ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

メモ:聖剣伝説3 Trials of Mana Hard Glitchless RTA 女性三人PTチャートのメモ

やってみたので書いてみような企画。

初走がこれで超絶ガバってる箇所が何個かあるので、もうあと30分ぐらいは縮むと思います。継続して走る予定。

色んな人の動画(ニコ動での全自動氏やきうり氏、YAK氏のRTA、speedruncomの記録など)とかを参考にしたりもろ参照したりしてるのでだいぶ似通ってるのは仕方ないのでその辺はごめんなさいなんやな…。

 

2020/06/01追記:きうり氏が女性3人パで走られてますね…しゅごい。

見る感じだいぶ序盤で稼ぎ入れてますね、ちょっと気になるので比較したいところ。

ただこの前ちょっとお試しで走った時に割とがんばった序盤がほぼ同じ時間どころかビルベン~幽霊船で15分ほど差がついてるぽいのでこっちのが序盤の安定分含めて早そうですね…稼ぎの仕方とか参考にしたいところ。

f:id:Vandalizer:20200516191524j:plain

IGTで4時間49分47秒、多分RTAだと5時間10分前後。だいぶガバってこれなんで多分30分ぐらいは縮められそうなんですが、RTAだと多分ロード時間加味して4時間半が限界っぽい気がするなぁ…。ケヴィンがほしい。(区間試走したところザンビエの時点で3時間過ぎなのでやはり4時間越えは仕方なさそう。)

 

00.前提

○Glitchlessのルールについて

Speedrun.comのルール(https://www.speedrun.com/trials_of_mana/full_game#Glitchless)を見ると

・Slide / Roll / Partner Boosting

…この三種による高速化?どうやら元からショートカットになる壁をジャンプ攻撃+ローリングはOK(特に天駆ける道~風の回廊)で、マップの境界線上の本来登ることを想定していない壁はNGらしいです。風の回廊のキャラクター交代による越えはちょっと不明(もしかしたらダメかもしれない+安定を取るために自分は使わない予定)

ただ、自分の場合この辺のルールがややこしいので、基本的に壁越えや道飛び越えはspeedruncomでやってるもの以外はしない予定で走っています。

・Out of Bounds*

所謂マップ外に飛ぶバグ(主にケヴィンの空飛びバグ)

・Item Duping

アイテム増殖(スイッチ版限定らしい)

・Quantum State

不明(どういうバグなのか教えて…)

・Early Cyclone Claw

OPでの中盤で入手可能な武器の入手バグ(アンジェラでも可能な模様)

Cookie Timer Extension

恐らく120など高FPSに変えるバグ(Steam版限定ぽい)

・Ring Shortcut Glitch

不明。

・Sequence Breaking

それ以外のバグを使ったシーケンスブレイク(ボスやシナリオの無視)

が禁止らしいです。

 

○女性三人PTチャートのいいところ

・ザコが安定し、ボス戦で応用が効く

…特にアンジェラ。恐らく光光か闇闇で良いと思う。メイン火力はリースでおこない、アンジェラはサブで魔法を撃ちまくる。リースが機能不全になった時にアンジェラが多くの敵に弱点を取ってサブ火力を出せる。

・デバフ、バフが充実

…特にリースのデバフ、シャルのセイバーによるバフが強い。

・リースの殲滅力

…基本的に闇クラスで行くことになるため流星槍がいい感じ。

 

○女性三人PTチャートのつらいところ

・火力が足りない

最初から少なくともクラス3に至るまで絶妙に火力が足りない。他のRTAと比べてもレベルを1~2は稼ぐ必要がある。おおよそケヴィンに比べて3分の2~4分の3ぐらいの火力…いやケヴィンがヤバいんだけれども。

・体力が安定しない

…基本的に三人とも柔らかいのでデュランみたいなデコイになれない。大体一撃貰ったら回復圏。

・忙しい

…リングコマンド周りをしっかりしたとしても、リースは三種のデバフを使った上で殴る必要があり、シャルは適宜回復とセイバーを入れなければならない。あとはアンジェラに適宜種を使う必要があるなど、全員リングコマンド関連がとにかく忙しい。

 

○総評

・正味女性三人PTチャートは最適解ではない

…まぁ仕方ない所。元から趣味でやってるしね。

・最適解にするなら多分リースかアンジェラをケヴィンに変える必要がある。

…多分変えるならアンジェラ。リースがデバフしてケヴィンが殴る。つーかケヴィンのように「リングコマンドをほぼ開かずに殴り続けられる」キャラがほしい。

 

取り敢えず全体はこんな感じ。続いて細かい話など。

 

01.各キャラの育成
リース:闇闇の場合
知性9のダウン強化はあげる。精神はボスだけ考えるなら12までで良いが、全体化版(21)も地味に使いたい時があるので悩ましい。力はメインアタッカーになることを考えると33にせざるを得ない。取り敢えずここまでやったら後は守に回せばよさそう。
 
リース:光闇の場合(この場合シャルが闇光になる)
力33(メインアタッカーとして必須)、精神21(全体バフ)、知性9(アップ強化)は必須。後は守を上げることになりそう。
 
アンジェラ:光光の場合
まず知性を33まで上げる。
他が悩ましいところ。まず精神は12まではあげたい(MPセーブ)。運は6までで良いと思う。力は9。守りは4までは確定。この段階で64。残り12ぐらい。精神を21まであげて残り3-5。レベル55までいきそうならアースクエイク覚えさせて、そうでなければ運あげてブレッシング覚えるのが安定かな?(今回はアースクエイクにした)
 
アンジェラ:闇闇の場合
知性33、力9、精神は9までで良いかも。運は6。守が4。残りを守に入れてしまうのが安定な気がする。
 
シャル:光闇・光光の場合(リースは闇闇)
光闇の場合は精神27(セイバー全体化)。知性4。力を27まで上げる。後は残ったポイントを守か。 光光の場合は精神21(光セイバー)、力27(アタックセイバー2)、知性4(回復10%UP)or21(回復限界突破)、後は守か。

 

シャル:闇光の場合(リースは光闇)

精神33(ブラックカース)は必須。後は割と自由なので、知性を15まであげて召喚魔法の火力を上げた後は守を上げるだけで良さそうな感がある。

 

02.作戦について+アイテム周り
○作戦
リース:基本攻撃に「違う敵」に「全力攻撃」で良い。アイテムは0個。
アンジェラ:同じく攻撃に全ツッパ。アイテムは3個未満。
シャル:援護主体。アイテムは最終的には3個未満が良さそう。相手は誰を狙うべきか悩む。HP低い相手で良さそう。

 

○アイテム

飴・チョコ・聖杯・種…いっぱい。補給場所は幽霊船と砂漠?或いはディオールで多少購入しても良いかも(そこしかもう手段がないし)

はちみつ…なくても良い気がする。

モールベアの爪…道中で3個回収(保険)

魔法のロープ…風の回廊で2つ、火のとこで1つ必要。

ドレイクの鱗…ハンマー購入時に買えるだけ買う。

 

○武器防具

・ウェンデルで購入(リースのみで多分良い)

ドワーフで購入?(三人分)

・パロで購入(リースアンジェラの武器、シャルアンジェラの防具)

・砂漠の町で購入(主人公の武器。その後砂漠でアンジェラの武器回収)

ミントスorディオールで購入(全員分?)

・神獣一人撃破時点で購入(リースの武器防具?)

・神獣4匹撃破時点で購入(アンジェラの武器?)

・ペダンで購入(買えるだけ。武器>防具優先)

 

03.詳細チャートたたき台
基本色々パクってるチャートなので多分コレ見るより他の動画見たほうが早いかもしれない。あくまで自分用て感じです。
 
○ルートについて
割とどのルートにも可能性はあると思われる(今回はアンジェラ主体)
アンジェラ:全体的に迷いにくい。ドラゴンズホールがボスが全体的に弱くて楽だけど強制戦闘多め。アルテナがちょっとめんどい。
リース:ダークキャッスルが面倒、かつフルメタルハガーにリースはレベル2で挑まなければならないが、ナバールがそんなに時間かからない。
シャルロット:OPをかなり早く飛ばせる。ミラージュパレスがめっちゃ面倒。
 
取り敢えず今回はアンジェラルートでチャートを組みました。
 
0・OPa・アンジェラ
最初の入り口入ったとこ2つめの部屋の光が40ルク
 
0・OPb・リース
城に入ったところの間の右側の奥(女神像ではない方)の宝箱が60ルクのはず(あとで再確認)
 
1・ジャド
宿屋前のチョコ回収
 
2・ラビの森~滝の洞窟に入ろうとする~湖畔の村アストリア
入って進行上にある宝箱は全部回収で良さそう。
代わりに光は虫から逃げた直後の右の木の影にあるドロップ以外回収せんでよし。
村の入口の前のツボを割って魔法のロープを回収して洞窟~アストリア。
 
3・アストリア~ラビの森
アストリアでは時計回りで★の人たちに話かける。途中水の中の10ルクだけは回収。ラビの森は進行上の宝箱だけ回収。
 
4・滝の洞窟1
進行上の宝箱が遠いので回収なし。★は回収しても良さそう(金とドロップが多い)
バットンだけ狩る。夢見草は一つはいるけど実際のところ経験値目当て。
 
5・ウェンデル
洞窟出て左の宝箱の飴、宿屋の右の光のお金と防具屋の北の80ルク回収。
この段階で武器屋により最低でもリースの武器を交換(アンジェラも回収したい)。
装備ついでにアンジェラとシャルの精神を2まであげる。
 
6・滝の洞窟2
遠いのでどれも取れない。バットン4匹だけ狩る。フルメタルハガーに直行するためのJ攻撃×2>ローリングはなんとか練習する。
ボス直前でリースの力を上げる
 
7・フルメタルハガー(レベル4ぐらい予定)
正味レベルをほぼあげなくてもよい。出来ればノーダメージを狙いたいが…。
 
8・ジャド屋敷内
おっさん助けてリンクアビリティと聖杯。
1Fは王座の奥にスイッチ、王座右の部屋に宝2つ、左通路の奥にスイッチ。
 
9・マイア
ボヤジの家向かいに聖杯。宿屋右の階段横にくるみ。出来れば両方欲しいので移動を色々考える。ボヤジの家の前の階段は登らずにジャンプ攻撃×2>ローリングで越えられる模様…だが、使う場面は多分フォルセナから帰る時。
 
10・黄金の街道
ゴブリン以外を狩りつつレベル6に。
宝箱は入った途中の聖杯2つ(上のルート真ん中辺り)を回収。
 
11・大地の裂け目とマシンゴーレム(レベル6予定)
ゴーレムはレベル6で何とかする。帰りに宝箱を回収。
 
12・マイア~ドワーフの街
多分きうり氏チャートのようになるだけ稼がずに歩き狩りだけして直行するルートのほうが早そう。 
ドワーフの村では左側に入ってチョコとドロップを回収
上に登って武器屋で武器を交換。アイテム屋で話。
 
13・ドワーフのトンネル(レベル8~9予定)
(この辺から攻略サイトの光情報足りてないので拾えるやつは拾うぐらいで)
アイテムは取れる場所にないので無視。光は回収出来るやつは回収。
モールベアとバットを張り倒してモールベアの爪と夢見草と経験値を取りたい。
敵はスライムはなるだけ無視。ゴブリンはアーマー付きは無視したい。
クッキー前のスライムは倒したいが…どうやるかなぁ、リースだとどうしても時間かかる。
ジュエルイーターは8~9ならなんとかなる。
このタイミングで育成。アンジェラは守を2、シャルは精神をあげてればOK。リースは力と精神に振る。
 
14・黄金の街道~モールベアの高原
ザコはモールベアを主に狩りたい。それ以外は黄金の街道含め狩りやすいのだけ狩る。
高原では最初地下に降りて登るところまでは光だけ回収出来るやつは回収。
あとはザコ狩るぐらいで無視でいいかな。
 
15・フォルセナ
城内はまぁ普通に進む。敵は無視する。
城から出る前に帰り道向かって右側の宝箱、大部屋に出て階段降りる前の左の部屋の金と宝箱(いずれも聖杯)、入り口の階段裏の400ルクを回収。
場外は占い屋北(左から回る)の聖杯と酒場北のチョコ、武器屋裏のクルミは確認したい。
 
16・黄金の街道~バイゼル
狩りはしない…いや楽なやつは倒した方が早いかも?
街道のバイゼルのとこに降りる前に左に入って400ルクは回収したい。
バイゼルでは入って左奥の聖杯(武器屋ではなく宿屋側の手前)と夜のマタローの隣のチョコ、反対側の港側にあるチョコと光の飴を回収ぐらいか。
 
17・漁港パロ
この段階で武器を交換したい。ちょいちょい金回収してたら出来るはず。
シャルは防具でもいいかも…?
アイテムは武器屋の奥の聖杯だけ回収かな。
 
18・天駆ける道~レジスタンス
狩りはなるだけしたいが、鳥だけのとこは狩らない。
360ルク(降りるとこ)は最後の帰りに。防具(レジスタンスのとこの出て目の前)は回収。
2段めの降り道や岩道へのジャンプ攻撃×2>ローリングのショートカット可能。
ローラントアジト起きて目の前の440ルクと光の60ルクと右奥の聖杯は回収したい。
というか宝箱は目についたら全部回収で良い。
 
19・バイゼル~コロボックル
バイゼルのブラックマーケットでドレイクの鱗(攻撃力UP)を買えるだけ買う。船代は後で500ルクをマーケットで回収するのでそれでOK。
奴隷商人のアビリティはいらない。踊り子はいる。
ラビの森での歩き狩りはアンジェラのMPを見て判断。
 
20・風の回廊(レベル13予定)
ショートカットはサボテン君の前のジャンプ越えだけ採用。後はルールに抵触する可能性があることや、敵を狩るためにしない方向で動く。2つ目の出口の前の防具宝箱は回収。ナイト系は最後の2体のとこは時間かかるので無視。
出来ればツェンカーを12~13で倒したい。できるはず。
 基本はモールベアの爪2つ~3つとドレイクの鱗、アンジェラのダイヤミサイルだけでなんとかする。種は使いたくないかも。
気をつけるべきは風魔法。他はわかれば一発で避けれるけどそれ以外は死ぬ。
なるだけ狙われているキャラに変えて遠目で発動させ回避したいところ。
 
21・ローラント15-18(正味ビルベン18でもしんどいが、17で頑張らなきゃいけない気はする)
基本的に宝箱と光は取らない。狩りはなるだけする。
ボス直前の大きな通路がある部屋では480ルクと武器があるので遠回りする。
狩りはアンジェラのMP次第で。なるだけ剣とかニンジャを狩りたい。
女神像目の前の爪は忘れないように。
 
22・ジェノア(17で行きたいけど…。16になりそう。)
鱗2つと爪2つ使って殴り抜けたいところ。種はこことビルベンで使い切る。
シャルが回復しつつリースで頑張る方向で。
 
23・ビルベン(レベル17ぐらいになってる予定だが、18になってそうな気もする)
鱗を2つ。出来れば3つ使っても良い。正直しんどい。
聖杯どころか回復アイテムはここで使い切る勢いで良い。正直出し惜しみすると全滅する。
(この段階で育成ポイントがリースは6、シャルは9溜まっている状態にする。あとは上げるやつをかんがえておくとベネ。アンジェラは運を6あげて風魔法習得)
 
24・クラスチェンジ(ここでちょうど18にするにはビルベンを17にするしかないので、鱗3つ使うかもうレベル19になってても良いやとするかは妥協次第)
リースは闇。
シャルは光。
アンジェラはサブにするなら光、メインにするなら闇。まだ闇を走っていないので走る予定。
 
育成について:クラス2の間は
リースは知性9、精神12、力15を目指す。38段階で力をあげるために18は育成ポイントを残す
アンジェラは精神2、守4、運6までは確定で、そこから光の場合は知性9、力9、精神は12まで、闇の場合は知性15、力9まであげたい。その上でレベル38までに知性をあげられるように光では24ポイント、闇は18ポイント残す。
シャルは精神15、知性4だけで取り敢えず問題はない。最終的にレベル38段階で精神21(6ポイント)、力に27ポイント振るのでそれは残す。
 
25・天翔ける道帰り
降りるところで宝箱(お金)回収。
 
26・幽霊船(20-21)
大体ここでアイテム使い切ってるので回収したい。
出てきて南側の真ん中の部屋の聖杯、奥の真ん中の部屋の聖杯。
アイテムを購入したいのでそこのゾンビだけ倒す。
本は入ってすぐの右の本、通路奥の武器屋の左側の本、宝箱があるとこの本(宝箱はオーガボックスなので無視)、右下の宝箱(666ルク)回収、奥の部屋に入って奥の本。
次の部屋の行き止まりのとこの444ルクも回収。
銀の女神像の上の部屋で休んでOK。
 
ボスは…どうしようかな。リースとアンジェラかね。アンジェラは聖魔法、リースがデバフして殴る。
この段階でアンジェラは光の場合精神9で闇の場合は知性12、リースは精神9で後は力をあげてると楽出来そうね。できるかはともかく。
 
27・ブッカ(この辺からレベルは気にせず基本逃げる)
行き道の宝箱は無視で良さそう。敵は…ダークプリーストはめんどいのでコカトリスとラビだけ?
村のトーテム裏の住人のコンバートはもらってもいいかも。
村のアイテム屋裏に800ルク。
 
28・岸辺の洞窟
ちょっと池のとこの道は下に遠回りして防具回収しても良さそう。また、その上の岩場にある1200ルクも回収したい。
ザコは多分爬虫類だけ倒す?
 
29・砂漠
一人目の武器を購入、二人目の武器は砂の滝の中に入って回収して、後は歩き狩りしながらボスに直行。狩るのは主に数が少ないコカトリスとダック系。ビルベンとかはなんとかする。火の神殿でも柔らかいファイアドレイクは狩って経験値稼ぎしたい(ついでに鱗落とすかもしれないし)。帰りに上ルートから帰って1100ルク回収。
 
 
30・雪原
雪原の橋わたったところの1500ルク、及びその直前の女神像の前の行き止まりの防具は回収。狩りはしなくても良いが魔法使いは柔らかいので殴っても良さそう。
マシンゴーレムはまぁ1体ずつ何とかしよう。アンジェラは魔法、リースはデバフして、シャルが風セイバーつけて殴る。
 
 
31・月夜の森(このタイミングで武器防具購入?)
ミントスのアイテム屋の裏の970ルクは回収
月夜の森は回収なし。歩き狩りはウルフ系主体で。
ルガーは気合でなんとかする。
 
32・木のとこ
回収なし。エンカウントダウンは回収してもいいかもしれない。
森の迷路は左右右。
ギルダーバインは気合でなんとかする。
 
 
33・マナの聖域まで
基本的に宝箱は全無視。この段階までで32~34ぐらいになっているのが理想?
 
34a・アルテナ
城内入って右の宝箱(2500ルク)は回収
ついでにアンジェラの武器も入ってる。アンジェラは暫くこれで何とかする。
地下は6つ部屋があるところの左中段の部屋に3500ルク取る。
 
いきなり★の扉には入れないので奥の通路へ。
女神像がある場所の部屋の左側の真ん中の部屋に宝箱3つ。(リースの武器)
またついでに女神像のとこの入って奥にスイッチあり。
 
○35-41の神獣の順番について

…現状きうり氏にせよYAK氏にせよ5体目を撃破の段階でクラスチェンジを行い6・7体目をクラスチェンジして倒す流れとなっている。

この場合、1~2体目をとにかくどんな状況でも倒しづらい神獣を選び、3~5体目をクラス関係なく倒しやすい神獣を選び、最後の6・7体目をクラスチェンジ後の要素でうまいこと追い上げる可能性が出来る神獣を倒すか、7体目は楽に倒せる神獣を残してなんとかする、という方向性になると思われる。

この内、一部神獣(4属性+木)はセイバーのバフを主体にするリース闇闇シャル光闇ルートか、純粋なバフデバフを主体にするリース光闇シャル闇光ルートでだいぶ状況が変わると思われる。

その上で考えると、月・光に関しては恐らく3~5体目が安定する可能性が高い。また、火と土・木は3~5体目に入れるとかなりしんどいので、後半にするか前半にするかの二択になると思われる。更に、風は???の種がないので自然とクラスチェンジ後になる。あと水は弱い。

以上を踏まえた上で???の種の入手難易度を考えると、火はまず最初に撃破し、その後光・月+αと倒した段階でクラスチェンジ、風と何かの神獣を倒していくのが順当ではあると思われる。

この時点で余るのが木と水・土なのが悩ましいところ。ランドアンバーの腕をさっさと破壊したいので、全体デバフが出来る様になってから行きたいが…その場合クラスチェンジが1個運ゲーになる。マジでどうしようかね。

いっそミスポルムを前半で倒して5体目をフィーグムンド、ランドアンバーは7体目にするか…?

ただし、女性三人PTだと火力の問題はやはりあるので、4体目辺りでレベル38にするのもありかもしれない。この辺は走らないと見えないので試したいところ。

 

以下色々順番は悩んでるので順不同。

 

・火の神獣・ザンビエ

入り口すぐのジャンプするとこの2200ルクと火のところを飛んでいかなきゃいけないとこにある???の種をまず回収。
最後の直前のもう一個前の突き当りの火の神獣リングだけ回収して神獣へ。
正直ザンビエがやたらめったら強いので、多少の被害を緩和すべくこのタイミングでアイテム補充しにいってもよいかもしれない。聖杯は山程、更に種やドレイクの鱗などがほしいところ。
ザンビエ自体は氷の神像を先に壊して殴っていく。気をつけるべき技は全部なのでとにかく回避。
 
・ワンダーの樹海・木の神獣ミスポルム
一個目の迷路抜けた先のくぼみの3400ルク回収
最後のところは上に登って木の神獣リング回収。
ミスポルムはすごくめんどくさい。地道に魔法回避をしながら本体を殴るしかなさそう。幸いリースは物理攻撃が全体的に範囲広いので、ザコを殴りながら本体を殴りやすい。
 
・光の古代遺跡・神獣ライトゲイザー
???の種と、左下の2500ルク、(上の柱をスイッチ押さずにいった先の)光の神獣リングは回収。ショートカットを開通したら無視して次に。
ボス前の中央左の4000ルクは回収。ショートカットを開通したら無視して次に。
ライトゲイザー戦は適当にバフデバフかけて殴りたい…のだが、ライトゲイザーがセイントセイバーをかけてきた時にそれを解除する手段がないとリースが置物になるので、星屑のハーブは確実に2~3個持っておきたい。
  
・月の神獣ドラン
登ってすぐの奥にある(階段でないとこ)の2943ルクは回収
落とし穴あるとこの道が狭いとこの宝箱は月の神獣リングあるので回収
あとは最上階の???の種以外無視。
ドラン自体は相手の攻撃を見切る事が出来ればそこまで強くはない。
 
・水の神獣フィーグムンド
氷を登った銀の女神像の前のとこの氷場にある水のリングだけ回収してボスへ
フィーグムンドは魔法さえ気をつければよく、それ以外はそこまで…なので順番を選びやすくはある。
 
・風の神獣ダンガード
基本そのまま突っ込む。クラスチェンジのとこにある風のリングは回収。
ダンガードは種がないのが本当に悩ましいところ。
強さ自体もだいぶめんどくさいが、シャルにしっかり回復させ、バフデバフしっかりして殴る…しかない。
 
・土の神獣・ランドアンバー
最初のとこは下の2つの宝箱は回収したい(3200ルクと土の神獣リング)
次のとこは毒沼の中の2700ルクとそのさきの行き止まりの???の種を回収
ランドアンバーそのものについては、アームパンチも土魔法も遅延極まりないのだが、そこを必殺抜けで殴るのが最適なので厳しい。全体デバフがほしいのでクラスチェンジ後にまわしても良いかもしれない。
基本的には各腕をデバフしてギリギリまで削ったところで本体にデバフをかけて殴る…しかない気はする。
 
 
 
43・ペダン
武器>防具の順に装備充実。ここまで歩き狩りをちょいちょいしつつ宝箱の金を回収していれば最低限武器は全購入、防具もある程度は買えるはず。
なんでペダンにアイテム屋ないんやろな…と思うのでここでアイテムが足りなければバイゼルに行くしか無い。
 
43a・ガラスの砂漠~ドラゴンズホール(43-53)
中盤抜けたところを右下に戻ったらある闇の神獣リングは回収する。
あとは無視でOK。
ゼーブルファーが結構悩みのタネで、ここのためだけにリースのデバフを全体付与にしてもいいかもしれないとはちょっと思う。ともあれ最初の二匹は適当に葬り、本体は左側か右側の頭を巻き込みつつ殴っていきたい。リースは飛天槍が結構刺さるはず。
黒曜の騎士は適当に火セイバーをかけてから回復したり回避しながら殴る。カウンターは一発ちくっと刺して回避。
復活ボスは結構フルメタルハガーが悩みどころ。ツェンカーもスーパーソニックを打たない運が悪い時が重なると面倒。ジュエルイーターはこのパーティだと瞬殺出来る。
紅蓮の魔導師はバリアに貼ってある属性を見ながらデバフしてセイバーをかけて殴っていいくだけで割と何とかなる。
 
43b・暗黒の洞窟~ダークキャッスル
ボス前の坂を上に登ると宝箱。闇の神獣リング。
あとはスイッチ周りを気をつけたいがこれは走らんとなぁ…。
 
 
44・マナの聖域(53-55)
まぁレベル55はほしい…が、レベル55だとヒュージドラゴンが弱すぎたので53~54でもどうにかなりそうな気はする。アークデーモンを含め要実践。
 
 
 

取り敢えず以上です。雑極まりないチャートですが何かの参考になれば幸い。