ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

パワーストーン1システムメモ

なーんとなく今後の為?にまとめておいてみるテスト。
正直な話関西のどこかで対戦会やらないかなーとは思ってる。



1.基本操作
PK
J

という3ボタン操作。


・J=ジャンプ。キャラによっては二段ジャンプ可能。また二段ジャンプがないキャラクターも壁際では三角飛びで疑似的に二段ジャンプ出来る。
・P=パンチ。パンチ連打で連撃。ジャンプパンチは普通の攻撃。
・K=キック。キック連打で同じく連撃。ジャンプキックは緩くホーミングする飛び蹴りでパワーストーンが一個飛ぶ。
…微妙に二つともリーチ差があるので注意。特にリョウマはP攻撃は剣の突きのためリーチが長くKはローキックのためかなりリーチが短い。発生差などもありそう。



〇PK同時押し=アクション攻撃について
パワーストーン2ではアクションボタン、という別のボタンとして独立しておりますが(代わりにキックボタンが消えた)、パワスト1では同時押しでこれが発動するようになっています。出来る行動は以下の通り。


近距離:投げ
…投げ抜けが同じボタンで可能。結構猶予があるのかかなり頻繁に起きる。空投げも可能。投げ間合いが広く強い。



アイテムが近くにある場合:アイテムを拾う
→投げ捨てる武器の場合…Pで相手に投げる、Kでキャラクターが向いている方向に投げる、PK同時押しで捨てる。
→使う武器の場合…Pで相手を攻撃、Kでキャラクターが向いている方向を攻撃、PK同時押しで捨てる。



敵が何か武器を投げてきた場合:近くでPK同時押しでキャッチ
…主にハコを近距離で投げられた場合に避けずにつかむ、などに使う。とっさに出来るとよいし、上級者相手だとこれのおかげでほぼ武器投げ行動は牽制程度と化す



空中でPK同時押し:空中特殊攻撃
…アヤメなどが良く使う。確定でパワーストーンを落とせることと、真下に攻撃することが多い点、そして空投げを仕込めるのが強み。




1.5.エスケープについて
近距離での相手の攻撃に対し、直前で移動ボタンを押すとエスケープとなる。
行動自体は相手の裏に回ったり、純粋に避けたりと様々。
かなり強く、かつ適当に歩いているだけでも結構出たりしてしまうので、咄嗟に忘れないようにしよう。




1.7.赤ダメージ・青ダメージについて
このゲームは「通常のP・K攻撃で食らった攻撃」青ダメージとなり、自然と体力が回復する。
一方で「アイテムでの攻撃、変身中の攻撃、投げ」赤ダメージとなりそのまま消費される。
正直な話青ゲージはあっさり投げなどで消されることも多いのだが、変身すればほぼそのまま回復しにいけるため、一応覚えておこう。






2.基本的な立ち回り:変身前・基本操作部分
基本的に全キャラ共通してパワーストーン三つとって変身した方が強い」ため、如何に「相手のパワーストーンを落とすか」「自分が三つ先に拾うか」が主軸となる。
結果的に判定が強い行動を出来たり、スピードが早かったり、相手の攻撃を避けやすい行動を持つキャラが優位となるのは致し方ない部分。
この点でP攻撃のリーチが長く、かつ性能が平均的なリョウマや、素早く行動出来二段ジャンプも出来るアヤメとフォッカー、次点でワンタン辺りはやはり優位に立ちやすい。
ガンロックやガルーダ、ヴァルガスはスピードで後れを取り勝ちなので、二個まとめてパワーストーンを落とせるメリットを生かし、自身の初期所持パワーストーンを落とさないよう待ち気味に戦う方が良いだろう。
ジャックとルージュはジャンプが高いが全体的に動作が緩やかなため、ジャンプキック連発で突っ込んでいく形になるか…?
クラーケンは…まぁがんばれ。





2.基本的な立ち回り:変身前・アイテム関連
リボルバー銃など一部を除くと、アイテム攻撃の大半は「一発でパワーストーンを落とせる」ためかなり重要である。
剣系は間合いが横に広いため近距離で効果を発揮し、飛び道具、特にバズーカ砲は中距離での牽制から近距離での対空、暴れ潰しなど結構機能する上に火力が高い。逆にハンマーなど振りが遅く間合いも狭いのはちょっと使いずらいかも。なるだけアイテムは強そうなのを持つようにしよう。





3.基本的な立ち回り:変身後
いざパワーストーンを取った後は「変身後技(パワードライブ)強そうやし使ったれ!」「超必殺技(パワーフュージョン)で一撃必殺!」と思うかもだが、まずは基本部分を確認してみてほしい。
変身後は「ハイパーアーマー化」、「アイテム含め全攻撃力上昇」、「変身後攻撃を使う、ダメージを喰らうとゲージ減少」、「パワーフュージョンを使うとゲージ0に」、「パワーフュージョンはゲージ残量に応じて火力上昇」となる。
つまりは簡単に言うと最大のダメージ効率を取れる行動は「変身したらアイテムを持ってゴリ押し」だったりする。
ただし、あまりに近距離にいると投げられて無駄にゲージを消費したり、無駄に攻撃を喰らってしまうため、その辺との兼ね合いでパワードライブ、パワーフュージョンを使っていくことになる。
これを注意してうまく技を使っていこう。





4.基本的な立ち回り:各キャラ変身後ざっくり
フォッカー:ミサイル(P)のホーミング性能が強く、また火力も高め。更にパワーフュージョンの体当たり(パワーロケットだっけ)も異様にホーミングして体当たりを何回か繰り返すので、最後のシメはこれにしてみたいところ。
ルージュ:全体的に変身技が強くないのでアイテムもちに頼る事になりがち。業火の吐息とか火炎放射器のホーミング性能ちょっと強い版程度という。魔人召喚(移動してホーミング弾連射)は強いので最後はこれで〆よう。
ワンタン:かめはめ波(龍牙弾)が発生が早い、消費も少なめ、火力も高いと強く、基本的にはこれをパナしつつアイテムで殴り、最後は元気玉(大龍玉)を適当に投げておく、という形で〆る事が多い。武天流舞はロックタイプの乱舞技で、発生も早い為近場で変身したときなどに即使用もありか。
龍馬:空中雷神剣(JP)がホーミング性能が異様に高く、1~2個置きながら相手を追い込む形になる。相手に当たらなければ&トドメにならなさそうなら最後は乱れ残刀(飛び道具)で締める。天地両断(叩きつけるやつ)は確反をステージによってはもらうのでトドメ用。
あやめ:花手裏剣が飛び道具として高性能。あやめもワンタン同様花手裏剣をぶっぱして最後に百花繚乱(手裏剣どばーってなるやつ)で有利を取るのが安定。桜花の舞はロックタイプの乱舞技で、発生も早い為ワンタン同様近場で変身したときなどに即使用もありか。
ガンロック:ガンガンロックが当たれば痛い…が、遠距離だと割と外れる。なるだけ近距離で変身してはり倒すか、変身技は諦めてさっさとアイテムで殴る事を推奨。一方ロックンロールは巨大化して転がる技だが、判定がかなり強く相手から飛び道具を貰わない限りは追いかけられれるので状況をしっかり見て使うこと。
ジャック:間合いが広く、判定も伸びるローリングスラッシュで地道に狩る形か。キラーダンスは近距離ぶっぱ用、ミザリーレインはその逆。
ガルーダ:ほんとは裁きの光(3way飛び道具)で地道に削るべきだとは思うが、天空の叫び(コンドルダイブ)から天空の雄叫び(移動投げ)はつながる上に当たれば体力を7割は持っていくのでワンチャンスを狙ってみたい。
クラーケン:正直変身してもやれることがそんなにないので基本はアイテムを使う方向になりそう。
ヴァルガス:技はどれも強力だが発生が少し遅く、モーションもばればれで外しやすい。重量級の割に移動が速いのでアイテムではり倒すのも悪くない。





5.キャラランク
想像の範囲だと
Aフォッカー、リョウマ、ワンタン、アヤメ
――スピード強キャラの壁――
Bヴァルガス、ガンロック
――強キャラの壁――
Cジャック、ガルーダ、ルージュ
――通常キャラの壁――
Dクラーケン
――アポカリプスの壁――
Eファイナルヴァルガス
こんな感じなのだろうか。もうちょっと対戦して資料が欲しい。
基本的には「2段ジャンプもち」、「移動スピード早」、「火力大」、「変身後戦いやすい」って要素が重要っぽい





こんな感じかとは。誰か対戦しよー。