ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

FGO:続・聖杯を投入したサーヴァントの使用感

f:id:Vandalizer:20190721200108p:plain

今回はこの子達。

 

 

 

vandalizer.hatenablog.jp

 

・これの続きになります。5体ほど増えた(うち一体育成途中だったのが100に完成)したのでその辺の使用感をまとめようかとは。

 

以下、前述の記事と同じような箇条書き。

・気づいたら簡易キャラ評価みたいになってるけど気にするな!

・基本的に火力とHPが上がるだけなので、それによってどう変わるかってのがメインかとは。

・当然ながら中級~上級者(大体全クリして一杯聖杯持ってる+スキルも大体全6~スキルマしてる人)向け記事。うちはこうやけど他の人はどう?みたいな記事です。

 

○簡潔な結論(追記分)

・入れても結構難しいキャラもいるなぁと感じた次第。

・でもまぁ最終的にはやっぱり愛だよね!(愛乃はぁとちゃん並感)なので好きに聖杯はぶっこみましょ。

 

 

1.沖田総司(オルタ)

f:id:Vandalizer:20190721192217p:plain

もうちょっとでフォウ2000.

 

・聖杯入れた理由:沖田さんだからね、しょうがないね。

・使用感:(星5鯖に投入した感想)特に星5鯖をレベル100+フォウマにしていくと、火力がやはり尋常でなく高くなります。前の記事の沖田さんの時にも書いたけど、ここまで強化したらまぁ大概化物クラスなので、愛として入れ込む価値は十分にあるかと。まぁ趣味なのは間違いないけど元から聖杯投入は趣味メインだろうからね。

・使用感2:(沖タさん自体)アルターエゴは4騎士に有利とはいえ1.5倍程度、そして被ダメージが等倍なのでやはり通常のままだとちょっと火力・HP不足が目立ちます。そういう時に15000を余裕で超える火力やHPを持った沖タさんならHPがかなり高いボス相手にもザコ散らしつつ居座るのも割と楽になってありがたいです。スキルマ後のCTも普通によさげなので、ちょいちょい回避しながらクリ殴りし続ける、ということが更にやりやすくなるのでかなりの強化と言えると思います。愛で入れるなら素直におすすめかとは。

 

 

2.織田信長(アーチャー)

f:id:Vandalizer:20190721192903p:plain

ノッブッブノッブー。

 

・聖杯入れた理由:他の和鯖やエミヤと合わせたかった+最近ちょっとした別の理由があって(謎+詳細はまぁ聞いて。)

・使用感:スキルマも込みで、という部分になるのですが、純粋に強化される形になります。特にノッブは回避スキルがないので、耐えやすくなるだけでもありがたいのと、ATKが上がることで周回での倒せるキャラのHP水準が上がる、というのも全体神性騎乗特攻相手だけではなく単なる剣相手にも使いやすくなる感じです。普段使いするなら星を作りやすいキャラと組むのが良さそうですな。

 

 

3.水着織田信長

f:id:Vandalizer:20190721192907p:plain

なんやかんやエロいと思うんやな…。

 

・聖杯を投入した理由:通常ノッブや和鯖と合わせたかった+もっと使いやすくなるかな~って。

・使用感:基本的に手榴弾タイプにならざるを得ないバーサーカーというクラスなのですが、その中では水着ノッブはスキルマしたら5ターンの間毎ターン星を10個回収するという、サポートとして超有用なスキル2(敦盛ビートB)を持ってるので、なるだけ長生きしたいタイプです。しかし、水着ノッブは水着ジャンヌに次ぐ星4でもブービーレベルのHPの低さのため、結構死にやすいのが難点。その中で1000ちょいだけでもHPが上がると案外死ににくくなったりします。またATKも星5並にちゃんと上がるのでいい感じ。宝具火力がちょっと低いのが難点ですが、まぁ神性相手ならえらいことになるのでそういう使い方なら大丈夫。星出しバサカとしても地味に悪くなかったり(敦盛抜きでも20個ぐらいはBBQとかで出る)と、80で使いやすかった分が更に使いやすくなると思います。

 

 

4.水着牛若丸

f:id:Vandalizer:20190721192906p:plain

やーっとこ来たのであげざるをえない。

 

・聖杯を使用した理由:去年こんかったけど今年来たから来て数時間後にはレベルマした上で聖杯入れてました。

・使用感:上記の理由なので80時代の火力周りがわかりません(オィ)。ただし、割と牛若丸はATK自体は高いものの宝具火力が低い事が結構悩みで、かつアサシンは最終火力に0.9倍というかなしみの補正がかかっているので、それを補う為に聖杯を入れるのは愛目的なら全然アリだと思います。カード性能やスキル周りの性能は普通にいい感じですしね。宝具QQとかで星60個ぐらい貯まるのみるの楽しい。

 

 

5.望月千代女

f:id:Vandalizer:20190721192909p:plain

牛若茨木と並び、もっとFGO外を含めた色んなところで活躍してほしい子。

 

・聖杯を入れた理由:すきやからしょうがないんや…。あと宝具5になったので。

・使用感:元々望月さんはATKが低いキャラでありました。聖杯を入れてもその辺は変わらず…なので、基本的には「聖杯を入れても火力が足りねえ!」っていう自分が投入したサーヴァントの中でも珍しい状況にちょっとなってます。現状でもスキル1(呪術(巫))での宝具封印や、スキル2の3Tアーツ30%アップでCT5(おろちの呪)は結構いい性能というか大分性能自体は高く、アーツ主体アサシンとして闘うには全然悪くはないのですが…うむむ。とりまスキル1に呪い関連の触毒や延焼スキルのようなものを追加しつつ、宝具火力が上がれば大分面白いキャラになるんじゃないかな~とは。

(追記):巌窟王が呪厄状態とかで持ってきてるのを調べて初めて知ったマン…。あれをスキル1辺りに追加してほしいですなぁ。

(再追記):宝具強化によってようやく「呪厄状態付与+火力UP」が成りました。やったぜ。現状だと単体アサシンでも選択肢に普通に入るようになりました。アペンドスキル追加によってNP50礼装でも宝具を初手で出せるようになったのもおいしい。

 

取り敢えず以上。2021年4月にようやっと望月さんに強化来たのでありがたいところ。また聖杯突っ込んだら随時書いていきます。