ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

X-men VS Streetfighter 自分がわかってる範囲でのキャラの話

こちらも備忘録。
永久だけでなくキャラのどこが強そうかみたいな話+補足で基本の話など。
自分が触ったキャラの話です。ではどんぞ。
(追記)2016/07/10にあったコーハツ対戦会でのメモを追記しました。



基本の話メモ
・永久あり、永久自重即死あり、永久即死なしで3つぐらいルール作れそう。
・永久ありだとかなり人を選ぶゲームなので、無理やな思ったら永久縛るのもいいかも。永久ありも楽しいんだけどね。
・個人的には永久自重して色々コンボ構成コロコロ変えて即死狙うのも見栄え的に楽しい気がする。
・いずれにせよはっちゃけてるゲームなので2016年現在では人を選ぶのは事実。でもおもろいのでみんな遊んでみてくれるとうれしいな・・・。
・ありなしで一番キャラランク変わるのはザンギ。ぶっちゃけなしだとFABおじさんになりそう。
・永久なしでもウルヴァリン・ストームはスゴク強い(後述)。というか強キャラは大体永久関係ないとこに強みあり。
エリアルが難しいという方に。飛び部分は8要素入れっぱなしで良いので、後はJ弱Pを入れるタイミングの問題。
・また、空中コンボ中のチェーンコンボは相手の浮きに合わせて中P、中Kなどを抜く必要があり。例えば軽いキャラなら弱P>中P>強Pだけでもいいし、これでもスカるなら弱P>強Pとかにする必要がある。
・最近のゲームではボタンを押すことで空中受け身になるが、このゲームは確定ダウンしない攻撃が連続技の〆なら勝手に空中受け身になる。無論無敵はない。
・↑のため、しっかりいつでもガードは仕込んでおこう。暴れてもいい。
・投げ抜けはあるが、高く浮き上がって後ろに逃げるだけなので端だと抜けても逃げきれない。
・でも投げ抜けしないとサイクロップス相手とかだと死ぬのでがんばろう。抜けたらがんばって暴れよう。
・全技に空キャン可能。ジャガノは大体コレのおかげでつよい。
・ダウン直前に(1P側では)412+ボタンで受け身。ただし、キャラの向きに左右されるので、ダウンの仕方が違うジャガーノートのヘッドクラッシュなどは逆方向(632)と入力しなきゃいけない。他ではセイバートゥースの地上投げ、空中投げが該当。
・受け身行動は強いし必要な時はあるのだが、ジャガーノートザンギエフなどに対してはコマ投げの持続が長すぎる為に場合によっては地上受け身したら投げ間合いにご案内されて死ぬ場合もあるので注意。
・PPPでダッシュKKKスーパージャンプが可能。特に空中ダッシュを持つ春麗マグニートー、ストーム、ローグなどが必須。
他思いついた限りでメモ書いていきます。


〇コーハツ対戦会(7月10日)にてメンスト勢が言ってはったキャラ事情(覚えてる限り)
・明らかに強いのはストーム。通常技の判定的にも、そのほかの性能的にもこのゲーム中圧倒的。飛行関連も別ゲー、永久も運べる、と割とあかんタイプ
・次点がサイクロップス。こいつも判定や性能がおかしいし、中央での対空2中Kから昇竜>拾い〜という形で運んで永久が可能。飛び道具に関しても他の追随を許さない。
・安定択はウルヴァリン。判定が小さすぎて大概の立ち技がスカるし全体的にこいつも性能がry 永久も中央から運べる(流星キックからの拾い、運び)のと、それが出来なくても上記二人と同様端に運ぶのが容易。
…(2019追記)最近は判定周りが小さすぎてサイク辺りにも有利がつきだしている模様。明確に強い。というかサイクにはモンテ勢いわく9:1つくレベル。…自分は流石にそこまでは思わないが、正直技構成が大分詰んでるのでサイク側が空中戦しかけなきゃいけないのがつらい。
…(追記)ウルヴァリンが明確に辛いのがマグニ、ストームぐらいしかいないのも拍車をかけている模様。マグニは難しすぎるのでやはり基本ストーム安定か。

・他、強いと言われたのは以下の通り・・・春麗マグニートーガンビット、ナッシュ、セイバートゥースジャガーノートザンギエフ豪鬼など。
春麗は空ダ関連が非常に難しいものの、出来れば強い。また出来なくても千裂脚の運び性能と無敵がおかしく、そこから色々変な事が出来る。ただ、千裂以外は上位より弱いんでは、って話も言ってたような気もする。
・マグニもめっちゃ強いが操作が難しすぎるタイプ。ちゃんと使うには立ち強K1段目キャンセルスーパージャンプ>J弱K>J中K>下空ダJ弱Kで拾って色々・・・が必要。これがないとエリアルがほぼ連続技で出来ない。まぁ出来なくても投げ周りと判定が強くはあるけど・・・。
・マグニの動画はこれ。https://www.youtube.com/watch?v=9kWIJVFFPcAむずそう・・・。
ガンビットは各強Pや強Kの判定と持続が色々とヤバい。投げ、エリアルから永久が安定出来るタイプ。またもぐり対空から永久が可能。ただどっちかってと永久がヤバいってよりそもそも触らせないタイプ。
・ナッシュはゲージがいるタイプっぽい。ゲージがあればソニックスパコンで1〜2ゲージで端まで持っていって永久が可能。普通の立ち回りでは何気にソニックブームがあのゲーム性でありながら結構拘束力高い。896Kもめんどくさげ。
セイバートゥースは変わらずJ強KとJ強P、空投げとウェポンX関連。空投げを挟まないエリアル永久があるが凄く難しいようだ(J強PからJ弱Pで拾って地上でまた上げる的な)。出来ればヤバそう。
・(2020追記)地味にしゃがみ大Pの攻撃判定が大きいのも強みの一つ。大半のキャラの牽制を刺し返せるレベルの判定の強さと持続の長さを持つ。ウルヴァリンダッシュ小足したいときとかに置いたりなどもできる。
ジャガーノートは強キャラ内では実質ウルヴァリン特化。流石に他の上位キャラにはツライ。特にザンギ、セイバー辺りには詰みかねないダイヤあり。
・ザンギは超お手軽永久がほぼどこからでも可能な上に各J強Pの判定が色々ヤバゲ。真上へのエリアル始動技以外では返せないタイプ。また、他のキャラと違い中央からでもほぼ確実に出現攻めが出来るような状況が可能。J弱Pのガード不能によるお手軽出現攻め、起き攻めも中々キてる。
豪鬼は滅殺豪昇竜の反撃性能(ちょっとした空振りにもいける)や竜巻の性能、そのほか細かい部分などを含めリュウケンの上位互換。
・逆に辛いキャラと言われたのは二人。キャミィとベガ。キャミィはとにかくリーチが短いわりに色々と立ち回り、永久が難しい。ベガはそれ以前にアレ。



リュウ
・いたって普通のキャラなのだが、このゲームの普通のキャラは他のゲームから見ればぶっ飛んでる。
・永久は主に旋風脚永久と端でのお手玉。サターン版でもなくならない珍しいタイプ
・主な攻め手は空中竜巻でのゴリ押しやおもむろな空中投げ。特に空中投げは真空波動が確定。
・空投げ>真空波動がむちゃくちゃ減る。ボタン連打すれば威力が上がり、最大5割ぐらいは余裕。
・ついでに真空波動は暗転後ガードが間に合わない距離がありそう。どっちにしろかなり優秀なスパコン
・永久も使いやすい方だが、なくても普通に戦える類のキャラ。ただしストームに追いつくのは大変かも。
・(追記)他、ウルヴァリンが正直しんどい。主に相手が小さすぎてまともに連続技が出来ない類のしんどさ。触りに行く前にウルヴィに殺されるので荒らさないときつそう。
・(追記)全体的に最上位キャラ達に対してはそもそもさわりに行けない、という意味できついと思われる。



リュウの基礎コン
・地上チェーンは弱>中>強のみ。中P>中Kなどは無理。空中チェーンは弱>弱>中>中>強いける。
エリアル始動技は2強P。2弱K>2強P>エリアルなどが基本。
エリアルレシピは(弱P>弱K>中K>)から空投げして真空波動したり、生真空波動したり、端ならJ8大Kから永久へ。
・地上コンは立ち強Kまで繋いで真空波動(236PPP)。最速で繋がる。



春麗
・三段ジャンプと空中ダッシュを持つ。
・永久レシピは端限定と空中ダッシュ絡みが主体。
・基本のらりくらりと逃げながら立ちまわるタイプのキャラっぽい。通常技は全体的に優秀。2中Kとか適当に刺し合いに使える。
スパコンは千裂脚が優秀。発生がむちゃくちゃに早く、相手の技スカリに対して無敵で突っ込んでいく。
・千裂脚は終わり際の構えモーションが何故か完全無敵。スゴイツヨイ。対策はアドバして投げか。
・体重が軽いのでマグニや一部キャラには限定永久されることには注意。
・(追記)小柄すぎるウルヴィを中心に最上位にはしょうがない部分できついところもあるが、ある程度は千裂脚や空ダ強Kで戦えるだけかなりマシな方。というかJ強Kがなんか変に強い気がする。


春麗の基礎コン
・地上チェーンはリュウと一緒で弱>中>強。空中チェーンは弱P>弱K>中P>中K>強P>強Kまで可能。
エリアル始動技は立ち強K。対空には強いがリーチが短いため、ダッシュしながら2弱K>立ち強Kなど。
エリアルレシピは(弱P>弱K)×2→2段ジャンプ弱P>弱K>中P>中K>強P>J6強Kから更に色々。
・端なら永久(前の記事参照)や、J6強Kを降りながら当てて、更に3段ジャンプ弱Pからもう一回チェーンが入ったり。
・端なら地上投げからダッシュ2弱K>立ち強Kが繋がるが、重たいキャラだとすぐ受け身を取られてしまう。
・地上コンボは千裂脚につなげるのが基本。ぶっちゃけどこからでも繋がる。



サイクロップス
・普通にメンストする分にはこのキャラが最強だと思われる。
・大P飛び道具キャンセルラピッドコンビネーション(66弱P+弱K)が隙消し、飛び道具出しながら牽制など色々おかしい。
・大Pキャンセルランニングネックブリーカードロップ(66強P+強K)が牽制から人を殺しにくるムーブ。
・永久は中央、端双方であるが、簡単なのは端の方。ただし1023版では端でも難しくなる。
・ただし、永久なんてなくても大P投げから大K>メガオプティックブラスト(236+PPP)するだけで5割飛ぶ。
・また、しゃがみ中Kは判定がえらいことになっており、殆ど全ての空中技を落とす最強対空。
・ぶっちゃけ永久なくても適当に判定クッソ強い通常技こすりながら投げてコンボするだけで強い。
・弱点はない・・・っていってもいいんじゃないかな、ストームにもスーパーオプティックブラスト(632+PPP。レバーでビームの方向転換が可能。)で牽制しにいけるし。


サイクロップスの基礎コン
・地上では(弱P>弱K>中P>中K>強Por強K)、空中だと(弱P>弱K>中P>中K>強P>強K)が可能。
エリアル始動技は立ち中Pか2中K。コンボでは立ち中P、対空では2中Kを使用。
エリアルレシピは(弱P>弱K>中P>中K>強P)。ここから何故か相手が上に浮くのでJ強Pをもう一度当てて2段ジャンプ後エリアルへ。そこから永久に行くなりなんなり。(サターン版だと不可)
・サターン版では(弱P>弱K>中P>中K>強P>強K)で落として、ダウン中の相手に2弱K>2中Pで拾ったり、ディレイをかけてエリアルすれば落ちている相手にJ弱Pが当たるなど色々出来そう。ただし難しい。
・端であれば地上投げからエリアル含めなんでもはいる。ランニングネックブリーカードロップからも同様。割と無茶苦茶な性能している。
・地上のみコンボは大Kからメガオプティックブラスト(236+PPP)、スーパーオプティックブラスト(632+PPP)などが繋がる。



取り敢えず時間がないので3キャラだけ。また追加書いていきます。