ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

映画『ヴェノム』感想(ネタバレ注意!)

f:id:Vandalizer:20181102223008p:plain画像はMVCIのん。折角やし使いたいね~。バッキーヴェノムってどうなんだろう。

 

というわけで映画『ヴェノム』を見てきました。

映画『ヴェノム』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

公式サイトはこちら。

 

折角なので感想を色々書いていこうかな~ってのと色々妄想垂れ流そうかな~ってので。当然ネタバレなので色々注意。

 

○一言感想三行で。

・まさに『ヴェノム・オリジン』といった感じ。

・演出は本当に凄い。ストーリーはちょっとあっさりめ。

・続編前提ぽい作りなのでほんとに続きがはよみたい。

 

○良かったか悪かったか

・良かったYO

・特にアメコミファンならまぁ見に行こう。

 

○シナリオ面の感想

シンビオートが何故地球にやってきたのか、エディは何故ヴェノムにとりつかれたのか、二人はどういう流れで「共生」することを選んだのか、これからの敵は誰なのか。メインで出てくるキャラは誰か。

・この辺をまとめて整理しつつまずはシンビオートが地球に来た原因+更にえらいことになりそうなことしでかすやつをぶっ潰した、という感じでした。

・内容はすっきりまとまっているのですが、逆にそれ故に物足りない部分もちらほら。特に最後のシーンで彼が出てきたので、「彼を本編でも出してほしかったんやな…」てなった感じ。

・基本的にエドとヴェノムの出会いとシンビオートの襲来がメインなので、それ以外の「ヴェノムがシンビオート内で負け犬だった理由」や「シンビオートが適合しない+エドが死なないで済む理由」はほのめかされる程度なんですよね。まぁ想像できる範疇ではあるんですが(二つの理由が答えとして重なる形で成立してるので)。この辺は次回作の彼の適合辺りで説明がほしいかも。

・逆に、MCUに入ってないのも含めノー情報でヴェノムの映画をまとめた、という意味ではしっかりしていたので、全く周辺の話見なくても見れるのはかなり良いかとは。ヴェノムファンとアメコミファンなら見て損はないかと。ほんまになんも興味ない状態で見るのは…うーん、ちょっとわからんかも。せめて「ヴェノム」というキャラがどういう存在としてマーベル原作でいるか、ぐらいは知っておいた方が良いかもです。

 

○演出面の感想

・やべえ。すごい。

・CG演出でほぼ違和感なくヴェノムを纏い、更に会話もしっかりしていくスタイル。

・中盤以降はそれを最後まで見ていくことになるので興奮しっぱなしでした。

・ラストバトルに至ってはほぼ芸術ではないかと。取り込まれたエディvsドレイク&シンビオート同士であるヴェノムvsライオットの同時展開がほんとかっこよく美しすぎました。あれは劇場で見てほしい。

・あとアンヴェノムがえろい。

 

以下は個別感想。

○ヴェノムはヒーローかヴィラン

基本的に殺害(というか食事)が前提になる上に、割とエドもその辺気にしてないのでまぁ悪人を殺す(食う)ダークヒーローだろうという。

・バッツが居たら殴って止めてアサイラム送りにしそうではある。

・この手のタイプのダークヒーローと対比されるのがスパイディ…というかそういう立ち位置でスパイディのヴィランになったのがヴェノムなのでまぁスパイディは今後出そう

 

○ヴェノムとエドについて

・言ってしまえば若さに任せて巨大な権力に立ち向かって全てを失った負け犬であるエドと、過去シンビオート内の中で負け犬となったヴェノムが二人合わせて「俺たちは最強!」となる感じ。

・ヴェノムの来歴があまり語られないのでそこが難しいとこですが色々想像は可能。

…基本ライオットとの権力抗争に負けてボッコボコにされた上で弱ってたor無理やり従わされていた所を人間の捕まる手に乗り、そのまま地球にやってきた感じなのだろうか。なんにせよヴェノムも「負け犬」であり、エドと性格的にも似ていたのが良かった模様。

・いずれにせよ、中盤で「俺は餌を探しにきたんやで」とか「君(エド)はまだ殺さんといたろう」とか言いながら「俺がエド(宿主)を食うわけねえだろ!」とか恋愛のアドバイス(「今のうちにちゃんとアンに謝っておけよ」とか「もうアンは俺達とヨリを戻すつもりはなさそうだなこれ」とか)とか「あの女ええこやな、大事にしろよ」とか「食うのは悪人だけか、しゃあないな」とか「俺達は一人じゃ負け犬だが二人なら最強だ」とか言ったりエドが警察は食うな!っていうのにしっかり答えたり色々となんというかかわいい。

・食うのも実際最初に無理やり適合された(恐らくそのままだと死んでいた可能性)マリア以外は悪人だけで、かつエドと完全に共生している。ついでにアンと一時的に共生してもほぼ食わないでそのままなので、エドの適合度が高すぎて色々変化したのか、或いは元からこんな性格でエドと馬が合いすぎたのか、或いはアンも結構適合度が高いのか。

・いずれにせよアンも結構今後出てくる可能性はありそうではあるし、エドとヴェノムのタッグがなんというか色々面白い。そらツイッターの4択投票で「強い」「かっこいい」「最悪」「かわいい」で「かわいい」が一番になるわ…という。

・あと最後のヴェノムとエドがお互いを助け合う流れもすき。

・なんにせよこの二人の掛け合いがもっと見たいわこれってなりました。続きが見てえ…。特に続編はヤツも出ますしな。

 

○シンビオートについて

・恐らく「適合度が低い素体」は例え共生しても宿主とそりが合わずに食ってしまうのだろう。栄養与えてても食ってしまってたのはその辺?

・恐らくシンビオートと共生するには「一定以上の適合度(主に肉体・精神的)」、「宿主と共生体とのコミュニケーション」、「一定以上の食料」が必須と思われる。

・後は多分完全に操ってしまうことも一部の素体は可能?ライオットはそうしてドレイクのとこまでやってきた。ワンコヴェノムも多分それ。

エドとヴェノムは本当に適合度が高く、アンについてもヴェノムがかなり好意的に(エドを通じて)見ていた+エドが適合度高すぎてそっちにちゃんと共生したいから一時的に取り付いた(だけに留めた)のだと思われる。

・ライオットとドレイクは実質ドレイクがライオットに跪いた結果って感じでもありそう。

・あと明らかにエディが落ちぶれた後+ヴェノムが取り付いた後にお互いの性格がお互いに擦り寄せる形で変わってる気がするのでシンビオートにその辺も重なってると思うのよね…。この辺は説明が欲しいきはする。

 

○Cパートの「ヤツ」ことカーネイジくん

これ絶対次の映画で脱獄して大暴れするやつですよね…。

・どうやってシンビオートを手に入れるのかも含め次の映画がほんと楽しみ。

・今回はライオットがわりかし知性的で、かつヴェノムはほぼエドと(物理的な意味で精神が通じ合った)仲良しで善人を殺す気がないから良かったけど、次回作は街が消えてもおかしくなさそう。

・あとはアンヴェノムみたいに女性シンビオート共生型が出てもおかしくはなさそう。実際いっぱいいますしな本来のマーベル作品に。

 

 

以上。ともあれ次回作が非常に楽しみな感じでした。続きはよみたいのう…。

点数は全体80点かな。20点はもうちょっとヴェノム周りの話を見たかった感じ。ともあれそれも続編から色々ありそうよね。

ではでは、「Have a nice life!(よき人生を!)」