ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

FGO:CCCイベント考察編

ストーリーの考察なのでネタバレを超絶に含みます。
あと妄想まみれなんでそれなんでやねんってとこあったら突っ込んでね。
また、6日以降にどんどん更新いれるのでそれもご注意をば。
ではやっていきましょう。




☆現在まで明らかになっていることと想像(5月5日、三幕現在)
◯経緯(マーブル側)
カルデア海上油田基地であるセラフィックスが2017年1月に2030年へと転移
…おそらくこの時点でセラフ化はまだしておらず?マリアナ海溝近くに転移しただけだと予想。
・しばらくしてセラフ化が始まる。同時にサーヴァント達が召喚?され殺し合いも始まる
…これを内部人員が無理やり召喚させてたのか、別の所から転移させて召喚させたのか不明。128体の追加投入ということは後者?
・局員達は中央部に避難。教会と合わせてコロニーが形成される。
・残り4人になった段階?でカルデアが異変察知、BBもそれを察知してBBチャンネルから誘導。
…マーブル、トラバイン、アーノルド、ホリィ。トラバインは助けを求めて外にでていき、アーノルドとホリィは中。マーブルは…?
・EXTRAの3人で行く予定が別の流れになってしまう。
…ふっとばされた3人は不明。もしかしたらカルデアに帰っている可能性も?
・最終的にメルトと合流、現在に至る。




◯経緯(アーノルド側)
・セラフ化したコロニー内で暮らしていた
・突然魔神柱が現れ、管内が不安な流れになる。
・結果暴動が起き、アーノルドは鎮静を待つしかなかった。
・アーノルドが把握していた生き残りは3人。
…一人は臆病であり耐えられなく成って外へ(トラバイン?)。ホリィ?は薬のやり過ぎで死亡。



◯経緯(記録を含めた補足)
・セラフ化>魔神柱が召喚、という流れの可能性大
…ではセラフ化は何故起きたのか?
・3ヶ月ほど耐えていたが限界となり崩壊。きっかけは先に権力者層が現れ恐怖政治からの殺し合い?
…始末屋を見る限りこの辺まではセラピストはまだ関わっていない模様
・セラピスト周りによってこの状況が更に加速?残り3人までになる。
…ここが完全にキアラ案件にしか見えない。情愛による信望とソレを失う恐怖から来る暴走。
・ベックマンによる恐怖政治
…アーノルド=ベックマン…にしてはアーノルドの発言が矛盾しまくってるのが謎。



◯登場人物関連
・生き残っている人員(マーブル、アーノルド)
…正直マーブルが実は皮をかぶったキアラでした、とかふっつうにありえるのが怖い。流石にないかなー。どっちにしろ怪しすぎる人員達。ここまで人員達が狂って行った中でなんもなかったらそれはそれで驚く。そもそもマーブルとアーノルドの発言にくい違いが色々あるっぽい。
・ガウェイン、キャット、トリスタン(エミヤオルタ)
…「別のカルデア」から来た可能性のある3人。正直まだ謎が残るがガウェインはお亡くなりに…。
アルターエゴたち(メルトリリス、パッションリップ)
…何回か聖杯戦争もどきをやっていてその中でセンチネルを任されたが人間を殺す事を拒否、メルトは廃棄、リップは拘束具をつけられることに。
…メルトが今のところ謎。恐らくあの1〜2日目のデレはぐだ夫達に言ってない別の記憶と思われる(流石に口調が違いすぎる上に、教会の外に本来メルトはいたのだ。
…メルトはセラフィックスに召喚されてから「別の」聖杯戦争もどきを廃棄処分後に経験しており、その中で出会ったマスターに色々と〜って感じか?腕周りを見るに。
・エミヤオルタ
…恐らくは本来は魔神柱関連でやってきたが、BBに聞いた真相によって局員に話を聞きたがった件が気になる。やはりキアラ案件…?
・BB
…魔神柱に召喚された上で取り憑かれているのは確定。恐らくは意識が少しづつ入れ替わっている?
…リップを助けたがった辺りAIの機能として、も含めて人間と敵対したくはなさそう。
…どこから召喚されたか。…これ「消滅直前のBBを呼んだ」だけでなく、「ムーンセル化した後にそこの記録に残っているBB(CCC記憶あり)をムーンセルの機構により作り出した(=召喚した)」とか「元のAI桜にムーンセルからサルベージ(=召喚)した記憶乗っけてBB化した」とかもあり得るよな…。それならBBから更に削ってパッションとメルト作れるだろし。んでカルデアに呼ばれてるのは座に登録された、というよりムーンセルの記録とカルデアが直結したせいでムーンセルの記録から呼び出された、って方向もありえそう。
・始末屋
…どうあがいてもキアラ(ソレしか言えんのかこのry)いやだってさ…やり口がさ…なんぼなんでもさ…。
・バエルと取り憑かれた職員
…微妙にバエルと職員がいつ邂逅したのかが不明。セラフ化の前の可能性があるかもしれない。或いはバエルが来たと同時に転移させた?というかあの魔神中はバエルの抜け殻?




取り敢えずこなかじ。明日が楽しみである。

続きはこちら
FGO:CCCイベント考察編・後編(あの人出てきてから) - ギルダンの徒然日記+