ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

Street Fighter3 2nd Impact〜ユン幻影コンボ基本メモ〜


a-cho ストⅢ2nd 1on1大会(2017.2.5)

https://twitter.com/Vandagill/status/828611757463572480
自分のできる現状の限界の幻影コンボ
youtu.be
アニコレ出たので撮ってみたユンの基礎コン動画。




色々と幻影ユン絡みで自分なりのコンボパーツがまとまりそうなので、整理しておこうという感じ。
自分のコンボテクはそこまでないので妥協が多めですのでその点ご容赦をば。
準さんに教えてもらったものが大半なのでそこもご容赦を。
ちなみにゲーム自体の基本メモはこちら(http://d.hatena.ne.jp/Vandalizer/20160201




☆基本のパーツ
◯始動
・中足or弱PTC弱鉄山or他諸々>(幻影陣発動)>6大P×n>中鉄山
…中央での発動コン。猶予が異様に長いので適当に6大Pしてればいいから楽。大体は1〜2発で中鉄山にいく。6大Pと入力している理由ですが、恐らく6大Pだと「近距離技が出ない」?らしく、そのためです。5大Pだと近大Pが出てしまう場合があるので注意。

・弱PTC弱鉄山>(SC幻影陣発動)>中鉄山>虎撲子>〜追撃
…端に近い場面。自分は虎撲子>中鉄山としていたのだが、どうやら幻影関連の時間の都合上先に中鉄山入れた方が良さそう。ここから鉄山虎撲ループにいくか絶招から補正切りに行くかはお好み。

・中K>(幻影陣)>追撃
…対空からも可能。中央だと安定するのは絶招歩法。

他にも色々あるけど基本はこんな感じで。



◯中央〜運び
・(6中K>中鉄山)×n
…中央基本の運び。6中Kは歩きを入れたほうが安定するかも。
あとは3rdと同じことは出来るんだけど、大抵の場合絶招挟んで補正がガリガリかかるので基本はコレでよし。



◯端コンボレシピ
・(6中K>中鉄山)×n
…面倒くさい時はこれで。
・(虎撲子>中鉄山)×n
…基本的に全員に入るが、純粋に難しいので要練習。
・(虎撲子>絶招)×n
…簡単だが絶招の補正がえげつない。この後浮いたところに中Kで追撃〜補正切りが出来るのでそれ用。
基本的に絶招以外必殺技の補正が緩いのであんま変なこと考えなくてもよさげ。



◯端〜補正切り
・〜幻影コンボ浮かせ>絶招歩法>中K>J大Kなどで追撃>補正切り技>〜追撃
…基本の形。補正が切れるとやべーぐらい減るので(最初の動画参照)狙うのはあり。
◯補正切り技一覧
・中K
…ブロ狙われる前の高いところで当てる形。ちょっとダメージは落ちる。
・絶招歩法
…3ヒットするのでブロが純粋に難しい。また全ブロ取ると着地するので前方重ねなどもありか。
・虎撲子
…最大ダメージ。滅茶苦茶減るが大体みんなこれを警戒してる。降りてくるタイミングがまたずれるのでうまいこと着地攻めしよう。
・穿弓腿
…あんま狙ったことがないが出来るはず。ただあまり前に出ないので当たりにくい気も…。



◯前方転身関連
大抵の場合ガードされてる途中でしかける。
・(前方転身)>中鉄山>弱鉄山>追撃
…これが基本の形…だったかな?大体の場合この辺でゲージなくなってるので、締めの方に移行する。



◯ガードされた時〜固め
ガードされてる場合の行動。
・中鉄山>中鉄山(or弱鉄山)(>前方)
…連ガ。このゲームは赤ブロがないのだ。
・小足>虎撲子or弱鉄山(or前歩き前方)
…微妙に連ガになったりならなかったりなので飛びっぱや暴れ潰しに。



◯コンボの締め
・中鉄山>中K>(幻影陣終了)>弱穿弓腿(2段目)>弱穿弓腿>強穿弓腿
…端での基本の締め…らしいのだけど難しい。自分が出来てるのは弱>強ぐらい。コツおしえて…。
・鉄山>(幻影陣終了)>J大Kなど>着地攻め
…中央で割とよくやる行動。前方とかリープ重ねたり。
・鉄山>(幻影終了)>弱鉄山>絶招
…3rdのパーツも簡略化したら大体詰め込めそう。打開がないのでその辺を妥協する感じ。
他の締めをあんましないので他の方教えてくだされ〜、まとめて記述します。



◯コンボ例
・弱PTC(弱P弱K中P)>弱鉄山靠>(幻影陣発動)>虎撲子>中鉄山>絶招>中K>J大K>虎撲子(補正切り)>中鉄山>中K>(幻影陣終了)>弱穿弓腿(2段目)>強穿弓腿
…(https://twitter.com/Vandagill/status/828611757463572480)これをレシピ化したもの。補正切りの場合早めにしないとゲージが足りないので無理そうなら普通に〆る方向に割り切りたい。
・中足>(幻影陣発動)>6大P×2>中鉄山>6中K>中鉄山(端)>6中K>虎撲子>中鉄山〜(途中で幻影陣終了直前に)中K>弱穿弓>強穿弓
端へ運んでコンボ系。運ぶ場合ゲージ管理が難しいのでよく見て判断し妥協もしよう。




取り敢えずこんな感じで。また空いてる時間で録画してコンボ動画作ろうかなーとは思いつつも、
ドリキャス版はすんげー幻影コンボしづらいのでうまいことコーハツで録画したいところ。