ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

FGO7章攻略(攻略関連ネタバレ注意)

7章攻略&感想


完全にネタバレになるので注意です。
次の記事は感想記事なので更にネタバレになるかも。ごめんなさい。
では、どうぞ。


1・7章攻略に必要なサーヴァント


まず、敵の構成を軽くまとめますと
☆前半の敵たち
◯北西側の敵たち…()内はHPです
・騎属性のザコ敵(2〜5万)
・騎属性の中ボス(15万近く)
・殺属性の中ボス(15万ほど)
・弓属性の海魔的な何か(4〜5万)

◯他の敵たち
・殺、剣、槍を中心とした人形の雑魚たち(HP3〜5万)
・殺の幽霊(5万ほど)
・讐の豚(狂でもあるらしい?29万)
・狂の豚(2〜5万ほど)

◯ボス(全体的にHP30〜最大60万ほど)
槍(CT2回収)
弓(あんま覚えてない・お供つき)
騎(特定属性無効)
讐(全体多段攻撃系)

☆後半の敵たち…前半に加えて
・槍属性のアレ(HP7万程度)
・剣属性の中ボス(20万程度)
・讐属性のボス(特殊)
・(ネタバレになるので割愛。全属性普通)


こんな感じです。
・主にライダー、ランサーの雑魚が最も多いため、出来れば全体攻撃のアサシンやセイバーは育てておくのを推奨します。
…殺は風魔小太郎、水着スカサハ、クレオパトラさん辺り。ファントムは火力とHP的にきついかも。セイバーはアルトリア'sとフェルグス、すまないさん辺り?
殺・騎属性や剣属性の中ボスもわんさか出て来るので、単発宝具持ちのそれらも育てておくとよいです。
…術はイリヤ、メディア。殺はジャック、式、エミヤ、カーミラ荊軻、ハサン達など。弓はクロ、オリオン、水着王、水着アンメア、ビリー、ロビンなど?
マシュは出来ればレベルMAX、スキルMAXを推奨します。特に全体攻撃系のボス相手にはマシュがいるかいないかで相当変わります。
…或いはアンデルセン、アステリオス、天の杯辺りでも変わるかもですが、やぱしマシュがストーリー的にもよいかとは。
・後半の槍マシマシ連中は剣鯖でどうにかしたいぐらい強いです。強化解除も使ってくるため狂鯖は役に立ちにくいかも。
…自分は沖田を主軸にアルトリアズで吹き飛ばしてました。恐らく低レアでもセイバーは基本強いのでそれでいけそう。
ゲストは皆強いので使いましょう!槍の人は流石に有利属性じゃないときつめですが他はそうでなくてもかなり役に立ちます。

・ラスト関連は正直ちゃんと育てている鯖でストーリーを満喫出来ると思います。ただし、ゲストをちゃんと選びましょう!ストーリー的にも色んな意味でのサプライズもあります。
・もし戦力的に余裕があれば絆ポイント上げをしっかりやっておきましょう。フリクエに比べて800ぐらい取得絆ポイントが上です。

…大体この通り絆礼装装備時で1500〜1600が7章の絆ポイントで、7章フリクエは大体800〜900ぐらいでした。自分は沖田、エレナ、アーラシュを完全にメインに据え、残りと沖田で攻略する、というスタイルでした。




取り敢えず攻略はこんな感じです。みんながんばってー。次はネタバレ記事だよ。



ついでに自分が主に使ってたマシュ以外の人たち。ゴリ押しごめんなさい感。孔明はいるんですが絆レベル10に達していたので封じておりました。