ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

FGO初心者向け記事・サーヴァントは捨てない方が良いよ編

最近始めた方や、難しいっていってる方が結構ハマってる部分について解説しようかな的記事です。
結構「あ、これはやると後々死ぬほど損することしてはる」ってのがたまにあるのでそれを防ごうな感じ。
既にwiki等ではあるとは思いますが、自分なりにまとめて知り合いや妹に見せる記事て感じです。
取り敢えずまずはお試しでどんぞ。
最後に写真付き説明があるので、ぱっぱと結論を見たい方は最後を見てもらえれば。



☆サーヴァントは迂闊に捨てない
まずはこちらから。
滅茶苦茶簡単にいえば「強化に使わない」、「迂闊に霊基変換(売却)しない」です。
よく「この子以外見た目的にいらん・・・」とか「この人可愛くない・・・」で高レア、低レア問わず鯖強化に使ってしまう人をよく見かけるのですが、それは基本的にNG。
何故かと言うと「そもそもサーヴァントを強化に使うこと自体非常に非効率」、「どのサーヴァントもどっかで出番があるので捨てる事自体もったいない」ということに集約されます。以下箇条書き。


○強化効率
・サーヴァントを強化するのに最大効率が得られるのは「☆4種火」であり、それ以外は非効率
・☆1〜2サーヴァントは確かに使う事があるかもしれないが、それもよっぽど余っているぐらい。
・☆3も強化するよりはマナプリズムに変換したほうがよい。この辺は後述(別の記事に。)
・サーヴァントを強化する際はフレンド鯖を使うなりなんなりして、「カルデアゲート(イベントクエスト)」内の「種火修練場」を利用しましょう。効率が10倍以上違います。
・「☆4が出る超級修練場とかクリア無理だよ!」って場合は、初級からやっていきましょう。それでもサーヴァントを強化に使うよりは効率が非常に良いです。

○出番・役割に関して
・簡単に言えば「このゲーム死にキャラがいない」代わりに「どこかに弱点がある」
・どっかしらで使い道がある代わり、属性や役割、バフ、デバフ関連で弱点があり、結構ちゃんと組まないとストーリークリアすらままなりません。
・特にサーヴァント間の相性は有利・不利それぞれ2倍近い火力差・耐久差が出るので相性が不利なサーヴァントだと一瞬で死にます。
・例えばライダー属性の敵が多く出る1章では、アサシン属性のサーヴァントでチームを組めれば非常に楽が出来ますし、アサシンが全くいないと結構な苦労をすることになります。
・後半だと特に敵のHPや火力も上がり、弱点を突かれると例えレベルマックスでも一発で死ぬ場合もちらほら・・・。
・全員に弱点、全員に2倍攻撃かけれるバーサーカーはどうなんだよ、て話ですが、バサカも例外なくそうなので、基本的には介護鯖(ターゲット集中スキルによる囮をしたり、防御力UPを重ねがけ出来る人)が必須です。
・それもあるので、「私はこの子しか使いたくない」って場合でも、それ以外のキャラも使わないと場合によっては詰むよ、という残酷な言葉をかけるしかないです。
・動画とかで「この子たちだけで頑張る!」なパーティをやれてる人がいますが、それらはもれなく影の努力が半端ないです。普通のレベルマックスは勿論のこと、礼装もガチ、スキルレベルもマックスなど、基本的にはエンドコンテンツに手を出している系の人たちです。まぁ大体そういう人は他のサーヴァントも育てています。
・また、☆5鯖がこのゲーム超出にくい+大体ステータス的には他を圧倒しているので使わないのは損です。その子を出すために大変なことをしている人も忘れないであげて・・・。
・まぁ、全体的にどのキャラにも魅力があるゲームなので、最初は見た目でいやいや使ってても結構その魅力に気付いて使い続けるケースも多いと思います。ゲオルギウスおじさんとかスパルタの人とかね。



取り敢えずまずはこのような形で。以下写真付きで説明するとこんな感じ。

1・まずはプロフィール画面で一人はロック(画面左の「ロック」ボタン。理由は「間違って売らない、強化に使わないため」)

2・二人目以上は宝具レベルを強化する(サーヴァント宝具強化。被っているやつでロックしているのを強化しよう。)


 3・レベル5を超えちゃったらマナプリ変換(「霊基変換(売却)」のところ。今回全員ロックしているので出来る人はいないけどね)


4・強化は「種火」を使おう。「曜日クエスト」の「種火修練場」でもらえる(最初は初級でクリア出来る順番にいこう)


 5・おまけ:サポート編成はなるだけ全属性いれましょう(いれないとフレンド申請許可してくれない人も多数います。)
 という形で。

サーヴァントみんなに魅力があるので色々使ってあげませう。アステリオス君や頼光さんもかわい美しいけどレオニダスさんやゲオルギウスさん、デオンくんちゃんと一緒に戦えばより彼ら彼女らも戦いやすくなるしね。他も色々あり。




取り敢えず一番最初に問題になるとこはこの辺で。
次は「詰みやすい部分:属性の話」とかか、或いはキャラ紹介の続きか出来ればとは。