ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

『最遊記 RELOAD GUNLOCK』メモ(一部追記済み)

ほんとにメモなので写真もなしです。
軽く24日のうちのオフで対戦してみたのと、ネット上にある情報を見てトレモしてみたネタでまとめてみました。
大半がツイッターのヴァンソードさんの#最遊記格ゲー
https://twitter.com/hashtag/%E6%9C%80%E9%81%8A%E8%A8%98%E6%A0%BC%E3%82%B2%E3%83%BC?src=hash
からの着想(特に空中攻撃の追撃周り)なので、ぶっちゃけこちらよりあちらを見よう。
(追記)金曜日の対戦会終了後に悟空、ラスボス二人を追記しました。


○全体:基本操作など


十字キーで2D格ゲー的に動かす。ダッシュとバックステップ(前2回、後ろ2回)あり。
・ジャンプ後の硬直は歩きで消せる。微歩きからジャンプでサムスピの目ジャンプみたいな硬直消しが可能。
・地上攻撃の追撃制限はおそらく2回まで。2回コンビネーションを決めた時点で追撃不可能になる。
空中攻撃の追撃制限はなし(!)一部キャラに永パやコンボ伸びがあるくさい。
・上下左右4方向でのレバー入れ攻撃がある。基本しゃがみ、立ちのコンビネーションは全員が持ってて、一部キャラは横入れにもコンビネーションあり。
・×(素手攻撃)と○(武器攻撃)の組み合わせでコンビネーションがあるキャラがいる。ないキャラもいる(沙悟浄とか)
・超必は△ボタンを1回で1ゲージ、2回で2ゲージ、3回で3ゲージ。『ウルトラマンネクサス』と確か逆だった記憶。
超必は3ゲージが無補正。基本コウガイジみたいな2ゲージがアホみたいに強くゲージ回収も楽なキャラ以外は3ゲージ以外いらない?
・緊急回避(R2、L2)は投げ無敵はなさそうなものの、各種技をキャンセル出来るし隙は少ないしで強そう。投げももちろんキャンセル出来る。
・挑発はいらないこ。キャンセル出来ればなぁ・・・
ダッシュが滅茶苦茶早いので潜りやすい。射撃スカしてうまい事殴れたらいいんだが・・・。
・投げ(□)は色々と使いづらいが、逃げが強めなこのゲームで地上での色々な行動を掴める事自体は重要。追撃は出来なさそう?
ダッシュやジャンプの挙動や緊急回避の強さもあいまって全体的にゲームスピードは速い。追いかけっこが大変そう。
(追記)・追いかけっこ?なにそれかんけーね!な強キャラが割といそう。というか半分ぐらいはどうにかなりそう。


○三蔵
・コンビネーションはしゃがみがオススメ。吹っ飛ばした後にジャンプ○が間に合う。
ジャンプ○(斜め下に射撃)>微歩きジャンプ○が永久ぽい。ただ垂直ジャンプと前ジャンプの微調整や、追撃猶予が難しい。
・大体相手がダウンした瞬間に弾を出すようにすると当たる?
・もちろん追撃出来るので適当にゲージ稼いでからしゃがみ×のコンビネーション>超泌L3で即死組めそう。
・当たればいつでも即死のチャンスがある辺りかなりヤバいのだが、これよりヤバそうなラスボス連中とは一体・・・。
・初めて触るなら取り敢えずジャンプ射撃>微歩き>ジャンプ射撃しながら殴ればOK
・基礎コン:しゃがみ×で適当に最後まで>微調整して垂直ジャンプ○>微歩き前ジャンプ○>微歩き垂直ジャンプ○>以下略?
・基礎コン2:最後の追撃はしゃがみ×コンビネーションを3発目まで入れて3ゲージ。
・多分あのゲームスピード、素早い試合展開でいかにちゃんと射撃ループさせるかが一番問題になりそう。
(追記)・前○が5連射が出来る。割と強め。

孫悟空
・全体的にリーチが短いが発生が少し早め。
・連続技は適当にすれば適当につながる。(忘れただけともいう)
・ジャンプがティッシュだが、そのおかげで多くのキャラのジャンプ攻撃を上から狩れるため結構強いかもしれない。
・一部キャラにメタれつつも、純粋にリーチがきついキャラとかには負けそう。特にカミサマ。
・病気持ち?当たり判定が変で追撃が余計に入る模様。

八戒
・よくわかんない。
・悟空に比べてもあまりよい所が見つからない。何かしら地上コンボが伸ばしやすそうには見えるのだが・・・。
・もっと色々調べる必要があるかも。

沙悟浄
・単純に武器のリーチが最大級に長い。ビリーみたいな事が可能。
・ゲージの回収も1コンボで1.7ゲージで、コンボ火力も3〜3.5割は行く。大体2コンボ確実に決まれば9割強。
・6×がすっげえ勢いで突っ込んで殴る上に隙が少なそうなので奇襲にどうぞ。
・取り敢えず微歩きジャンプ○で殴りにいきつつ事故狙いな感じになりそう。多分つよい。
・基礎コンボ:×でシメまでコンボ>ダウンした辺りに目押しで2○のコンボ>ゲージがあれば3ゲージ
(追記)・ジャンプ攻撃が微妙に斜め下に行くため、近場での空対空には不向き。頑張って相手のリーチ外から刺す事が肝要。

清一色
・飛び道具持ち。三蔵のようにループは難しそうだが、コンボを伸ばす事は可能くさい(垂直J○>微歩き前J○など)
・飛び道具逃げがめっちゃ強そう。実際やられたが追いかけるのがしんどい。
・ゲージも溜めやすそうなのでかなり強そうに思える。逃げからのJ○での差しコミからコンボが狙いか。
・基礎コン:しゃがみ×コンビネーション>垂直ジャンプ○>微歩き前ジャンプ○>しゃがみ×コンビネーション>ゲージがあれば3発目?で3ゲージ
・やられ声がおもろい。(`ェ´)ピャー!
(追記)・上○から追加で横に出るため、対空と牽制が両立していて強め。
(追記)・逃げがやはりかなり強い。細かな逃げからひっかけてダメージをとっていき、タイムアップを狙うのが理想形?

紅孩児
・2ゲージがアホほど減る上に判定超強い。ダッシュで突っ込んで2ゲージで4割とばしてコンボでゲージ1.3ぐらい回収できる。
・ワンコンボ(立ち×でアッパーまで入れる>しゃがみ×で最後まで入れる)で2.4ゲージ溜まる。
・3ゲージあれば2コンボ(2ゲージぶっぱ>ゲージ回収>次のコンボで終わり)で即死組める。
・頑張って微歩きジャンプ○やジャンプ×、地上の6×などで追いかけて追撃入れてはり倒すキャラと予想。
・何とか1ラウンドとれば次のラウンドにはゲージ溜まってるので2ゲージぶっぱからはり倒せる。多分つよめ。
・全く関係ないけどコウガイジって名前見ると『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』の紅孩児を思い出し、ついでに落とし穴に落ちたドラえもん達のシーン後の羅刹女の「よくやった紅孩児」を思い出す(唐突)
(追記)・清一色や三蔵との追いかけっこが中々つらそう。ぶっちゃけひっかける事が出来ない時が多い。

○カミサマ
・純粋に○攻撃のリーチが長すぎる。削れる斬紅郎のジャンプ大斬りみたいな感じ。
・ジャンプ○をしてるだけで大半のキャラは結構つらい。
・このゲームでやってはいけないはずのめくり攻撃(ちゃんと前入力して振り向かないとガードできない。)を持つ。
・ジャンプ○空中ヒット(かなり吹っ飛ぶ)からしゃがみ○、前○などで追撃可能。すごくいたい。
・ヘイゼルよりワンチャン強いのでは・・・。取り敢えず最初のうちはジャンプ○をぶんぶんまるだけで割とヤバそう。
・多分弱点といえる弱点は×攻撃が微妙っぽいのと3ゲージがリーチ短すぎる点ぐらい?

○ヘイゼル
・ジャンプ○が永久。判定も下に強いため空対空必須
・しゃがみ○が単発で2.5ゲージ溜まる。ダウンしてそこにさらに入る。
・=しゃがみ○>しゃがみ○>3ゲージでノーゲージコンボで9割とかいうアレ。
・ただしタネが分かれば八戒以外のジャンプ攻撃なら対処可能だと思われる。八戒?しらんな(無慈悲
・何気に前○で飛び道具が出せる上に地味に黒っぽくて見えづらい。結構めんどい。
・弱点はコンビネーションが皆無なため確認が面倒な点と、ガードさえしてしまえば隙が割とある技が多めな点。
・あと、ジャンプ攻撃が全て相手を端端レベルに吹っ飛ばしてしまう点。しゃがみ○追撃が間に合わん・・・。
・意外に近距離で適当に触れる技が少ない。このゲームはコンビネーション途中の攻撃の隙が少ないキャラが多いため、結構その点は不利かも。
・まぁでも適当にジャンプ○なりしゃがみ○でゲージ溜めてなんかささったら2ゲージ>しゃがみ○>3ゲージで死ぬ。つよい。



取り敢えずさっくりトレモで触った+オフ会での対戦見てるに割と格ゲー枠なのでは。
他の大会一緒に組むならもう一個は対戦アクション枠入れた方がよさそうて感じで今は動いてます。
少なくともこの辺分かってくると割と楽しい・・・と自分は思ってる。土日やった時も最後の方おもろかったし、金曜も楽しめました。


以上、用事が煮詰まって疲れたので整理してみました。