ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

FGO:最近の主力サーヴァントたち(高レア・あまり記事で扱ってないキャラ編)

ツイッターで「#ふぁぼされた数だけFGOの主力を紹介する」ってタグがあってせっかくだしブログで運用法まとめて書くかーとなって書いてみる感じにしようというカタチ。
以前紹介記事を結構書いているので、それらとなるだけかぶらないようにはする予定です。(一人以外)
他のサーヴァント紹介動画はこなかじ。
 
今回は最近よく使っている星4~星5サーヴァントを中心にまとめてみます。前は結構低レアの話してたしね。
ちなみに評価はストーリー、ボス、周回評価がまぜこぜになってるので正味気にしないでもらえると幸い。
ボスで全体が使いづらいのは間違いないし、周回で単体が使いにくいのも間違いないからね。その辺は割り切って評価してます。
 

f:id:Vandalizer:20200503065334p:plain

f:id:Vandalizer:20200503065216p:plain

このひとたちをあつかいます。

 

1・水着沖田総司(アサシン・星4)

f:id:Vandalizer:20200503065518p:plain

聖杯は取り敢えず2個あげました。
 
・使い始めた理由:
 沖田さんやからね、うん。レベル100にしたい。
・性能:
 自分で星を出して自分で星を吸収して自分でクリティカルしてNPを鬼のように回収して宝具撃つ全体殺アタッカー。Q性能の破格さなどカード性能も高く、正直弱点が「脆い」以外にない。それも回避とかタゲ集中でどうにかすればいいので仕事をするには十分。宝具後確率でスタンする可能性も弱点ではあるが、コマンドコードでどうにか出来たりと一応対処は出来る。自分は「八葉の鏡」をQにつけてます。
・運用法:
 性能で書いた通りで一人で活動出来てしまうので、騎ザコに対して出す場合は適当に殺フレンドを用意してみんなでクリティカルする形が多い。例えば燕青や水着牛若と一緒に星を出しまくる武則天がQバフするなど。他のクラスと出る時もQバフをしつつ星を一緒に出してもらうケースか、タゲ集中して囮になって貰う場合が殆どです。礼装もQバフ、或いはNP効率UPやクリ威力UPしながら星を出すものが主体。
・妄想:
 シリアス話見たいですね…第2再臨状態で。むずかしいかな…。

f:id:Vandalizer:20200503065714p:plain

よく一緒にいる人たち。武則天さんがやはり使いやすいねんな…。
 
 
 
2・巴御前(アーチャー・星4)

f:id:Vandalizer:20200503065931p:plain

蛮族すき。ギル様からお迎えしてから重なりやすくなった模様。
 
・使い始めた理由:
 日本鯖は基本的に使いたいから仕方ないねと2018年ギル様配布で回収。日本の古代~中世が色んな意味で好きです。
・性能:
 シンプルな単体クリティカル+宝具アタッカー+やけど風味。基本的にはCTが少ない「鬼種の魔」を雑に振りつつ、星を「乱戦の心得」後攻撃で出して回収して殴ってNP回収して宝具で殴るというわかりやすい形。宝具も延焼効果ややけどもあるものの、そもそも素の火力が割と高い(宝具強化済みだしね)のも強み。弱点は回避無敵がないのとクリティカル威力UPがない点で、前者は「血脈励起」でまぁ耐えられることもあるが、クリティカル威力UPがないのはちょっとさみしい部分ではあるので、割り切って宝具出しやすくする(Aクリティカルを狙う)か、別でクリティカルバフをしてもらうかのどちらかになりそう。
・運用法:
 自分の場合はみんなでNP貯めてAクリして旭の輝きを見るパターンが多いです。そのため相方もNP効率UPさせたり、NP回復持ちを利用することが多い印象。また、バスターバフを持ってないのでそれを撒ける人とも一緒に組んだりすることも多いです(ペンテシレイア、土方さんなど)。あとは欠片持ったマシュにタゲ集中で囮になってもらい星で殴ることも。最近だと雑にオリュンポス兵をちぎっては投げ、ちぎっては投げしてました。
・妄想:
 早く義仲さまとか頼朝さん来てほしいですね…ドロドロしてほしい(ひどい)。牛若は弁慶が会わせないようにしてるらしいので悩ましいところ。ゲーム友達系だと二世とのお話がみたいですね。

f:id:Vandalizer:20200503071011p:plain

よく組む人。やはりちゅうか和鯖が多いです。しかたないね。

 
 
3・水着茨木童子(ランサー・星4)

f:id:Vandalizer:20200503071127p:plain

前もみせたね。
 
・使い始めた理由:聖杯動画参照。
・性能:
 聖杯記事でも書きましたが、自分で星を出して吸収してクリティカルして殴りまくる単体槍アタッカー。水着沖田と同様にカード性能が高く、スキルも変異した「鬼種の魔」に星集中+クリバフ、そして弱体解除+HP増加(HP全開でも使える)とすごいことに。弱点は前述の通り無敵回避がないことぐらい。NP効率も高いので宝具打ってまた宝具…みたいなことも可能。単体槍アタッカー全体の中でも上位の性能とは思います。
・運用法:
 自分は主に「星を出して殴る」を主体にしてます。…同じこと続いて書いてますがようは自分はクリティカル運用大好きマンなので仕方ないね。そのため同じく星を出せる槍の子や、或いは茨木が持ってないバスターバフを撒ける人と一緒に運用することが多いです。まぁやはり一番シナジーがあるのは水着頼光さんかなとは。バスターバフをどっちに使ってもいい上に、お互いバフを持ってクリティカル集中を持つと性能は似通いつつも異なる運用法ができるので、二人いると倍以上の働きができます。他にはローマにガッツ振ってもらったりタゲ集中持ってる人に囮になってもらうなどがやはり主体になってるかなとは。
・妄想:
 大体頼光さんと一緒に出てるので水着で出る時はわちゃわちゃしたいけどしづらい…みたいな塩梅になってたらいいなぁ。

f:id:Vandalizer:20200503071939p:plain

よく組む人たち。まぁわかりやすい。

 
 
 
4・イスカンダル(ライダー・星5)

f:id:Vandalizer:20200503072138p:plain

ロムルスやセイバーもそうですが王はシンプル・イズ・ベストな構成多いきがする

 

・使い始めた理由:
 2019年福袋で宝具2になったので、じゃあ全部育ててみるかーとしてみた結果えらいことになった。
・性能:
 バフ盛り全体アタッカー。取り敢えずカリスマ+軍略(制圧軍略)+高バスターバフ(雷の征服者)を自前で持っているのが大分おかしく、しかもスキル強化でクリティカル威力UPもついたため、単純に火力UPの効果がえらいことになっている。自バフだけで宝具1ですら雑に全体6~7万ぐらい持っていく。宝具2だと全体9~10万持っていくので、周回でもWAVE3に張り倒す役目として十全に働ける形になってます。CTも全体的に短いので普通に運用するにも問題なし。弱点は防御系スキルが皆無なので、基本的にその辺は介護が必要なところ。
・運用法:
 正直周回のときはカレスコで殴る、が一択です。なんせ自バフだけで大変なことになるので…。そうでない場合やカレスコが使えない場合は、地道にNPを貯めて3WAVE目に宝具パなす感じになってます。NP効率自体は悪くない(AQAEXで50ちょい回収)ので割とあっさり貯まることが多いです。この場合は同じライダーのアレキサンダーと一緒に出てカリスマばらまいたり、星出しスキル持ちキャラと一緒に組んでこちらが星を吸って殴る、みたいな事もしてます。あとはやはりというかエルメロイズでゲージ貯めたり星出してもらったりという感じでしょうか。司馬懿ライネスはカード周りの効率が良く、孔明はまぁスキルがアレ、という感じで使い分けてますね。
・妄想:
 妄想でもない気がするけどアキレウスアレキサンダーと一緒に目をキラキラさせて色々話聞いてほしいところさん。

f:id:Vandalizer:20200503072434p:plain

よく組む人たち。まぁわかりやすいと思う。

 
 
 
5・イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(キャスター・星5)

f:id:Vandalizer:20200503072533p:plain

かわいいしつよい。
 
・使い始めた理由:術アタッカーとして+まぁイリヤ使いたいよねって。
・性能:
 シンプルな単体宝具アタッカー。とにかく宝具が強力なのでそれを当てる子であり、それ以外の性能はそれなりといった塩梅。バスターバフと無敵、あとは回復+ランダムで状態異常無効付与というスキル構成なのですが、カードがアーツ三枚なのでやはりバスターとかで殴るよりはアーツチェインでゲージを稼いで宝具をパなす運用になりがちです。カードの性能自体は悪くないので地道に貯めてパなすしかないのですが、宝具打ったあとにデバフがつくのもちょいと厳しい。そのため、運用するにはイリヤが気持ちよくパなすために介護していく必要があります。よく比較される三蔵ちゃんとの違いとしては、三蔵ちゃんはNPチャージスキルがある代りに、イリヤはバフ量が多い+無敵持ちみたいな感じですね。
・運用法:
 基本的に有利ボスを倒す役割なのですが、幸い魔神柱、ビーストなどに有利を取れたりするので彼らにも適用しやすいのと、等倍でも結構普通に使えるので結果1部~現在まで活躍しています。周回の場合も最後が単体高HPの場合はよく活躍しており、1WAVE~2WAVEの間にアーツチェインでNP60から100にし、最後に殴る、みたいなことや、アーツのヒット数も多いので術ギルと協力して星出したりすることも。出来れば美遊とも運用したいのですがあんま噛み合わないのが悩ましいですな…。代わりに医神などに弱体回復してもらうことは多いです。
・妄想:
 知らず識らずのうちにジャガーさんが守ってたりしてるの見たい。…とか含め、やはり原作の周辺事情周りの話がもっとみたいところ。かしまし四姉妹(イリヤ、美遊、クロ、シトナイ)のオモォイお話も見たいですね…。

f:id:Vandalizer:20200503072856p:plain

よく組む人たち。まぁマーリンはしゃあない。ほかはAバフ重視。
 
 
 
6・酒天童子(アサシン・星5)

f:id:Vandalizer:20200503072934p:plain

RAITAさんの絵すき(色んな意味で)
 
・使い始めた理由:
 日本鯖なので+最近宝具2になったのでスキルマしたら結構つよかった。
・性能:
 アーツ主体の小手先活躍系全体アタッカー。基本的には「鬼種の魔」と「果実の酒気」(防デバフ+魅了)をばらまきつつアーツとクイックで殴ってNP回収する感じです。シンプル極まりない性能の代わりに宝具火力は強化を受けた事もあり高く、またスキル封印と毒+触毒も追加されたので地道に削りつつ嫌がらせ出来る人になってます。弱点は防御手段に乏しいこととNPチャージ関連。特に防御手段は戦闘続行しかないので流石に介護がほしいところ。NPチャージはアーツパでやればまぁなんとかなるぐらい。
・運用法:
 周回に関してはまぁイスカンダルと同じでカレスコ一本でしょう。ただアーツ主体なのでそうしなくともアーツチェインでゲージ回収して宝具を撃つのもいい感じ。アサシンで珍しく神性持ちなので、よくステンノ様と組ませています。ステンノ様はクイック三枚ですがバフがえげつないので結構機能したりする。確か入手したのは1.5部の時なのですがそこから結構使い続けています。
2020/10/06追記:キャストリアが現れたこともあり、単体で周回要因にもなり始めました。その上でスキル3「鬼の首」への強化によりNPチャージ30が増えたこともプラス。今後もずっと使い続けることになりそうです。
 
・妄想:
 なんやかや酒吞茨木頼光周りの話はよく出てるので結構満足したりしている。あとは鎌倉以降の武将との絡みみたいですなぁ。神秘がなくなっていく人々をどう見て考えているのか。鬼だからその辺気まぐれとは思うけど。

f:id:Vandalizer:20200503073229p:plain

よく組む人たち。千代女ちゃんはアーツ宝具なんもあって地味に使いやすいです。千代女ちゃんの呪いが毒にならへんかな…
 
 
 
7・シトナイ(アルターエゴ・星5)

f:id:Vandalizer:20200503073546p:plain

シトナイさんは「なんでうちの狼熊になったんやろな…あの二神この野郎…」っておもってそう。
 
・使い始めた理由:
 元から手に入れたら使う予定だったのですが、運良く宝具2になったのでスキルマにしよう>したみたいな感じで編成開始。
・性能:
 アーツ主体の高効率NP回収可能な単体宝具アタッカー。宝具自体のNP回収効率が高いので、かなり宝具自体での回転がしやすいです。Aバフを適当に重ねれば宝具QAなどでも回転可能。スキルも複合型で効果も全体的に取り回しがよく、腐るスキルがないのも魅力。弱点はアルターエゴ故の特攻含めた火力の取りづらさや耐久力の問題ですが、アーツパが割と耐久しやすい上に火力を結構上げやすいので、それを狙う組み合わせにすればいい感じ。
・運用法:
 主に四騎に対するボス要因として扱うことが多いですが、周回の3waveのボスがHPの高い四騎だった場合は他のA全体アタッカーと一緒に出ることも多いです。特に術ギルやパラP、シバ、エレナ夫人などアーツ宝具の人たちは大体全体アーツバフを持ってるので、かなりもりもり出来ます。パラPと白ネロでNP効率上げまくって宝具3回撃つゲーム、みたいなのも出来たり、色々と応用が効くのでかなり使いやすく、昨年オニランドで引いて以降よく使っております。
・妄想:
 イリヤのとこで話したけどエミヤ家関連の話を色々見たい+シトナイや中にいる神々の自体の話も掘り下げてほしいところ。多数決(シトナイ否決、他二人可決)で狼がクマになった話とか見たい。

f:id:Vandalizer:20200503073747p:plain

よく組む人たち。割と取り回しがきくのでアーツ主体なら出張は色々できる。
 
 
 
8・ペンテシレイア(バーサーカー・星4)

f:id:Vandalizer:20200503073900p:plain

メガネかけたまま元のボイス喋る霊衣ほしいっすね…。

 
・使い始めた理由:割と出た当初から使っていました。すき。
・性能:
 純粋なバフ盛り単体アタッカー3Tのカリスマとバスターバフを持っているためそれだけでも取り敢えず殴りにいこうぜ!となる。バーサーカーなので火力は更にドン。ギリシャ特攻はおまけだが、刺さる時はえらいことにもなる(特にオリュンポス)。また、「黄金率(美)」で状態異常無効+NP20回復×3TがあるためNPもそこそこ溜まりやすい。そのため宝具を死ぬまでに2~3回することも可能。総合して使いやすいバーサーカーだと思う。
・運用法:
 基本的には介護しながら殴るのが最適解なため、そうなりがち。或いはサポーターとしてバフばらまいて自分も敵を殴りながら死ぬ、みたいな立ち回りもできなくはない。3T生き残れば間違いなく宝具を一回は打てるのも強いところ。大体はバスターバフを持つサーヴァントのところに出張していることが多いが、高難易度だと介護しまくって私は殴る!をすることも多い。特に2部5章で大活躍しておりました。
・妄想:うまいことギリシャ関連との繋がりの話見たいね。わかりやすいのだとオデュッセウスとか。

f:id:Vandalizer:20200503074057p:plain

よく組む人たち。まぁマーリンはしゃあないとして、他は防御バフとかも含めて結構生き残りに重宝します。
 
 
取り敢えず8体指名だったので以上で。続きはあれば別の記事で追加しますかね…。
 

f:id:Vandalizer:20200503074155p:plain

おまけで最近よく使っているチーム。ローマパワープラス(ローマ特性付与)!ローマパワーマイナス(ローマ特攻)!クロスボンバー!みたいなことしてる。たのしい。