます写真もついでに(何故)。

 

聖杯入れた理由:地元の剣豪で好きやから+ここまで来たら日本人聖杯ぶっこみサーヴァントサポート埋めようかなって。

使用感:宝蔵院さんは基本的に「自分で星出したり誰かに出してもらいつつ宝具を使ってから星出しながらクリティカルしまくって宝具回し続ける」という自己回転タイプなので、単純に火力とHPが上がることが継戦能力の強化に繋がってかなりありがたい印象。特に最近でははやりのスカサハ=スカディさんとの相性が大変なことになっており、サポートの彼女にバフしてもらって宝蔵院さんの宝具後に単発Qクリティカルするだけで12~3万ほど吹き飛ぶ。Wスカディだと20~30万ほどいくというすごいことになっている。そうでなくても普通にバフ込みQクリで平均5~8万は行くようになるので好きなら聖杯入れようみたいなタイプ。あと幕間凄く良いので普通に育てよう、俺も育てたんだからさ(同調圧力)。

 

7.柳生宗矩

f:id:Vandalizer:20181019003250p:plain

かっこいい。渋い。おすすめ。柳生庄もみんな行こう。

 

・入れた理由:地元の剣豪+大名ってのと好きだからてのと和鯖だから。

・使用感:宝蔵院さん共々自分で殴って自分で星出して自分でクリティカルしてNP稼いで…が出来るタイプ。また攻撃力ダウンがスキル、宝具等で重なるタイプなので、そういう意味でも純粋に継戦能力が高まる。宝蔵院さんと同様に高難易度に出しやすくなる。火力ももともとから高い上にArts限定とはいえスター集中もあるので使いやすい。こちらも好きなら突っ込んでええんちゃう?系。ところでそろそろ大河でも時代劇ドラマでもいいから柳生宗矩またしませんかね。

 

8.牛若丸

f:id:Vandalizer:20181019003228p:plain

こんな妹がいたらお兄ちゃん胃痛でゲロ吐きながらそれはそれとして鎌倉の為に利用しつくしそう。

 

・入れた理由:士郎…ぼくはね、水着牛若が欲しかったんだけど来なかったんだ…。あとライダー枠の星5和鯖がいなかったので折角やし+牛若丸もすきやし。

・使用感:火力たけえ。いや適当に通常の範囲でバフ盛るだけでレベル90だと宝具火力が弱点20万超えるんやな…。最近天狗の兵法が強化されてQバフついたのも強い。ほんとに単体アタッカーとしての起用がメインなので星を出すサポーターは必要だが、それだけで十全と活躍出来るのでオススメの一人。欲を言えば星出し能力の為にこう…通常攻撃のヒット数増えませんかね…て。

・最近思うのはお兄ちゃんが異聞帯やカルデアで出会ったら政治的しがらみなくなったから妹と普通に(胃痛くしながらだけど)仲良く出来そうなきはする。あの頃の問題はFate的な解釈で考えるなら「(頼朝の名代としては)致命的に政治能力がなかった割に戦術+戦略能力が高すぎてあっさり平氏を滅ぼした挙げ句三種の神器が中途半端に散逸した」+「常識を知らない割にあまりにも坂東武者らしくあろうとしすぎた」感じが強い。鞍馬寺+奥州育ちでこじれたんじゃないかなこの子。あとお兄ちゃんがそもそも当時の武者らしくなくて施政者として強すぎたからってのもある。

 

 

9.沖田総司オルタ

f:id:Vandalizer:20181019003252p:plain

イイネ!て押したくなるやつ。

 

入れた理由:沖田さんが…ええねん。

使用感:宝具火力は現状流石にそこまで上がってない、元から低いってのもあるけど。ただし通常火力が少しづつ底上げされるのがアルターエゴ的には大分ありがたく、現状(宝具1レベル94)でも4騎のメインアタッカーより起用しやすくなっている印象。星を出して自前で星を吸収してクリティカル出来る上に自QBバフあるのはやはり強い。早く沖田二人レベル100で並べたいので聖杯3つこないかな…。

 

10.水着茨木童子

f:id:Vandalizer:20181019003255p:plain

どかーん!の時目をぐるぐるしてそうで狂化を感じる。

 

入れた理由:士郎…ぼくはね、水着牛若丸が来てほしかったけどイバラギンが4人も来たんだ…でもまぁイバラギンすきやし折角やし。

使用感:虎が元から強いのでもっと強くなったみたいな印象。単純に元からヒット数多いわクリUPスター集中あるわカリスマ+宝具火力UP+NP獲得量スキルあるわ回復(HP上昇だけど)あるわでメインアタッカーとして隙がほぼないため、聖杯突っ込んだらそのまま強さが更に上がるという印象。現在弓相手にえんこみうむ!もーりえー!ってしまくってます。風流よなぁ。

 

 

取り敢えず以上。なんというか聖杯突っ込んだ感想というよりはお気に入りサーヴァントの使用感みたいになりました。snkg。