ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

メモ:2ndRTAの更新案について(2020/09/05追記)

 

vandalizer.hatenablog.jp

 

この記事の続き。

キャラクター攻略の話は基本書いてるので、それ以外で更新出来る部分について考えたい感じです。

以下箇条書き。まぁメモだからね、仕方ないね。

 

 

01.コンボ選択について

・基本的には空刃>強P。

・ただ、後半のダド、ケン、いぶきには対空で割り込まれやすい。この3人には「空刃>強P>弱竜巻>弱P>空刃を重ねる」にしたほうが良さそう。

・オロは真上じゃないと空対空されるので気をつける。

・後半のエレナはこの辺した上でもグダるので、なるだけ後半に出したくない。この辺を含めて次項へ。

 

 

02.CPUの順番について

・恐らく4つのパターンがある。ギルとリュウは同じなので除外。

1・オロ>ユリアン>アレク>ボーナス>ネクロ>ケン>ダッドリー>~

メリット:オロが最初に倒せる。アレク以外割と柔らかい。

デメリット:ラストがケンダドとかいう昇竜マン

 

2・ヤン>ネクロ>エレナ>ボーナス>オロ>いぶき>ヒューゴー>~

メリット:後半CPUがいぶき以外弱め。エレナが3人めで片付けやすい

デメリット:後半いぶきがめんどくさい。後半ヒューゴーも地味にめんどい

 

3・ダド>ケン>ヒューゴー>ボーナス>アレク>ユリアン>ユン>~

メリット:ダドケンという二大害悪を序盤で処分出来る

デメリット:全体的に相手体力が高い。ユンが暴れ小僧。

 

4・ヒューゴー>ユン>ユリアン>ボーナス>ケン>エレナ>オロ>~

メリット:ケン・エレナさえ片付けられれば割と片付けやすい組合せ。

デメリット:その二人が害悪。

・確認しているのはこの4つ。

・メリットとデメリットを考えた場合、ヤンルートかダドルートが安定っぽい。

・というかそれ以外のルートが鬼畜すぎる。やりたくない。

・CPUガチャまでせないかんのか…と思うのだが、恐らくカプコンロゴからスタートするタイミングで結構CPUを選べる(音ゲーが出来る)っぽいのでうまいことしたい。

 

(2021/02/04追記)更新しました。


Street Fighter III 2nd Impact Speedrun 6:14(SRC6:13)

 ・やっている感じヤンが序盤を通り抜けやすい(開幕前ダッシュしたらコパンしてくれる)

・ほかの殴ってくれる順番はダド=ヒューゴー>>>>>>>>>>>>>オロ。

・オロはマジで殴ってくれないので、オロでもし狙うならPKO一回はオロに使うことになりそう。そういう意味でもオロはないかな。

・結果としてヤンが出るまでリセマラになりそうですね…。

 

03.パーフェクトをどこで狙うか。

・2回以上パフェ出来ないということは1回はパフェ出来るということ。

・個人的にはギルの安定のために残しておきたいが、一人目をさっさと倒すために使うのもありな気もする。この辺は悩ましい所。

・一人目が殴ってくれない時はさっさと倒すのがありか?

 

 

04.(2020/07/12追記)真・豪鬼チャートについて


Street Fighter III 2nd Impact Speedrun: beat Shin Gouki 7:38

 

・やってみたんですがまぁ当然のごとく遅くなりますね…。

豪鬼チャートでもどうあがいても遅延しそう。

・ただリュウより昇竜しない?かも?ちょっとわからんのでもしかしたら同じぐらいのタイムは狙えるかも。

・あとパーフェクト気兼ねなく狙って良いのは素直にありがたい。

・でもまぁ普通に考えたら普通にリュウ倒したほうが良いですね。しゃあなし。

  

04.クイックスタンディング話(2020/08/31追記)

改めて調べていた結果、

・特殊系の技(炎つきダウンや対空技を空中で食らうなどの高空からのダウン)はクイックスタンディングのタイミングがずれる(遅めに入力が必要)

・その結果、PC版アニコレのようなちょっとした遅延or重たい状況がある環境ではQSしづらいっぽい

・あと一部の叩きつけダウンとSAダウンはQSが出来ないっぽい?(ゲレ情報。実際ユリアンの立ち大Kなどそんな感じはある)

ようです。PC版でRTAをする場合だいぶややこしいことになりそう。実際アケ版では出来るようなものが、PC版だとRTA中でも通常プレイでも炎つきダウン系とかエレナの対空食らった後のはQSの成功率が著しく低いor出来た試しがないんですよね…うむむ。うまいこと咄嗟にQS出来るようにしたいところ。

 

05.ボーナスゲームについて(2020/09/05追記)

基本レベル5が最速なのでそれを選びたいのですが、PKO取らなきゃいけないしな…と思ってました。

しかし、「ゲームレストラン」で確認したところ「ボーナスゲーム開始まで2+弱P+中K+強P押しっぱなしでレベル5固定」ということを初めて知りました(ニコニコでコメントして気づかせてくださった方、ありがとうございます。)

次回からはレベル5固定させていきます。がんばる。今まで気づけなかったのかなしい…。

ちなみに試した結果ですが、「他のCPUが大概運ゲーなので誤差部分が大きい」感じではあります。理論値は絶対短縮されるんですけどね…うむむ。

 

06.リュウが悩ましい理由(2020/09/10追記)

 折角なので何故リュウがここまでしんどいかをまとめておきます。といっても2つしかないのですが…。

 二言で言ってしまうと「行動がランダムであり」「かつ超反応がすぎる」のが最大の問題であります。これは矛盾しているように見えますが矛盾していません。

 例えば開幕の行動、CPUリュウはなんにもしてなければ「取り敢えず後ろに下がる」か「波動を打つ」か「その場で様子見」か「飛び込み」をやってきます。これらの確率は体感ランダムなのですが、その上でこちら(豪鬼)が飛ぶと、「空刃の間に合わないタイミングで昇竜を打つ」、「空刃が間に合うタイミングで昇竜を打つ(恐らくゲージがあるとEX昇竜で絶対に落とす)」、「何もしないで相手が降りた所におもむろに大Kを置く」、「ガードする」、「同様に飛び込んでこちらが間に合わない反応でJ大Kで空対空してくる」という行動を超反応、或いは超反応でない形で繰り出します。つまりは、「(普段行う行動や、更には一部反応が)ランダムであり」、「かつ(返してくる時の反撃関連の)超反応がすぎる」ということです。

 このランダム制が非常に曲者であり、端的に言うと「これでよし、という対応ができない」ことに尽きます。例えば「空中ファジィブロッキング(6>2入力)でブロを狙いつつ空刃をしようとする」と、ブロのタイミングではなく空刃を出そうとする丁度その瞬間に昇竜が当たったりしてます。かといって完全にファジィを狙おうとすると何もせずにおもむろに降りた時に大Kを置いたりしてきます。

 こういった状況下で、豪鬼の最適解は「空刃を埋める事」なため、それ以外の行動が遅延につながってしまいます。結果として焦りはもちろんのこと、リュウのこののらりくらりとした動向に翻弄されていくことになり、遅延していく…という寸法です。

 対策は恐らく「多少の遅延を気にせずにファジィブロしか狙わない」か、「運ゲーを期待する」方向になります。そして、ジャスティンが運ゲーで成功してしまっている上に、ファジィブロだと1分以上かかることを考えると、基本「運ゲーを期待する」しか対策がありません。

 結果として凄まじく厳しいRTAに現在はなっているという状態です。なんとかしたいけどうむむ…。誰か「この行動をすれば確定でこれしてくれる」、「この間合いだと絶対にこれをしてくるからこれで反撃出来る」みたいなパターンがあれば教えてもらえると幸い…自分だと見つけられてないですし見つかる気がしないんですよね。

 いやまぁ実際のところ、このCPUは「人っぽい面倒臭さ」を再現しながら「強いCPU」を作り上げている点として個人的には結構な完成度を持つと考えてます。リュウはこういうCPUであることが多く、カプコンのうまさを感じると同時に、RTAではめんどくささこの上ないです。つれえ…。

 

 

取り敢えずこなかじかな…。まぁちまちまやっていきましょ。