ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

ゲーム記事関連のさくいん

ちょっと記事増えててメモ作った方が良いなーと思ったので製作。☆ロックマン・ザ・パワーバトルクリア関連 ロックマン・ザ・パワーバトル普通にクリア - ギルダンの徒然日記+(紹介と7攻略) ロックマンパワーバトルをロックマンで以下略 - ギルダンの徒然日…

これまでの私自身の研究活動について(継続追記予定)

人に見せる用にまとめておく必要があるな…と改めて思ったので自分のブログに公開しておく。 名前バレしてしまうけどまぁ気にせず。現在の所属とかは名前から調べて貰えると幸い。 Researchmapの方もURL置いておきます。こっちもしっかり更新しないとなぁ。 …

メモ:Replying Japan 2021に参加してきました。

名前バレ案件ではあるのですが、もう気にしないことにしたので備忘録及び自分の発表内容についてメモしておこうという形。 - Replaying Japan こちらの「Program and Conference Schedule」に今年のプログラムや要旨、発表予稿などが掲載されています。 Rpla…

GGST:ジオヴァーナの自分なりメモ①(技性能編)

・こんな感じで天上永住権取得したので軽くメモをまとめておこうという感じ。 ・あとで通常技の見た目とかはスクショ入れるかもだけど、視認性的に入れないかもしれない。 ・あ、基本「コマンドはPCのテンキー表記」、「「空キャン」などのわからない格ゲー…

メモ:幕末浪漫月華の剣士特別編ー巻物関連メモ

正味基本部分の攻略サイトが全く残っていないのでやっとかんとまずいなーと思い作成。コンボ紹介すらせず、巻物関連の情報の整理のみです。 画像はあとで追加します。 00.このゲームについて 『幕末浪漫特別編 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~』とは…

メモ:Street Fighter III New GenerationのRTAをやってみた。(2020/09/16追記)

Street Fighter III New Generation speedrun 5:36 (2020/09/16追記:14秒更新し、5分36秒となりました。地味にガバってるようなツンの範疇で済むような…なレベルにシビアな走りに個人的にはなったのでこっから先はかなり悩ましいところ。ギルも豪運だし…)…

2ndRTAメモ:ショーンRTAの可能性について

vandalizer.hatenablog.jp これの続きとしてちょっと書いてみました。 箇条書き、かつ基本的に豪鬼との比較になります。 Steet fighter III 2nd Impact Sean speedrun 7:11 こんな感じで走ってみたから、という点でもあります。もうちょい詰められるかなと思…

メモ:2ndRTAの更新案について(2020/09/05追記)

vandalizer.hatenablog.jp この記事の続き。 キャラクター攻略の話は基本書いてるので、それ以外で更新出来る部分について考えたい感じです。 以下箇条書き。まぁメモだからね、仕方ないね。 01.コンボ選択について ・基本的には空刃>強P。 ・ただ、後半の…

2ndRTAのBiimシステム動画を作ってみた感想

ちゅうわけで、Biimシステム動画を作ってみんとしてみました。今回は折角なので、使用したツールや作ってる時の感想などを軽くまとめておきます。 1.使用したツール ・ゆっくりムービーメーカー4(YMM4) …これだけ。いやまぁ元ツールであるAVIUTLとかもある…

Street fighter Ⅲ 2nd Impact Speedrun チャート及び攻略のメモ

Steet Fighter Ⅲ 2nd Impact -Giant Attack- speedrun 6:30 追記:Verifiedされてました。 https://www.speedrun.com/street_fighter_iii_2nd_impact/run/y90l6vky …結果6分半を切りました。自分のタイマースタート&ストップガバ多い…多くない…?ともあれ改…

メモ:聖剣伝説3 Trials of Mana Hard Glitchless RTA 女性三人PTチャートのメモ

やってみたので書いてみような企画。 初走がこれで超絶ガバってる箇所が何個かあるので、もうあと30分ぐらいは縮むと思います。継続して走る予定。 色んな人の動画(ニコ動での全自動氏やきうり氏、YAK氏のRTA、speedruncomの記録など)とかを参考にしたりも…

FGO:最近の主力サーヴァントたち(高レア・あまり記事で扱ってないキャラ編)

ツイッターで「#ふぁぼされた数だけFGOの主力を紹介する」ってタグがあってせっかくだしブログで運用法まとめて書くかーとなって書いてみる感じにしようというカタチ。 以前紹介記事を結構書いているので、それらとなるだけかぶらないようにはする予定です。…

メモ:SNKギャルズファイターズの隠し要素について(2020/05/02追記)

2020/05/01追記:「しょうたいじょうのしたがき」関連で恐らく勘違いをしたので修正してます。ごめんなさい…orz 2020/05/02追記:ウィップ、あかり、レオナ(多分)の情報がおおよそ確定したので追記しました。 以下本文。 なんか急に配信されました『SNKギ…

X-men VS Streetfighter 自分が比較的安定する永久メモ(2020/01/05追記)

めっちゃ適当に備忘録。自分が出来るやつを書く感じ 微妙に追記していってるのでツイッター等で更新したよ〜とか言ったら見てもらえると幸いかも。 (追記)練習中のも追加しました。出来る気がしねえまま2年すぎとる…。基本用語 ・エリアル・・・基本システム…

『ジョーカー』感想

本記事は2019年10月4日に公開された『JOKER(邦題:ジョーカー)』の鑑賞後の感想、及び個人的評価についての記事です。先に行っておくと自分はかなり高く評価している側なので、その点はご注意を。 あと、鑑賞後からだいぶ温めて書いては修正し…を繰り返し…

『熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls』レビュー+感想

何故俺は晩購入後気づけばクリアするまでプレイしていたのだ…。 というわけで『River City Girls』(公式URL:https://www.kuniokun.jp/rcg/)ノーマルクリアしてました。 ツイッターに感想を書こうと思ったのですが長くなりそうなので基本的部分から書き直…

FGO:続・聖杯を投入したサーヴァントの使用感

今回はこの子達。 vandalizer.hatenablog.jp ・これの続きになります。5体ほど増えた(うち一体育成途中だったのが100に完成)したのでその辺の使用感をまとめようかとは。 以下、前述の記事と同じような箇条書き。 ・気づいたら簡易キャラ評価みたいになっ…

平成最後記念・平成を振り返る個人的な想い出深いデジタルゲーム作品集

いろんな方がやっていらっしゃるので、私もやってみよう企画。 あと1時間しかねえ!ってところで書いてるのでもう思い出メインにしぼります。色々紹介したい作品考えたらもう限界がないわこれとかおもった。せっかくなので動画紹介しながらゲームも紹介しよ…

メモ:(主にスマホでの)challongeのつかいかた

表題通り、大会(特にダブルイリミネーション)でChallongeを使う際の使用方法をまとめておく感じです。割とうぇぼ周りで色んな人が使えれば楽だなーと思ったのでまとめておこうかと。 一応軽く写真追加しときました。英語でわからんところを日本語表記では…

映画『ヴェノム』感想(ネタバレ注意!)

画像はMVCIのん。折角やし使いたいね~。バッキーヴェノムってどうなんだろう。 というわけで映画『ヴェノム』を見てきました。 映画『ヴェノム』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ 公式サイトはこちら。 折角なので感想を色々書いていこうかな…

FGO:聖杯を投入したサーヴァントの使用感

このひとたちの紹介記事。 vandalizer.hatenablog.jp 続、もあるのでお暇なときに。 ・最近ツイッターで話題になったので折角だし書いてみようという話。 ・投入しようとした理由も含めて書いていこうかなとは。 ・気づいたら簡易キャラ評価みたいになってる…

カイザーナックルCPU戦攻略

現在JR奈良三条CUEに設置してあるので色々と遊んでる中である程度まとまり、書いておいて損はない、という感じで書いてみることにしました。 タイトー『カイザーナックル』(1994)のCPU戦攻略です。 攻略サイトは既にある(電脳四畳半たけぼ!!の部屋)の…

はてなブログに移行

はてなダイアリーが終了するらしいのでブログに移行してみました。 こういうことがあるのはやはりこわいですなぁ…というのは事実。 記事周りもインポートしてリンクを色々変えたりリダイレクトしていく予定なのでよろしくおねがいします。

ブレードストレンジャーズ:ガンヴォルト性能メモ

ざっと書いておこうと思い。箇条書きです。 コマンド表記はパソコンのテンキー表示。 ボタンについては公式サイト(https://sites.google.com/view/bladestrangers)参照。 ざっくり遊んだ感じ結構大変だけど楽しいキャラなので対戦出来そうならぜひゲーセン…

エヌアイン完全世界:エレクトロゾルダート基本メモ

ツイッターで坪倉さんがカティ簡易メモみたいなわかりやすいモノをまとめていたので、自分もやってみんとす。 同じフォーマットでやりますが果たしてできるかなーってののメモでもある。 では以下。あ、コマンドはテンキー表示です。 書いてった結果多分どう…

ガルパン最終章第一話でおもったこと(ネタバレ注意)

もう全編ネタバレなのでまだ見てない人は見ちゃダメよって感じです、ごめんなさい。 気になったとことか興味あったとことかを箇条書きでまとめて詳細を書いていきます。 メモみたいなもんなのでかなり適当でつ。 あ、映画自体は非常に評価良いのでみんなみよ…

「うぇぼ〜対戦ゲーム対戦会+大会〜」主催のススメ

この記事は、大阪日本橋フリースペースウェブスタ!!様で定期的に行われている 「うぇぼ〜対戦ゲーム対戦会+大会〜」の主催をする際にやっていることをまとめた記事です。 最近自分がうぇぼに参加できず、サポートもちょっと難しい回も出てきたので、 ここ…

FGO:英霊剣豪七番勝負の感想

とりあえずメモしたかったので箇条書きに。 超ネタバレなので注意。 ◯全体 ・伝奇もの、時代物として良質な読み物でした。 ・妖術師によって蘇らされた過去の英雄たち、それを宮本武蔵と風魔小太郎と妖刀村正(の鍛冶)(と軍師)が倒していく話、忍者たちに…

FGO:第一再臨サーヴァントについて色々思考

ふとツイッターで見たので考えてみることに。 といっても自分は全部レベルマしてしまってるので、 「第1〜2章ぐらいまでの構成(この辺まで第一再臨で進むだろうという前提)」 「第二スキルを考慮」(第一再臨で出るスキル) 「星4以上のサーヴァントは初期…

FGO:アガルタの女感想

今回も色々箇条書きしていこうなスタイル。 超ネタバレ注意です。ご注意。 ◯全体 ・流れ自体は分かりやすい。 …全体を把握するキャスターが自らの宝具と魔神柱のちからを持って、ラストまでの物語を作る。 …その中で欲望を吐き出す人々が各々カルデアの面々…