ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

メモ:SNKギャルズファイターズの隠し要素について(2020/05/02追記)

2020/05/01追記:「しょうたいじょうのしたがき」関連で恐らく勘違いをしたので修正してます。ごめんなさい…orz

2020/05/02追記:ウィップ、あかり、レオナ(多分)の情報がおおよそ確定したので追記しました。

以下本文。

 

なんか急に配信されました『SNKギャルズファイターズ(SNK Gal's Fighters)』(通称ギャルファイ)ニンテンドースイッチ版(公式:https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000028020)。

サムライスピリッツ!2』がこの前ニンテンドースイッチの『SAMURAI SPRITS』の特典でありましたが、それと同じフォーマットで移植されておりまして、移植度は良好、オンライン対戦は出来ないですがオフライン対戦はテレビモードなら普通の試合ができるなど、800円と考えるとすごくお得な仕様となってます。

とりあえず自分も早速購入して全キャラ出しました。

 

f:id:Vandalizer:20200430183013j:plain

左下にいるミスXさん。

 

やり直すと微妙に全キャラ出すの大変だったので、

Game FAQS(https://gamefaqs.gamespot.com/ngpc/197423-snk-gals-fighters/cheats)や元公式(http://neogeo.freeplaytech.com/np/soft/c_gal/)で確認した上で自分で試してみたアイテムと隠しキャラ追加条件について箇条書きで書いておきます。ぱっぱと出してミスXさんトレモしたい方へ。

元々は攻略サイトあったんですが消えてしまったっぽいんですよね…。つくづくインフォシークジオシティーズが消えた爪痕は深い。なので日本語でメモを残しておこう企画です。

 

 

○隠しキャラ出現条件

・ウィップ:最初からいる8人全員でクリアor80試合プレイ

…コンティニュー可。恐らくは適当に遊んでいればすぐに達成出来る条件です。まぁユキの方が先に出てる可能性もありますが。

 

・ユキ:ノーミスクリアor150試合プレイ

…恐らく2回めのノーコンティニュークリアで達成?或いは1ラウンドも取られないことで達成?初回だと出なくて今回「?」となったので。恐らく難易度不問なのでこちらも難易度を下げて、またオプションでラウンド数を「1」にしてしまえば出やすいと思います。

 

・ミスX:アイテム全取得or100試合プレイ

…地味にこれがめんどくさい。以下アイテム出現条件についてコツとともに書いておきます。

 

 

○アイテム取得条件

・かんざし:CPU舞を必殺技で倒す(能力:敵のゲージ増加速度半分)

…多分簡単な部類です。難易度不問なので適当に削ってから必殺技でKOすればOK。削り勝ちでも出るはず。

追記:必殺技でOKでした。難易度「ふつう」で鬼焼きで確認。「ちょーかんたん」でも確認しました。

 

・パールのイヤリング:CPUユリ戦で1ラウンド中にプリティバーストを2回出した上で勝利(能力:防御力UP)

…プリティバーストはテンキー表示で「22+AB同時押し」。各キャラ毎に言ってしまえばネタ技みたいなんがでます。ユキだと肉まんやーみたいにハンバーガー食べて回復したり、ミスXだといきなり歌いだしてうたいきると相手が小ジャンプ繰り返すようになったり、ウィップは相手に暴言を吐いてそれが当たると必殺技使えなくなったり。…ネタにしては効果がエグいキャラがいるな?

ともあれゲージを1本消費するので、さっと2回貯めて使ってから倒す、で大丈夫です。恐らく難易度不問。

 

ティーセット:CPUアテナを必殺技を使わずに倒す(能力:オートガード)

…能力がヤバそうなのですがまぁ検証次第で。入手自体は難易度を下げて通常技だけで倒せば大丈夫です。(「ちょーかんたん」、「ふつう」で入手確認。)

 

・イヤリング:CPUレオナ戦で1ラウンド中1回キャンセル超必殺技をする?(能力:ゲージMAXスタート。対人戦時はストック1)

追記(2020/05/02):…色々調べた結果、「ミスXで超必を出さないで2強Pキャンセル葵花KOで出ない」+「単発八酒杯当てた後普通にKOしたら出ないけど、改めてキャンセル八酒杯を当てた後にそのまま倒したら出現」「舞でラウンド内に2強Pキャンセル超必殺忍蜂をしたあとに単発小夜千鳥でKOした場合出現」という結果になったので恐らくこの条件だと思います。(「ちょーかんたん」、「ふつう」、「ちょーむずかしい」で入手確認)

 

・ハムスター:CPUシェルミー戦をタイムアップで勝利(能力:スピードアップ)

…オプションで時間設定を「30秒」にして低めの難易度で適当に削って時間待ちすればOKです。(「ちょーかんたん」、「ふつう」で入手確認)

 

・だんやく:CPUウィップを通常技で倒す(能力:必殺技パワーアップ)

追記(2020/05/02):「ちょーかんたん」で巻き戻しまくって確認。必殺技でも超必殺技でもだめでした。ほかが必殺技とか超必ばっかなので盲点ですね…。あと巻き戻し機能めっちゃ便利ですね、タスカル。

 

・おび:CPUナコルルを15秒以内に倒す(能力:判定時勝利)

…オプションで「1ラウンド」にして難易度を下げてとにかく早く倒せば大丈夫です。適当に飛び>足払いだけでもいいかも?能力自体は…このゲーム空ガ強いのでワンチャンありそうですが攻めも超強いゲームなんで悩ましいところ。(「ちょーかんたん」で入手確認)

 

・タトゥーシール:CPU色を超必殺技で倒す(能力:敵体力減少)

…舞とほぼ同条件なので同じ手法で大丈夫です。こちらは超必殺技でなければならないぽいです(舞の龍炎舞KOで出ないことを確認)。「ちょーかんたん」でも入手出来たため恐らく難易度不問。

 

・リボン:CPUあかりを残り3秒以下の時に倒す(能力:敵超必殺技無効)

追記:ノクティルさんの情報で確定しました、ありがとうございます。自分も検証した時思いましたがほんと巻き戻し機能便利ですね…。

…GameFAQSだと「5秒以下のときに倒す」みたいな感じで書いてますが、5秒では出ませんでした。海外版でも3秒で、時間を「60秒」にしても3秒以下だったのでこちらで確定かと思います。「ちょーかんたん」でも入手確認。

 

・キョウのしゃしん:CPUユキ戦内で1ラウンドに挑発を2回してから倒す(能力:5秒間無敵)

…これ対戦で使えたらヤバいよねシリーズその3。

まずCPUユキですが、恐らく超必殺技KOを規定回数以上しながらノーコンティニューでウィップ戦まで行けばそこで乱入してきます。細かい条件はちょっと見てません、すみません。

で、そのユキ戦内で挑発(4or6+スタートボタン)を2回して倒せばOKです。なおスタートボタンはニュートラルで押すとポーズになるので注意。

 

・よびのマスク:難易度「むずかしい」でゲームクリア(能力:敵体力半分)

…恐らくコンティニュー可(後述のアイテムがコンティニュー可なので)。なのでがんばってクリアしましょう。

 

・みじかめのガクラン:難易度「ちょーむずかしい」でクリア(能力:敵ゲージなし)

…コンティニュー可。頑張ってクリアしましょう(2回目)。一応コツを言っておくと、体力半分になるまではCPUは接待してくれるのでそこまでは飛び>足払いで削り、それ以降はガードしながら地道に飛び道具、投げ、J攻撃、足払いなどで削る感じになるかとは。

 

・しょうたいじょうのしたがき:ミスXに負ける?(能力:なし)

…難易度不問。取り敢えず負ければいいです。

追記…Zackywildさん情報:ストレート負けしないとしたがき出ないらしいので、ラウンド数「1」で負けるか、「2」以上だとラウンドを取ってはいけないみたいです。情報ありがとうございます。

追記2:自分の記憶だと「しょうたいじょう」も取れていた記憶があったので最初の時には書いていたのですが、恐らくFAQSの「しょうたいじょう(Invitation)」と重なった見間違いなきが一番するので一旦情報は消しておきます。なんかもう色々と申し訳ない…orz

追記3:海外版の「Invitation(しょうたいじょう)」が「しょうたいじょうのしたがき」と同じドットなのを確認したので多分自分の見間違い濃厚です。すみませんorz

 

・かぞくのしゃしん:ウィップでゲームクリア(能力:なし)

・アイスクリームのタダけん:ユキでゲームクリア(能力:なし)

…いずれも隠しで出た二人でクリアすれば出るのでまぁようはミスXを出す時には全員クリアしてるということですな。

 

・キョウのメダル:パーフェクト勝ちする(能力:なし)

…難易度不問のはずなので(「ふつう」で出ました)、とりあえず難易度を下げてさっさと倒せばOKです。

 

 

以上です。みんなもミスXを出して練習してこの一連のえらいことなってる状況が終わったらどこかで集まってオフライン対戦しよう!…ほんと何とかなってほしいですね…。