ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

Street fighter Ⅲ 2nd Impact Speedrun チャート及び攻略のメモ


Steet Fighter Ⅲ 2nd Impact -Giant Attack- speedrun 6:30

 

追記:Verifiedされてました。

https://www.speedrun.com/street_fighter_iii_2nd_impact/run/y90l6vky

…結果6分半を切りました。自分のタイマースタート&ストップガバ多い…多くない…?ともあれ改めて計測してくれた方ありがとうございます。

というわけで6分30秒切りをなしとげたので自分のチャートというか自分が2ndspeedrunした時の心構えと各キャラ自分なりに気をつけることをまとめてみる。自分はこれ以上は無理ですね…どなたかがんばって…。

 

2020/06/08追記:Justinに抜かされました(6分14秒)。

https://www.speedrun.com/street_fighter_iii_2nd_impact/run/zx2leqqm

見た感じやはり隆君のデレ+処理具合が完璧なのがやはり差が出てますね、他はほぼ自分と一緒ですし。いやほんまJustinおめでとうだわ、すごい。

 

2020/06/08追記:自分も負けじと走ってみました(06分26秒)


Steet Fighter Ⅲ 2nd Impact -Giant Attack- speedrun 6:26

ギルまでは早いのにたかし君がツンすぎてつらいさん…。割と行動自体は悪くないと思うんですがうむむ。マジでたかし君の忖度次第な感じあるのでちょっと休憩して別の遊ぶ感じになりそうです。

 

 

0.前提

○レギュレーション

Speedrun.comのレギュレーション(https://www.speedrun.com/street_fighter_iii_2nd_impact)は以上になっています。

・デフォルトセッティング

・難易度:3、ダメージレベル:2、タイムカウントのスピード:2、ラウンド数:3

…30thアニバーサリーコレクションはラウンド数固定なので3固定になっている

・設定をゲームを走る前に見せる

・キャラクターを選択し、「PLYAYER」の表記が移動し始めたタイミングからタイマースタート

・ラスボスを試合終了するタイミングでKOした瞬間にタイマーストップ

・コンティニューはあり。

 

 

○キャラクター

f:id:Vandalizer:20200602014529p:plain

やっぱりこの技なんやなって。

 

豪鬼一択

…空刃でのCPUのAIの隙(対空しようとしたところを潰す)を狙えるのが雷撃持ちだけなのですが、その中でも豪鬼天魔空刃脚>強Pというべらぼうに高火力でかつ隙が少ないパーツを持っているのでこれがspeedrunにおける主戦力になります。多分他キャラだと倍はかかるんじゃないですかね…実際speedruncomの記録だとそれくらいかかってますし。

 

・空刃の異常さについては下記事をどうぞ。

スト3 2ndよもやまメモ - ギルダンの徒然日記+

 

○基本戦術

天魔空刃脚(ジャンプ中に2+中K)>立ち強P(>弱竜巻旋風脚>弱Por強P)or(弱竜巻旋風脚強竜旋風脚>強K)or(強竜旋風脚

…基本として「空刃がヤバい」のは先述した通りなので、それを主軸にしたこの一連のコンボor連携を軸に相手をハメていきます。

立ち強P〆は基本となる連続技で、ここから更に空刃を押し付けていくのが基本になります。強Pが届かない場合はもう一度空刃をするのが恐らく有利フレーム的に良いかなとは。

弱竜>弱Por強P弱竜>強竜>強K(画面端限定)相手をダウンさせずに、降りた相手に空刃を押し付ける連続技です。基本的には強P〆なのですが、ヒューゴーや一部キャラには当てづらいので弱P〆にしたり、そもそも強P〆で良いやって場合が多いので、これを使うキャラは主にリュウのような「超反応昇竜によって強P〆からの空刃に絶対昇竜してくるキャラ」に限定されます。この重ね方だと恐らくEX以外は昇竜が間に合わない…はず。いまんとこCPUの行動は迎撃しようとして潰されてますね。

強竜旋風脚はお茶濁しです。相手がしゃがんでいる状態だと強竜旋風脚が入らない、かつリュウみたいな相手だと強P〆をした場合次の空刃に超反応昇竜してくるので、ダウンだけ取り敢えずさせる、という方向になります。正直この行動するだけでタイムが遅れるので様子見したいけど難しい所…。

 

○開幕の行動~基本戦略

・基本的には「対空をしてくるキャラには前に歩いてから空刃」、「そうでなければその場空刃>もう一度空刃を押し付ける」という形です。

・前者は「その場から前ジャンプ空刃してくると対空する可能性が高い」ので前に一旦歩いて相手の行動を釣ったりします。まぁそれでもめんどいことしてくることはあるんですが…。

・後者は正味対空しようとして潰されてくれるので雑に空刃でいいです。

・その後は気絶まで持っていって「瀕死の相手から一発もらってから」、「通常技(まぁ空刃で)KOする」ことになります。

・この理由は時間とか幾つかあるのですが、基本的には「CPU豪鬼を乱入させない(パーフェクト勝利を2回以上取ってラウンドを取られないままラストに行くと乱入)」、「特定条件の乱入CPUを出させない(スーパーアーツKOを3回以上する)」ためです。出てくるだけで遅延になる上に豪鬼リュウより強いので…。真・豪鬼レギュとかあったら面白そうですね(正味地獄になりそうだけど)

・以上のため+時間がかかるため、SAは基本的に「瞬獄殺をKOしないように当てる」ぐらいになります。なんやかんやで半分減るので、多分微妙に空刃連携よりは遅いですが安定は取れると思います。

 

01.各キャラクター対策

・では、ここからは各キャラクターについての対策を詰めていきます。基本的には前半と後半で出る状況でだいぶキャラクターの反応速度に差異があるので前半の攻略と後半の攻略に合わせていきます。ただし前半でしか見たことないキャラは前半だけで。実質ユンヤンだけですけどね…。一応前半でよく出るキャラクター>前半と後半両方で出るキャラクター>後半でしかみなさそうなキャラクター>ギル>リュウ(ラスボス)の順で説明していきます。

・主に「目標タイム(各ラウンドでのゲーム中で見えるタイムカウント)」、「攻略」の順で書いていきます。細かい所は動画を参考にしてもらえると幸い。

 

○ショーン(出ない)

・特定乱入キャラなので本speedrunではでません。

出た瞬間遅延なのでリセット安定ですね…。しかたないね。

 

○ヤン(目標タイム:88-90代)

・主に前半でしか出ない印象があります。それもあってそんなに強くない。

・基本的にはその場から前ジャンプ空刃>もう一度空刃>強Pでパターンにハマってくれます。

・その上で、相手の反撃は小パン連打であることが多いのでパーフェクトにならない勝ち方もしやすいです。かなり楽な部類なのでここはしっかりタイムを取っておきたいところ。

 

○ユン(目標タイム:~80台後半)

・前半が基本ですが後半で出る時もあります。

・ほぼヤンと同じやり方で攻略できますが、後半だと暴れてきて面倒なことになるので前半で出てきてほしいな…ってなるところ。

 

○ネクロ(目標タイム:88~91辺り)

・ネクロがよくだす対空は大Pか大Kなので、結果空刃に潰されるためその場から前J空刃で基本はパターンにハマります。

・相手の反撃は足払いか中Pなど小技が基本なので、どっちかを見てからしっかり判断して空刃をこすりたいところ…まぁこの辺は臨機応変に。

 

ヒューゴー(目標タイム:80台)

・前半だと対空が中Pかパームなので、基本的には他キャラと同様にハメられます。

・ただし、体力がかなり高いので少し時間がかかることは注意。

・後半は対空に対空投げやら大Kやらしてきたり、ガード率が上がってめんどくさくなります。

・更に反撃にギガスブリーカーが入ってくるので遅延行動もしてくるめんどくさいことに。

・ただ、目の前での空刃には対空しようがないのか、基本的にはガードするかなんかしようとして空刃を食らってくれるので、なるだけその状況を作る方向で動きましょう。

・安定のために2ラウンド目はKOしないように瞬獄殺などを当てて削るのもありだと思います。

 

○アレックス(目標タイム:80台)

ヒューゴーに近い立ち回りになるかと思いますが、地味に遠距離からの空刃は遠立ち強Pが相打ち対空になったりしてややこしいです。

・あと中距離にいると結構飛んでくるのでその辺もめんどくさい。なるだけ空刃で対空したい。

・真上からの空刃は止めようがないみたいなのでその状況を主に作りたいところ。

 

ダッドリー(目標タイム:前半…88~91、後半…80台)

・前半の場合ろくに対空もしないためヤンと同じ形でハメることができます。

・後半の場合はジェットアッパー超反応で繰り出してくるため、竜巻でダウンさせるなり相手の攻撃のタイミングを見て空刃するなり、ジェッパを誘ってジャンプ中に6・2と入れることによってブロッキングの猶予時間を増やす「ファジーブロッキング」により空ブロして反撃、という形になります。

・真上からの空刃は基本食らってくれる事が多いですが、立ち強P〆からの空刃にはジェッパしてくる場合が多いため、「強P>弱竜>強P」などのコンボでダウンさせない形で空刃を相手の体に埋めたいところ。

・ガードされてる場合は悩ましいですが、この場合はもうしょうがないのでいきなり空刃で運ゲーするか、様子見して相手の行動を見て空刃を振る方向になるかなとは。他のキャラでも割と似たような形。

 

○ケン(目標タイム:前半・後半…80台)

・前半でも後半でも昇竜してくる時はしてくるのですごくめんどくさい存在。

・ただし前半ではあまり昇竜することがない?ため真上から「空刃>強P〆>空刃」が割とハマる。

・後半だと上記の連携には絶対昇竜してくるので、「空刃>強P>弱竜>強P>空刃を埋める」連携が主体になるかとは。

・反撃はまぁ割と昇竜食らう事が多いのでそれでなんとか。そうでなければKO直前待ち。

 

○オロ(目標タイム:前半…88~91、後半…80台)

・目の前からの空刃以外はすべて空対空してくる遅延おじいさん

・そのため基本的には前に歩いて対応を見てから空刃することになる。

・前半は空対空もあまりしないのですが、反撃に弱P>中Pで遅延ダウン行為させることがあるので注意。

・後半は空対空をしっかりしてくる上にガード率が異様に高いので悩みどころ。そもそも出ないことを祈りたいが…。まぁ真上からの空刃をして、ガードを一杯してくるならいっそ投げを狙うのもよいかも。

 

○エレナ(目標タイム:前半~後半…80台)

・遅延行為少女。

・前半の場合はまだ対空しようとしても潰れてくれるのだが、かなり暴れてくるので厄介。しかも対応しようにも適当に暴れてくるので対応が難しい。なんとかさっさと空刃でハメたい。

・後半は適当な空刃には100%スクラッチホイールで対空し、中距離で様子見ようとするとライノホーンとかいう遅延行為をかまし、適当に飛んできて空対空もしっかりしてくるのでそもそも空刃しづらい、更には竜巻関連のコンボが小さすぎて入れづらいなど遅延行為の塊と化す。

・後半で出た場合は諦めてもいいかもレベルだが、80台前半で倒せればまだましかなとは。なんとか空刃の竜巻ルートでダウンさせないで空刃を埋める形でハメたいところ。

 

○いぶき(目標タイム:前半:80秒台後半、後半…80秒台)

・あんまり出ない少女。

・前半の場合はあんまり出ない事が多いが、この場合対空も少なく柔らかいので空刃でハメやすい。

・後半の場合は風斬りによる対空やふらふら動き回るのでとにかくハメづらい。ケンなどと同様に落ち着いて対処した上でダウンさせてもよいので空刃を押し付ける状況に持っていきたいところ。

 

○ギル(目標タイム:80台後半)

・真上でない空刃は立ち強Kや前中P、飛び道具で対空してきやすい。

・真上の空刃はしゃがみ強Pをしようとして食らうらしく、ハマりやすいのでこの状況を維持したいところ。

・割とガードさせてもそのまま空刃してしまえることが多いので、運ゲーを乗り越えたいところ。

 

リュウ(目標タイム:80台~最悪70台後半)(追記:2020/06/08)

・遅延隆って紫炎龍シリーズでありそうなぐらい遅延してくるラスボス。

飛んだらほぼ100%昇竜で対空し、立ち回ろうとすると飛び込みをしっかりしてきて、前に出ようとすると強足払いで刺してくる遅延行為の塊。波動拳空中ヒットでダウンするのもよりつらい。

・基本的には前ジャンプしたらほぼ昇龍拳してくるので「ファジーブロッキングによって昇竜をブロッキングして反撃したい。

・正直それ以外だと落ち着いてCPUの動きに対して反応するしかなく、かなり遅くなる。全体的に難しいボス。

・(2020/06/08追記)Justinの6m14s記録のリュウ戦を見てみると、「前ジャンプ空刃が出る前に昇竜(EX昇竜)が出てない」辺り超絶デレてるor空刃のタイミングが完璧な感じですね。これを引くのにどれだけ費やしたのか…ってなりますし流石にこれ越えるのはめちゃくちゃ大変だと思います。ようやるわJustin…実際おめでとうですねこれ。

・そこまでの記録はほぼ同じ(ギル撃破時点で5分30秒代)なので、やはりリュウ戦が2ndRTAの鍵ですし運ゲーになると思います。自分は無理やな…。

 

豪鬼(出ない)

出たらリセット確定。

・というかパーフェクト勝利2回しちゃったらリセットでいいかな…。

 

 

以上。6分30秒は多分切れると思うので他の方たのんだ…。

実際細かいガバはあるので、その辺除いたら6分10~20秒ぐらいはイケルと思います。6分切るのは流石に無理かなぁ…。

 

 

 

2020/06/14追記:更新の為の案に関するメモ記事を作ってみました。もし見てみたいという方がおられればドゾ。 vandalizer.hatenablog.jp