ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

うぇぼ終わってからの色々と感想

今更ですが主催者が変わったことによりなんかあったのかな、と言う点を色々とまとめてみたり。


先に結論を言ってしまうと「設営以外はほぼ問題なく進行、後は宣伝力とそれぞれの種目のレギュレーション」て感じ。


開催以前のことについて

主についぷら(これhttp://twipla.jp/events/171916)準備と宣伝、レギュレーション決めになると思います。
ツイプラに関しては言ってしまえばリロイさんの文章をコピペって流用すれば大丈夫だと思います。
自分も許可を得てOKと言われたのでこれからも流れは一緒でいいかとは。
宣伝については地道にやるしかないですが、ここがどうにも自分は告知ぐらいしかできない・・・。
取り敢えず【拡散希望】などは入れておきつつ、後はリロイさんや自分のフォーマットを参考にする方向がまず一つ。
後は色々とそれぞれの主催者なりに努力していく方向しかなさそうな気はしました。


種目のレギュレーションについては、今回熱血行進曲が結構お悩みマンでした。
ぶっちゃけ冷峰学園が強すぎるのじゃ・・・。最終的に禁止にしましたが、
実際禁止にしなかったらジャンケンゲー間違いなかったと思います。
まぁそういうタイトルでなければ、最低限1〜2回遊んでみれば割かしどういうルールにしようかなってのは見えると思います。
もし分からなかったら選定した人や詳しい人に聞きましょう。


設営について

正直一番難儀でした。生放送や大会関連ツールは全く分からず、
また基板枠など一部の枠は設営方法が結構特殊なため色々と悩みーと結構な状況。
逆に、その辺のツールの利用方法さえかっちり説明出来れば
ぶっちゃけ主催を持ち回りでやる分には全く問題ないかなとは思いました。
配信に関してはつなぎ方はまぁ分かりやすいので、やぱし大会で使用するツールが一番問題かなとは。
ほかは店長にお願いすれば割かし大丈夫?だった気もします。特に配信周り。
この辺の話は主催経験者やツールの詳細知ってる人が優先的に設営手伝いに行く事で解消すると思います。
自分もなるだけ行ける時は手伝いにいくます。


大会中
最遊記を2本用意できなかった点以外は殆ど予定通りに回ったと思います。
2本用意できなかったので進行に時間がかかったのが問題かな〜とは。
大会の内容に関してはゲームごとに変わるので応用が利くものではないかなとは。
トナメ表については作れる人にお願いするのが一番良いと思います。次回は自分も手伝おう。


大会後
そういえば今回賞状渡し忘れていたのですが良かったのだろうか・・・。
その辺は気付いたら用意する感じかなぁ。自分は気付けませんでした、すまぬ。
優勝賞品周りはまぁ別の話ですな。次回自分は何用意しようかのう。


取りあえずこんな感じかな?
ざーと見る限り、やはり設営をみんなで手伝うのが持ち回りでやる時の重要事項かなとは。
あとは下準備の段階でちょっと時間取れる人に任せていくのがいいかな、て気はします。
もう一個の問題はやはり宣伝力やガッツリさかなとは。自分は基本そういう方向で
ごりっと色々推し進められるような性格をあんましてないので、その点はやはりリロイさんには劣ってしまうな・・・と痛感しました。
逆に、そういう意味で色んな人が主宰をやる事で様々な人が新しい空気を入れ込んでいけるようになれればな、
とはちょっと思ってます。

以上、かるーくまとめてみた結果でした。

自分はぶっちゃけ来年〜再来年ぐらいはまともに主催周りで動けず、
多分当日ワンチャンとかそんな感じなので、他の主催の方の応援を色々やれていければと思ってます。
何かしら相談とかあればぜひぜひ。