ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

メモ:Street Fighter III New GenerationのRTAをやってみた。(2020/09/16追記)


Street Fighter III New Generation speedrun 5:36

 

(2020/09/16追記:14秒更新し、5分36秒となりました。地味にガバってるようなツンの範疇で済むような…なレベルにシビアな走りに個人的にはなったのでこっから先はかなり悩ましいところ。ギルも豪運だし…)

てなわけでやってみたのでコツと必要なテクやキャラをショーンにした理由などを箇条書きにて解説。

 

1.必要なテクニック

◯ファジーブロッキング(6>2入力)

・このゲームは地上でも空中でもブロッキングの猶予が長い上に複合入力が可能であり、その結果6>2と入力すると両対応のブロッキングに対しては完全にブロッキングを取ることが可能となる。

・特に空中ブロッキングはそれが顕著で、3rdと異なり「空中2ブロがある」ので、6>2ブロッキングでかなりブロッキングが取りやすい。

・無論それでも当然ながら技を出していたら攻撃は食らうし、発生が早い技に対しては反応が間に合わないこともあるが、それでも「取り敢えず6>2しておけばブロが出る」のはやはり強いところ。

・1stのブロッキングは3rdはもちろん2ndよりも猶予が長い気がするのでこの辺もやばくなってる要因な気はする。

・いずれにせよ、動画中で「ようそんなブロッキング取れるな!」ってのは「適当に6>2って入力してるだけなんやな…」って感じになります。

 

◯空中ブロッキングの仕様

・空中6ブロッキング「とった瞬間横に反発して相手との距離が離れる」

・空中2ブロッキング「とった瞬間謎の反発が起きて前に一気に進んだり2段ジャンプみたいな挙動をしたりする」

・空中2ブロッキングは中々に意味不明な挙動をするので制御が難しいが、少なくとも前に出るのは確実なので、RTAの場合は取り敢えずこちらで取って相手を殴りに行きたい。

・なお、この空中2ブロッキングの仕様は2ndではなくなり、空中2ブロッキングは3rdの空中ブロッキングに近い挙動になりました。

 

◯クイックスタンディング

・ダウン時の一定のタイミングに2入力で早く起きる。

RTAでは必須のテクニック…なのですが、ほんとPC版アニコレだとやりづらいです。

・多分PC版アニコレに1~2F以上の入力遅延があるからだろうとは。アケ基板だと余裕で出来るQS(例えばエレナの対空食らった後)もこっちだと成功率が低い…つらいところ。この辺は2nd、3rdでもあるのでほんと悩ましい。

 

 

 

2.キャラクターについて

RTAで使えそうなキャラ

リュウ

…単純に火力が高く、電刃波動拳で強制スタンからKOさせやすい。ただしダウンさせてしまうのが難点。

 

・ショーン

…同じく単純に火力が高く、J大K>大K(大P)>大トルネ―ドでスタン値が8割貯まる。また大P・大Kの発生が早く、ひたすらに殴りやすい。地味に近立大K>遠立大Kが密着だと(何故か…まぁ膝がおかしい)繋がるのも、とっさに反応できない時にいい感じに機能する。ダウンを基本取らないので相手の反撃が運ゲーになりやすいのは難点。

 

以上の点から、自分はショーンでさっさと殴り倒す戦法になりました。

 

 

3.CPU戦のコツ(ショーンを使った場合)

◯1人目~2人目

・開幕は微歩き>前J大PorK>大P>当ててから前J大P>大P>大トルネード(あるいは更にもう一度J大P>大P)で気絶。

(追記):やってみた感じ「開幕ダッシュ>立ち大K(膝)」が初手のダメージ取り&ダメージ食らいつつ前に出るRTA用の動きとして優秀なので更新案として採用。2ndでショーンの最適解を考えたのが結構役に立った。そこからは飛ぶなり、もう一回前ダッシュして膝なり読みあい。

・最初のCPUはあんまりガードをしないので、安定はしないがこの連携でさっさとスタンさせる。この段階で6割は削っているので、同じことをしてKO。

・この段階で1分20秒までには倒したい。

 

◯3~4人目

・開幕周りの連携は一緒だが、相手の面倒な反応が増えてくる。

・そのためできればジャンプ空ブロッキングを仕込み、対空をブロって即反撃できるように心がけたい。

・この辺になるとスタンやKOさせる直前(に大トルネードの連続技があたった時)は飛び込みをするよりも大Kなどをぶんぶんしてスタンを狙う方が良いかもしれない。この点はギルまで同様。

・4人目の時点で4分は切りたい

 

◯5~6人目

・おおよそショーン、リュウ、ネクロ、ユンがきやすい。

・ユンがこのうち一番面倒。対空をろくにしないで暴れまくる。

・ショーンも暴れるのだが、まだ殴りに行きやすい。

・ネクロはもっとも簡単。雑に超反応対空してくるので、空下ブロ>反撃がしやすい。

リュウも対空をよくしてくるので、なるだけ同様に空下ブロ>反撃でスタンさせていきたいところ。

・6人目時点で4分30秒代は出したい。

 

◯ギル

・対空精度がかなり高いのだが、全くしてこないこともある。

・対空を空中下ブロッキングした時の状態が良ければJ大Kからの一連のコンボを決め、もう一度対空をブロることを狙う。

・全くしてこない時は普通にコンボ。

・うまいことこの辺と、あとは相手の大K読み大Kなどで地道にダメージを稼ぐ。

・全体的に運ゲーがひどいのがつらいところ。

・特定の行動後に◯◯スフィア(ちゃんと間に合えば飛び込みが確定)やムーンサルトニードロップ(ちゃんと重ねれば前に歩いて抜けて降りたところに膝が確定反撃?他作品だとめくって当たりそうな位置でもスカる)をしてくることが多いので色々行動を見てみたいところ。

 

取り敢えず以上。30秒は切れそうですが自分だとまーた運ゲーになりそうなので悩ましいところ。まぁ地道に遊んでおきます。