ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

エヌアイン完全世界:エレクトロゾルダート基本メモ

ツイッターで坪倉さんがカティ簡易メモみたいなわかりやすいモノをまとめていたので、自分もやってみんとす。
同じフォーマットでやりますが果たしてできるかなーってののメモでもある。
では以下。あ、コマンドはテンキー表示です。
書いてった結果多分どういう向けかというと「他の格闘ゲームはやってるけどエヌアインは初めてでゾルを使う場合」っていうなかなか難しい話しになったんやな…。



ちなみに他にはこんな記事も書いてます。
この記事よりも雑ですがこの記事では書いてないこともあるのでお暇があれば。
http://d.hatena.ne.jp/Vandalizer/20120309 (コンボ箇条書き)
http://d.hatena.ne.jp/Vandalizer/20140605 (コンボある程度説明付き)
http://d.hatena.ne.jp/Vandalizer/20140710 (ざっくりとした立ち回り)
http://d.hatena.ne.jp/Vandalizer/20140711 (重要な技・択関連)
http://d.hatena.ne.jp/Vandalizer/20150924 (ざっくりとしたキャラ相性関連)




1.はじめに−3分はかかるかもしれない基本メモ−
★性能
ジャンプ、歩き、ダッシュ性能、装甲周り全てほぼ平凡。ちょっとだけ投げ間合いが広い?程度。
火力は1ゲージさえあれば4〜5000飛ばせるものの、連続技以外に使う機会がそれほどない。
また基本的に単発ペチペチが多く基礎火力が上がるだけで嬉しいのでゲージは温存傾向が吉。




★基本コンボ(詐欺飛びに行けるの+簡単なの)
2A>5BB>6C>2A>4C
…取り敢えず4Cにつなげると詐欺にいきやすい。間合いが遠くて下記コンボが入らない場合もこっち。
2A>5BB>6C>2A>特攻フラク
1ゲージ。まずはこれで妥協しつつ練習かなとは。5BBでヒット確認して6C後すぐ1入力してフラクを溜めるのがコツ。入力としては6C>即入れやすいしゃがみ方向に1〜3に入力>1A>8Dみたいな感じ。このコンボだと背面ヒット時に6C後の2Aが入らない事は注意(最終的には後半の応用コンボを練習しよう)
2A>5BB>6C>2A>2B>Cフラク(2段目)>特攻フラク
端限定。とりあえずこの3つをまず習得しよう。




★詐欺飛び
地上コンボ4C〆or地上投げ>相手が受け身を取ったら即2段ジャンプCor受け身を取らなかったら様子見か2段Jのタイミングをずらす
…取り敢えずダウンを取った後の隙が少ない4Cか地上投げから行きたい。ゾルのJCは結構出が遅いのでタイミングは気をつけよう。




★固め
2A>5BB>4Corクーゲル
この状況だと大体微不利〜微有利に収まる。基本はここからヒュープなりなんなり技を散らそう。




★勝ち方(自分の。他の人のも聞きたい)
5Bや2B、ヒュープをうまいことちらして相手にペチペチ攻撃を当てながら端においこむ。
それが厳しい相手はクーゲルもしっかり使っていく。しゃがんだりちょっと後ろ下がったり。溜めをうまく維持したい。
毎回詐欺飛びしてガードゲージを削っていく。
相手の体力が減ってきたら完全世界狩りボンベを含めたトドメを狙っていきたい。ただ最終的にはペチペチしながら時間切れを嫌がる相手を削る方向になりがち。




対空は出来ないとガードゲージが削られる以上に端に追い込まれがちになるのでしっかりしたい。対空は
・近距離5C…垂直中心。攻性される
・遠距離5C…斜め前。攻性される…がスカることもある。この2つは相手の2段ジャンプもよくみる。
・Aフラク…一応両方取れるが溜めがいる。攻性される。
・JA・JBとJ4BorJ6B…空対空。攻性される。JB当たったらJ6Bで追撃。
・空投げ…攻性はされない。上の3つで警戒した相手に。
の4つ。フラクは最初のうちは忘れていいし最終的に忘れていい気もする。溜めるより5Cしっかり当てられるようになりたい。
多分使い所としては「5C対空がしっかり出来るようになった結果、相手が5Cを潰そうとする早めJ攻撃を出そうとする際にしゃがんでスカしてフラク
といった感じ。結構難しく自分も練習中。




★簡単な技解説(最初に触る時にはって感じ)
2A、5A
…平均的なコパン
近距離5B
…2Aからの繋ぎ。
遠距離5B
…優秀な牽制技。発生は普通だがリーチは長いし連鎖にも行きやすい。これが通じにくいキャラにはクーゲルがいる。(特にムラクモ、鼎、カティ)
2B
…5Bとほぼ同じ性能の下段技。強いんだけど個人的には発生の遅さと連続技のしにくさから使いにくい。
近距離5C
…最強クラスの垂直Jに対する通常技対空。投げに対する暴れを潰してそのままボンベで〆とかもよく使う。発生が早い代わりに持続はちょっと短いのが注意。
遠距離5C
…上位クラスの前Jに対する通常技対空。相手の前ジャンプはこれを当てられるように誘導したい。近距離と逆で発生は少し遅いが持続は少し長め。
2C
…忘れていい。
6C(飛び蹴り)
…基本連続技用。
4C(ヤクザキック
…ガードさせる用+0ゲージコンボの〆。詐欺飛びに行きやすい。取り敢えずB攻撃ガードされたらこれ。
ジャンプ中に4or6+B(ジャンプ中の回し蹴り)
…牽制、連続技、着地ずらし、3段ジャンプ等様々な事に使うのでアドバイス仕切れない。まずは相手にギリギリあたるか当たらないかになるようにペチペチ後ろ版を振っていこう。
クーゲル(所謂溜め飛び道具。4要素溜め6+攻撃)
…リーチが長い相手に対する牽制飛び道具。正直使うのに修練がいるので最初は遠距離で取り敢えず撃つぐらい。最終的には5Bとかヒュープみたいな振り方する。
ラクトリット(所謂溜め対空必殺。2要素溜め8+攻撃)
…連続技用&切り返し用。ただ対空や切り返しで使おうとするとよくミスって死ぬのでまずは連続技として使う。
3ゲージ(ブリッツボンベ)
…連続技用。ガードクラッシュ値がかなり削れるので3割ぐらいなら連続ガードさせて割っても良い。あと完全世界を狩れるので相手が死にそうで割り込み世界発動した時に出せそうなら取り敢えずABC連打しとく。




2.慣れてきてからやってみよう
★コンボ
2A>5BB>6C>Cフラク>特攻フラク
5BBでヒット確認後6C>即1溜め>8C>そのまま8入れてD。ほぼ全対応。
JB>ヒュープ>ダッシュ攻撃or2B>Cフラ>特フラク
…空対空。端に持っていきたいのでなるだけダッシュ攻撃したい。
2A>5BB>6C>2A>5B>クーゲル>2A>5BB>4C
端限定。詐欺飛びに行けるルートでノーゲージ最大。
2A>5BB>6C>2A>5B>6C>2AA>2B>Cフラク>ボンベ
端限定。3ゲージ組み込むコンボ。まぁしばらくは忘れていい。




★切り返し
相手の詐欺飛びに対しては4FまでならAフラ>特クーゲルで回避可能…なんだけど、
特攻クーゲルはちょっとでも間合いが離れてると攻性されて逆にフルコン貰うまず味もの。
基本的にはガードして凌ぐことになりがち。
特フラクは3Fなのでそこまでの詐欺なら潰せる…けどミスるとこっちもフルコン。
特フラ(3F)やAフラク(4F)は切り返しには安定するのでこの辺まで習熟してきたら相手の技の隙をおぼえたい。



とりま坪倉さんフォーマットで以上書いてみました…が、やっぱむずいねゾルだと。
正味コンボは基礎コンの延長しかないのでこの辺は楽なんだけど、立ち回りで振る技の振り方が最初どういう指針で振ればいいのか大分難しい。あと、基礎コン自体が結構コツがいる(主に溜め周り)
特にヒュープとクーゲルはミスると大変なことになるけど面白い技なのが難しい。自分もどこでどう振ってるかとか明文化出来ないしなぁ…。
とりまsnkg。