ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

FGO初心者向け記事2・イベント関連1・概要編

続きました。
色々こんなことやってみてはというお話がきたのでやってみようという感じ。
相変わらず箇条書き+写真説明という適当さですが、ご容赦をば。
前の記事はこちら。こちらはサーヴァントを軽く捨てちゃダメよ編です。お暇があれば。(http://d.hatena.ne.jp/Vandalizer/20160814
ご意見、感想などはまた適当にツイッターでお願いしまする。vandagillで登録しちょります。


今回のお題はFGOのイベントの概要諸々」になります。
主に以下の内容をやろうかなとは。



・これまでにどんな内容があったの?
・参加して貰えるものは何?
・配布サーヴァントってどんなのがいたの?
・参加するメリットは?


今回は最初の「これまでどういう内容があったの?」というところにフューチャー。
ざっくり先に全体を総括すると
・基本はストーリークリア型イベントを踏襲
・その上で、以下3つのような事を要求してくるイベントが存在。
します。で、やることについては
・基本的には「イベント限定アイテムをイベント専用クエストクリアによって回収し、報酬と交換」
・「アイテムは各クエストを周回することで入手」
・「アイテムを増やすための礼装や、イベント特効サーヴァントが存在」
・クリアしたらサーヴァントが貰える場合がある。サーヴァントはそのイベントを大体制覇し、アイテム集めつつ周回してたら宝具レベル5+レベル最大解放が可能。


という感じ。では、どんぞ。


1・FGOのイベントはどんなものがあったの?



簡潔に言うと以下の6つがありました。
・ストーリークリア型イベント
・ミッションクリア型イベント
・レイドボス型イベント
・ミッションポイント型イベント
・ボックスガチャ型イベント
・その他、特殊型イベント



以下、簡単に説明。…なんですが、FGOのイベントは「基本はストーリークリア型イベント」、「これに肉づけして色んなイベントができる」という形ですので、説明が色々前後しますがご容赦を。


・ストーリークリア型

アイテム交換ショップ。(「プリズマコーズ」より)


簡単に言えば、「普通にストーリーをクリアする形でクエストが進行」「途中でアイテムを回収する、或いは日にち経過などで条件を満たせばストーリーが進む」「クエストを全クリアすると大きな報酬あり」と言う形。
大半の肉づけがないイベントはこれです…というより、FGOの基本的なイベントの形といっていいです。
大抵の場合最終的なクリア目標は「ストーリーのEDまで進む」、「進んだ上でアイテム回収クエストをクリアしてアイテムと素材交換」となります。
FGOのイベントは共通して「限定アイテム回収効率を増やせる特殊な礼装」がアイテム交換、ドロップ、或いは「聖晶石召喚」によって手に入ります。所謂「イベント限定礼装」ですが、イベント関係なく優秀な性能を持つものも多いのでこれを狙ってガチャを回す人もちらほら。色々とお金が絡むので、これに関しては余裕がある人は・・・ぐらいで。
アイテムそのものに関しては参加して貰えるもの、の記事で後述。
やるべきことを端的に言うと「イベント限定礼装を集める」、「並行してストーリーをクリア」、「イベント限定礼装を装備して各限定アイテム回収クエストを周回」、「集めた限定アイテムを素材・礼装と交換」(繰り返し)という感じです。
下のイベントの全てでこれらの要素はあるので、イベントに取り組む方は自然とこれもやってる、ということになります。


・ミッションクリア型イベント

↑たまたま今回そういうイベントだったので貼ってみたミッション画像。


これは「ミッションをクリアするとクエストが現れる」「クエストをクリアするとストーリーが進行」「ミッション進行→クエスト進行を繰り返し最後まで進むと報酬あり」「ミッションクリアでも報酬あり」となります。
これまででは「空の境界/the Garden of Order」、「Fate/Accel Zero Order」、「魔法少女紀行 〜プリズマ・コーズ〜」など、全てコラボ系イベントとなっています。これからどうなるかは不明ですが、「配布サーヴァントが確実に存在する」というのも特徴で、なるだけクリアしたいイベントの一つです。
ミッションによっては周回が前提であったりするものが多く、APが低いと進めにくいイベントの一つでもあるため、なるだけレベルを地道に上げておきたいところ。


・レイドボス型イベント

写真が残ってなかったのでこのイベントがレイドでしたよーという「羅生門


これは「超高HPのボスをプレイヤー全員で削る」「削りきると報酬&次のストーリーへ」「全て削り終えるとそこそこ良い報酬がゲット」「HPを削った量によって報酬あり」というイベントです。
これまででは「鬼哭酔夢魔羅生門」、「天魔御伽草子 鬼ヶ島」など、鬼関係のイベントで行われました。今回の「魔法少女紀行 〜プリズマ・コーズ〜」でも変則的(一人で削りきる代わりに体力は少なめ)にですが採用されています。
プリヤイベントを除き基本的には非常に高いHP(これまでで最大60万)を一回のクエストで削りきる必要があるという高難易度なイベントである場合が多く、最低限相性が良いパーティが組めるようになっているのが前提なイベントではあります。
報酬に関してはイベント毎にちょっと分からん部分もあるのですが、「鬼ヶ島」ではヤバイぐらい強い配布サーヴァント(後述)が手に入ったので、なるだけ(前回の記事でも書きましたが)しっかりサーヴァントは育てておきましょう。
また、大抵の場合「特殊な礼装」が交換で入手可能、かつドロップします。これを使うことによってサーヴァントの火力を1.5〜2倍、或いはそれ以上に上げる事が出来ます。
礼装が限定される、という問題点はありますが、そもそもその礼装が強い、というパターンもあるので余裕があればドロップも狙いたいところ。


・ミッションポイント型イベント

写真がなかったので本能寺ポイントを一杯くれたノッブ達がいた「ぐだぐだ本能寺」


こちらは「基本的な流れは他のイベントと一緒」「特定のポイントを溜めることで報酬が手に入る」ことが主な特徴であります。
これまででは「ぐだぐだ本能寺」、「セイバーウォーズ 〜リリィのコスモ武者修行〜」、が主な対象です。また、レイドイベントもHPがポイント代わり担っている部分など、ある意味こちらの要素を引き継いでいます。
大抵の場合「特定のサーヴァント」、或いは「特定の礼装」がポイントを増やす条件になっていることが多く、それらを持っている事が重要なため、色々育ててないと大変だったりします。
なので、なるだけ星3〜1のサーヴァントは対処しやすいように色々育てておいて損はないです。前も書いたけどみんなどっかで使い所あるしね。


・ボックスガチャ型イベント

ダヴィンチちゃんのボックスガチャ。


このイベントは「通常タイプのイベント限定アイテムとボックスガチャ用アイテムが存在」し、「ボックスガチャ用アイテムによってイベント限定のガチャを回す」イベントになります。
グランブルーファンタジーを知っている人なら「戦貨」と思えば問題ないです。
FGOのこのタイプのイベントは「ほぼ週間 サンタオルタさん」「ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊」などがあります。
グラブルと比べ…と書くとアレですが、FGOの場合ボックスガチャの内容が「金・銀種火」、「輝石」、凶骨や英雄の証などの「成長用素材」、「フレンドポイント」等キャラの成長に直結するものが多く、かなりありがたがられているイベントの一つです。回せ、回転数が全てだ。
また、ボックスガチャ内に「イベント用礼装」や「配布サーヴァント成長用素材」が入っている事があり、そういう意味でも回せ回せ回せry(ワラキア並感
その他は基本的にストーリークリア型と変わりありません。


・その他、特殊イベント

ほんまにこれ以外になさそう・・・な気がする「カルデアサマーメモリー」の開拓マップ


これは、これまでのイベントの特徴を持ちながらも、独自の手法を持っているイベントです。
基本的には「ストーリークリア型イベントの特徴は所持」、「その上で色々特殊なことを要求してくる」というこれまでのイベントと同じ形ではあります。アイテム集め関連も一緒。
現状では「カルデアサマーメモリー」イベントぐらいです。これは「アイテムを回収」し、「そのアイテムを使って建物を建てる」ことによりストーリーが進行する、というものでした。
先々これらに近いイベントが出るかどうかは不明。というか出来たらその類型が出来る、みたいなもんです。


以上、ざっくりと概要をまとめてみました。
かなり乱文ですが大体はまとまったつもり。
次回は報酬関連をざくーっとやってしまう予定です。