ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

FGO:第一再臨サーヴァントについて色々思考

ふとツイッターで見たので考えてみることに。
といっても自分は全部レベルマしてしまってるので、
「第1〜2章ぐらいまでの構成(この辺まで第一再臨で進むだろうという前提)」
「第二スキルを考慮」(第一再臨で出るスキル)
「星4以上のサーヴァントは初期ガチャのみ(手に入れられるのがそれぐらいだろう)」
という感じで考えてみよう。
なお、「星5」鯖がいるのであればそれを最優先で育てるべき
なぜかというとステータス的には星5が優れているから、育てるだけで戦力になるため。
星4だとそこまで変わらなくても星5だと流石に第一再臨するまでもなくステータスが再臨後の星4より優れたりするので、スキルを使わんでも有利な状況で殴ればええねんで済む事が多い。




◯ベスト10…ってか使いやすい人まとめ
取り敢えず箇条書きで、かつ属性順で並べてみると、
セイバー:カエサル、(他全体宝具持ち誰か)
アーチャー:ロビン、エウリュアレ、ダビデ、子ギル
ランサー:クーフーリンクーフーリン(プロト)、ロムルスヘクトール、レオニダス1世
ライダー:牛若丸、ゲオルギウス、マリー・アントワネットアレキサンダー
キャスター:メディア、クーフーリン
アサシン:佐々木小次郎カーミラ、百貌のハサン、風魔小太郎、呪腕のハサン(補欠)
バーサーカーヘラクレス、タマモキャット
ていう感じになる。
以下代表的なサーヴァントを上げつつ、各属性について見ていこう。




◯セイバー
代表:カエサル

セイバーは第一再臨までではそこまで有用なスキルを覚えない事が多い。というより、基本的にバスターや宝具火力、全体攻撃力UPなど、火力前のめりでステータス向上以外はそんなに良いスキルがないとも言う。
その中で何故カエサルをあげたかというと、「星3で手に入れやすく」、「全体火力向上スキルを2つ手に入れる」、「結構強い単体宝具持ち」だから。
彼以外で当てはまるのはフェルグスとジルドレェになるわけだが、フェルグスは基本自己強化スキルしか持っていない。またジルドレェは最終再臨まで育てて強化クエストをしないと真髄が見えない(主にプレラーティの加護)。
他には星4ではジークフリードやデオンがいるが、彼らも基本的には第三再臨までしないと真価が見えてこない。(ジークは普通に火力役は出せるのでフェルグスの代わりは務められるが)
星5まで行くと流石にそもそもステータスの暴力ができるので全員の代わりを務められるがその状況は今回想定していない…という感じなので、第一再臨の中ではカエサルかな〜という感じ。
まぁぶっちゃけると基本的にセイバーは全体的に誰を育ててもまぁ最終的に有利鯖(ランサー)相手には仕事するので好きに育てていいよ、とも言える。




◯アーチャー
代表:ダビデ

アーチャーは魔境と言っていいぐらい星3のアーチャーが第一再臨時点ですら強く、正直どれを育てても過不足なく活躍してくれる。星1のアーラシュは流石に最終再臨まで欲しいので一応除外。まぁ第一でもステラを使える状況を作れればいいんだけどね。
今回あげたダビデ「全体回避付与スキル持ち」「単発宝具の火力が高い」等即戦力としてやたら使いやすい。他にも子ギルは「カリスマ持ち」「全体宝具のデバフが強い」、ロビンは「単発宝具の火力がヤバイ(毒付与前提だが毒スキルは第一スキル)」、エウリュアレは「男性特攻宝具持ち」「というか全体的に男性特攻」などなど全体的に第一再臨からどっかしらで活躍どころがあるサーヴァントだらけだったりする。
星4についてはエミヤがいるが、彼も基本的には強い…というか回避スキルを持ってるのでまぁ耐久しながら闘うことは出来る。ただ第一再臨だとそこまで真価は発揮しづらく、育てるなら最後まで育てて鷹の目(スター発生UP+クリ威力UP)が欲しいところ。
アーチャーはそんな感じで、取り敢えず星3を育てておけば序盤はハズレはない。




◯ランサー
代表:クーフーリン

基本的にランサーはとにかくクーフーリンが両方とも「1ターンではなく三回という破格の回避スキル持ち」という点で使いやすい。一方でソレ以外となるとロムルスヘクトール等になるが、彼らは彼らで全体宝具持ち、回復、チャージ減(+スタン)スキル持ちと使いみちは実際多い。正直彼らもクーフーリンを優先して、あとは好きに育てると良さそうな感じではある。
レオニダスも色んなところで活躍出来る…が、第一再臨の段階だとタゲ集中して囮になる、みたいな感じにはなりそう。
星4についてはエリザベートがいるが、彼女は使い方的にはロムルスと同様バフをかけて殴る、的な使い方に第一再臨の頃はなりそうではある。他にはかなり強い星4槍はいる…が初期ガチャじゃないのが苦しい。
結論としては、クーフーリンをまずは育てて、その後全体宝具持ちのロムルスヘクトール、いるならエリザを育てる方向になるだろう。




◯ライダー
代表:牛若丸

ライダーは正直な話誰を育てるかはほぼ好みの問題になる。誰もが第一再臨では真価を発揮しない、或いは有利属性として殴りにいくタイプのサーヴァントになりがちだからである。その中で敢えて…となると「単体宝具として優秀」な牛若丸、「第一再臨で無敵3回スキルを持つ」マリー・アントワネット「カリスマ持ちの全体宝具持ち」アレキサンダー「ターゲット集中3T付与スキルによる囮」のゲオルギウスなどがある。
ただまぁメドゥーサもどっこいに強く、他の初期星3〜4もどれもこれもそこそこ強いので基本誰育てても仕事はすると思います。




◯キャスター
代表:キャスタークーフーリン

キャスターも大分第一再臨だと難しい。凄く簡単に言うと「みんな第三再臨以降ようやく真価を発揮する」から。敢えてその中で言うなら「単体宝具で強化解除」「NPチャージで即宝具」なメディアか、クーフーリンとほぼおなじ理由」のキャスタークーフーリンが上がる。他の術鯖も大体強いんだけど、どうしても第三スキルが強いとかスキルマしたいとかそういうのが多くてね…て感じ。難しいね。
ついでに星4だが星4キャスターは初期ガチャにはいない。なにゆえ…致し方なし。
なお星5をもしもで引けた場合、三蔵はめっちゃ強いのでもしもガチャ引いて出たらみんな使うべし。…だけど孔明は最後まで育てないと厳しいんでフレンドのを借りよう。





◯アサシン
代表:風魔小太郎

アサシンも初期は「小次郎しかいねえ!」と大分悩まれた挙句、彼がドラゴンスレイヤーになったが、星3が増えた現在では選択肢が大分増えている。
例えば「第一再臨で回避付与スキルがつき」、「宝具もそこそこ強力で通常攻撃も使いやすい」百貌のハサン、「デバフスキルが使いやすく」「他キャラに回避付与出来」、「宝具が全体宝具」風魔小太郎などがいる。荊軻さんも強いがデメリットがちょっと序盤には重いし最後まで育てきって使いたいタイプ。
他には初期星4ではカーミラとステンノがいるが、ステンノ様はちょっと…な性能なので、基本的にはカーミラさんを育てることになるだろう。
また、星2には3回回避付与スキルを持つ呪腕のハサンがいるが、彼は最後まで育て切らないと真価を発揮できないのでちょっと第一再臨だと厳しい。
取り敢えずこんな感じで、まずは星3のアサシンか小次郎を育てていくのが良いだろう。




バーサーカー
代表:ヘラクレス

ようやく手に入れられたので写真が使える…のはおいといて。
バーサーカーは基本的にある程度育てないと耐久力的に話にならず、手榴弾みたいに殴って死ぬ使い方になりがちである。第一再臨でも基本的にそれは変わらず、なるだけ最後まで育てきってから使いたいところ。
特にスパルタクス、エイリーク、ダレイオス三世は「種火周回三銃士」とも言える驚異的な宝具性能(宝具の演出時間が短く、超級種火を倒しきれるぐらいの火力はある全体宝具持ち)ので、超級種火を他のキャラで何とか出来るようになったら真っ先に育てて周回戦力にしたい。
さて、それを抜いてバーサーカーで第一再臨までで即戦力になるのは初期星4の2人(ヘラクレス、タマモキャット)になるだろう。
特にヘラクレス「貴重なバーサーカー内での1T回避スキル持ち」、「強力な単体宝具持ち」なのでかなり使いやすい。
結論として、バサカを育てるのはヘラクレスとタマモ以外は後で良いかもって感じ。勿論星5が出たらまた別の話だけどね。




以上ざっくり書いてみました。まぁ第一再臨でいる状況って中々ない(5~6章の頃には最終再臨も増えるはず)のであんま攻略サイトでも記事がないんだろうな〜って書いてて思いました。
自分も確か3章、4章の頃には少なくとも第三再臨にしてる鯖ばっかりだった記憶あるんよね。中々難しい。
ともあれ初期ガチャで出たサーヴァント誰育てたらええやろ!とか、フレポガチャ回しまくって手に入れたサーヴァント誰育てよ!のときになんらかの参考になれば幸いです〜。