ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

日月星辰参レポポ

レポートというか感想というか。

まず全体として、すさまじく楽しかったです。
各種ゲームのモチベーションがうなぎ上りにあがりました。
第一回は月華のモチベが再熱する機会になったのですが、
今回はそれよりも遥かに超えた形になりました。
参加者の皆さん、そしてスタッフの皆様、素敵な大会をありがとうございました。

以下前夜祭から詳細。


28日・日月星辰前夜祭

・前夜祭前
あまりにも高まって11時に着。早すぎた気もするが、既に対戦出来ました。
いやなんというか皆さん強い強い。自分のミスもアレですが、
それ以前にやりこみの差がえらい出てる感触でした。
結局二日でようやっと10勝超えるぐらいだったのでまだ第1回よりはマシなのかなぁ・・・w

そうすると次第に人が集まっていき滅茶苦茶人でごった返すことに。

・月華前夜祭
ランダムの3on3となりました。
自分はまるしかくさん(守矢)、F谷さん(鷲塚)とチームに。
餓狼もそうですが、基本マスコット勢でした。というか勝てん・・・。
主に嘉神と当たったのですが、基本ダメージ負けする組み合わせなので、
しっかり対策取れるようにしないとなーと感じる結果に。
空中戦で先手取るしかないんだろか。
結局自分は殆ど働けず、2回戦で落ちることになりました。

・餓狼前夜祭
なんか参加者が60人超えて、その結果5on5のチーム戦に。どういうことなの・・・w
自分は扇勢?のお二方、更にまたもやF谷さんなどとチームを組むことに。
こちらはほぼ記念参加状態でしたので、
「皆さん強いなー」と感心しながら雨森さんにボコられて終わっておりました。
そして時間が危なかったのでそのまま帰途へ。


29日・日月星辰参

・直前
同じぐらいの時間に到着。既に人でごった返すacho。
前夜祭でもそうでしたが、色々すっきりした中にステージがあって、
「え、これがacho?嘘マジで」と思えるぐらいの変貌っぷりでした。

何気に月華は対戦オンリーの状態なため、相手のさみどりさんが分からない。
トーナメント表見ても誰か分からないなーと思いどんな方か聞いてみると、
「凄く丁寧で強い斬鉄使い」「Cブロック決勝ワンチャンあるなー」などの評を聞く。
他、餓狼を聞いてみると相手しそうな人がやたら強いドンファン使いらしいことなど、
色々と暗雲が立ち込める立ち回り。
もう気にせず頑張ろう、という流れになっていく自分がおりました。


・月華
「やっぱりダメだったよ、あいつはやりこめてないからな」
というわけで0-3で完敗。何があかんかってんやろうと考えると、
1コンボミス、2ダメ負け、3骨破対策、4変に飛びすぎ、5そもそもやりこみ不足。
など。色々とダメだったので改めてがんばらんとなぁ・・・と逆に気合を入れることに。
やっぱ小次郎は相手に触らせない立ち回りをしないとなーと改めて思いました。
しかしゾルといいなんか間合い調整超重要なキャラばっか触ってる気がする。

・餓狼MOW
「やっぱりダメだったよ。正直相手が悪い」
勝ち上がってきたcreditsさんの東煥と勝負。
パーフェクト負けをもらいますた。いやぁ強い強い。
正直何もできなかったので「ちゃんとやらんと」という感想しか漏れなかったという。

・KOF98
1回戦は伴内さんという同じく月華メインの方との対戦。
お互いわかってない同士でしたがなんとか勝てました。
その後2回戦は分かってる方にふるぼっこされました。
なんかその時点では色々とがんばらんとなーとげんなりしてた中で
1回戦だけ勝てたので良かったと変な開き直りしておりました。


・決勝トーナメント視聴・・・の前にリトルボーイ組手
決勝前にエキシビジョンとして、
中国・・・どころか世界最強のKOF98プレイヤー、リトルボーイことシャオハイ氏による、
片手プレイでの組手が行われました。

凄まじく強気な発言をしているシャオハイさんに流石に片手は・・・と思ってましたが、
実際に777さんとごしょさんとの対戦を見てひっくり返りました。
いやこれなんで片手で普通に連続技決めたり分身できちんと立ち回ってんのという。
というか片手で普通に日本最強クラスのお二人と流石に負けたとはいえ
渡り合ってるのを見て、この後の決勝トナメはどうなるんだ・・・!と
不安の入り混じる期待が凄くこめられたエキシビジョンになっておりました。


・決勝トーナメント、月華編
続いて決勝へ。
8人中3人が技、しかも全員被りなし、更には斬鉄・李がいないという、
かなりの大波乱の中で行われた決勝トーナメント。
ぶっちゃけどの試合も何十回は見直したいレベルに熱い試合でした。
特にTAKさんの恐ろしいもぐり精度、R-MOONさんの確かなやりこみ、
まるしかくさんの我慢の力、AC歩月精度を含めた驚異的な技術は、
曲りなりにも技使いの自分にとっては感動してみておりました。

結果として、この三人がTOP3となったことも見逃せませんでした。
基本的にシステム面、及びガード硬直短縮バグにより、
力優遇となりがちなこのゲームにおいて、技でここまで頑張れる、
やりこみは全てを凌駕する、ということが示されたのは、
自分にとって凄くモチベーションが高まる結果になりました。
決勝トーナメント以外でも、予選で小次郎が勝ち上がっている姿をみて、
滅茶苦茶励みになりました。

なんか完全に技ひいきになって正直申し訳ない文章になってますが、
なんというか本当にごめんなさいですがそれくらい感動しています。
自分もがんばるんや・・・!

・餓狼MOW
こちらは自分もプレイしてる分と+ちょっとの知識しかないので楽しくみていました。
どの方も素晴らしいプレイを見せてくれる上に接戦に次ぐ接戦と、
なんというか見てて非常に盛り上がる試合が多かったように思われます。

・KOF98
シャオハイさんの発言要約「虎は何故強いと思うね?もともと強いからよ。」
何故あそこまでシャオハイさんが強気な発言だったのか!
それは強いからよ!ということを見せつけたトナメになってました。
いやなんというかすさまじく強い。信じられないぐらいに強い。
具体的に言うと決勝まで千鶴だけで3タテしてたレベル。
自分は一生葵花2段目ディレイ3段目見てからその力封じますを忘れないでしょう。


・終了後
帰り際にポスター配布があった・・・と思ったらシャオハイさんのサイン付きという情報。
自分も壮絶なじゃんけんの末手に入れることが出来ました。ヤッター!(ミユキ風)
ところでポスター手に入れた人の内半分がエヌアインをよくやっている人々でした。
みんなほしがり+じゃんけん強いから仕方ないね。
ポスターは強さにあやかるために飾るか永久保存するかさせてもらおうと思います。


以上、駆け足でまとめましたが凄く楽しい二日間でした!
これからも月華は更にごりごりやっていきたいですし、
餓狼やKOFもきっちり練習していきたいなーと改めて思いました。

スタッフの皆様方、参加者の皆さん、改めてありがとうございました。
また、この3年間で日月に関わった方全てにお疲れ様でした&ありがとうございました!

これからもSNKゲーやってくぞー!