ギルダンの徒然日記+

主に趣味関連…だけではなく色々と研究のことも含め書いてるブログ。

SPAWN~in the demon’s hand~(DC)攻略メモ(保存用)

攻略サイトが大半死んでるのと、クッパさんがランクを作ってはったので保存代わりに回収することにしました。
ドリームキャスト版『SPAWN~in the demon's hand~』の4人対戦の攻略メモです。
次回のうぇぼ(http://twipla.jp/events/244967)で大会もあるのでみんなの参考になればとは。


1.攻略サイトについて
現在残っているのは「アジア一味」さんとごく一部?になっている模様です。
アジア一味さんのスポーンサイト(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6779/spawn.html
トップページ(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6779/index1.html
操作方法はこのアジア一味さんのサイトをみればほぼ把握出来ると思います。


その他はアジア一味さん内ですら殆どのリンクサイトが404なりなんなりでみれない状態ですが、
ドメイン切れでインターネットアーカイブから回収出来る
ドメインの仕様変更でURLの一部を変えれば見れるようになる
が大半で、色々と見れるのは事実なようです。
稼働、DC版発売当時有用な攻略サイトが一杯あったのですが、大半消えているのは寂しいとこですね…。
ともあれ、それでも見る事は可能なので色々と参考になるかとは思いまする。
追記:ジオシティーズ終了のお知らせを聞いて。…いやまじでどうしようねこれ。色んなサイトから攻略だけまとめようかなぁほんとに。


2.キャラランク
スポーンのキャラランク(クッパさん調べ)
https://twitter.com/kuppadaiou/status/812624371164426241
SS:DAスポーン、アドマニッシャー
S:グレース、リディーマー、ジェシ
A:スポーン4、ブリムストーン、トゥイッチ、アル、サム
B:スポーン、スポーン1、ティファニー、カース、トレマー、クラウン
C:カリオストロ
その他のキャラ:ゴミ



個人的にみても大体この通りだと思います。
基本的にCランクまでは「プレイヤーキャラ」と「ボスキャラの一部」といった形で、
それ以下は「ボスでも弱い方」と「雑魚キャラ」になります。
また、次回のうぇぼでは「ブラックブリムストーン」は禁止しています。理由は後述。


3.各キャラひとくちメモ
強い部分と弱点を上げていきます。



SSランク
・D.A.スポーン
強み:何はともあれ初期装備の斬馬剣のリーチの長さと火力が魅力。通常攻撃でほぼ360度、かつ近〜中距離までカバーするそれは当たれば6割とえらいことに。更にA+B(攻撃+ジャンプ)の兜割りは、当たると8割飛ぶとえらいことになっている。ちなみにジャンプ攻撃から兜割りでしにます。あと攻撃力UPアイテム(赤玉)1〜2個取るとそもそも兜割り1発で死にます。移動スピードが普通なのも強み。対空も兜割りやジャンプ斬りでOK。
弱点:近距離は無茶苦茶な強さなのですが、飛び道具を全く持っていません。遠距離から狙撃されたり、ランチャーで吹き飛ばされることが多いこのゲームではそれは十分に弱点といえます。


・アドマニッシャー
強み:遠距離では使い切り型ながら100発もあるミニガンに、使い切り型ながら3発もあり当たれば3〜4割のパンツァーファウスト3、近距離では振りかぶりパンチで単発4割と、遠近申し分のない強さ。D.Aが近距離特化ならアドマニッシャーは遠近バランスを取った強さになります。
弱点:移動力が少し低く、かつ大柄なため引き撃ちや遠距離戦になると少し厳しい。使い切り武器が多いため、何もなくなった後は必然近距離戦がメインとなるのもマイナスといえばマイナス。また、D.Aに比べ武器の都合上対空が難しい。



Sランク
・グレース
強み:2段ジャンプとホバリング(二段ジャンプ後、ジャンプボタン連打)を持つ。それにより、他のキャラでは不可能な、中距離から2段ジャンプし、ホバリングで一気に近づいて真上からの急襲が可能。更にそこから初期装備の薙刀(バトルランス)による攻撃ボタンのチェーンを繋ぐと8割と非常に大火力。対空が乏しいキャラ相手には無双のちからを誇る。
弱点:遠距離武器がないためD.Aと弱点は共通。また、基本的にジャンプ攻撃からの攻めが基本となるため、対空がしやすいキャラには純粋に地上のみで戦わざるを得なくなる。ジャンプ関連全振りなため、地上戦が少ししづらいのもマイナス。


・リディーマー
強み:体力消費ではありながらも火力が高く、2段ジャンプ撃ちで対空も可能、更には特殊攻撃でランチャーすら出せるガンアーム(マシンガン)。そして純粋に振りが早く、更に特殊攻撃の突きで体力吸収が可能なソードアーム。近距離戦で体力を吸収し、遠距離戦をしていく、というループを死ぬまで出来るのが強み。
弱点:ガンアームが体力消費なため、体力が減ったとこを狙われると瞬殺されることがままある。基本的に脆いため、触られない立ち回りが重要


ジェシ
強み:初期装備でハンドガンを二丁持ち、両手拳銃による連射が可能。移動能力も全体的に高いため、ヒットアンドアウェイがかなり楽に出来る。
弱点:D.Aスポーンの間合いのギリギリ外ぐらいという中距離でないとハンドガンが機能しないため、基本的に相手と近接してリスクを背負う必要がある。攻撃を食らった時にハンドガンを1個でも落とすと火力的にほぼ何もできなくなるのもマイナス。



Aランク
・スポーン4
強み:初めからマシンガン(M60)2丁をもつことで2丁マシンガンが可能。更に3発使い切りのパンツァーファウストを持つ重装備。ただ撃っているだけで相手は死ぬ重火力が最大の強み。
弱点:非常に移動能力と対空能力が低い。上から近寄られると嬲り殺されるだけなので、遠距離を何とか維持することが肝要。


ブリムストーン
強み:通常状態は普通だが、変身(ABC同時押し)することにより通常攻撃の火力が異様に上がり、更に溜め飛び道具(ヘルフレイムシェル。A+B同時押し溜め)の火力・攻撃範囲が超強化、HP全消費による、発生は遅いが自分を中心とした円形の長距離までカバーする超火力の衝撃波(ヘルファイナル。武器チェンジしてA+B同時押し)を打てる、とバカげた性能に変化する。
弱点:変身中は常時体力が減り続け、かつHPがなくなると変身解除してしまう。正にろうそくのような人生のキャラ。何とか体力全回復アイテムを近くに見つけてから戦いたい。
追記:隠しキャラの「ブラックブリムストーン」は、こいつが常時変身してHPも減らず、更にD.Aスポーンの大斬りも3割しか減らない耐久力持ちという正にバケモノキャラになってます。うぇぼで禁止事項に入れようとしているのもむべなるかな。


・トゥイッチ
強み:狙撃ライフルによる超遠距離狙撃。このゲームは仕様で主観視点にも変更可能なため、一人だけゴルゴ13の気分でガンシュー可能。近距離に近づかれても火炎放射器で最後の抵抗をして逃げられる。
弱点:幾ら火炎放射器をもっていてもまぁおまけ程度なので大体近づかれたら死ぬ。狙撃に集中するため、他キャラに気づかれて気付いたら後ろや上から襲われてた、ということもままある。上記の強みが出来るのがトゥイッチぐらいなので狙われやすいのも難点


・アル=シモンズ
強み:一発使い切りだが即死すら狙える高い火力を持つミサイルランチャー、アドマニッシャーも持つミニガンなど、使い切りタイプの強力な武器を多く持つ。速攻勝負を狙いやすいのが強み。
弱点:すべての武器が使い切りなため、アイテム拾い運が悪いと使い切るだけで死ぬ、ということがかなり多い。また、使い切り武器ということもあってしっかりと狙わないと無駄に死ぬだけとなることも多い。


・サム
強み:体力が2割以下になると一定時間無敵になりながら超パワーアップ(クレイジーパワー)。全キャラ中最速レベルで素早くなり、1コンボ2発殴るだけで相手の体力を6割近く奪うようになる。通常状態ではダイナマイトの設置や、スポーン4やアドマニッシャーも持つパンツァーファウストによる砲撃、ショットガンによる近接火力も魅力。
弱点:通常状態では鈍重すぎて近づくのに一苦労が必要。パワーアップ後に逃げられると残り体力的にすぐ死ねる可能性も高い。




Bランク
・スポーン
強み:平均的よりもう少し早めの移動速度を持つ。M60マシンガンを持っているためもう一丁拾えば2丁マシンガンが可能。素手攻撃もそこそこ強く、特殊攻撃(チェーン攻撃。A+B同時押し)による気絶なども存在。マントを纏えば(ABC同時押し)ハイジャンプも可能。
弱点:色んな意味で器用貧乏。何をしようにも中途半端なため、勝つ為には的確なアイテム拾いや相手の位置把握による漁夫の利が必要となる。


・スポーン1
強み:スポーンを近距離特化にした形。ショートソードの特殊攻撃であり、ホーミング性能が高い突進斬り>攻撃×2>突進斬りのループは高火力でかつもう一本拾うと二刀流も可能。またマントを纏うと他のスポーンと異なり空中ダッシュが可能で、ハイジャンプからの奇襲や即逃げがやりやすい。ハンドガンももっているため微妙に中距離での牽制やトドメに使う事も可能。
弱点:遠距離が弱すぎるため、近距離でショートソードの奇襲をなんとかして決める必要がある。また火力も瞬間火力はそこまで高くないためコンボ中に横槍が入ることもしばしば。


ティファニー
強み:トルネードソードによる地上での奇襲。2段ジャンプと空中ダッシュを持つ事による機動力の高さ。ライトニングソードの連続攻撃など。
弱点:基本的に近距離特化。所持品が割とグレイスと被っている上にリーチが短く、下位互換扱いされやすい。


・カース
強み:体力3割消費の聖なるバズーカ(ランチャー系)が非常に強力。また主のお裁き(マジックミサイル)のホーミングも地味に鬱陶しい。死んだ時「カフェドゥーイ!(ギャー)」って空耳が聞こえてた(ほんとはハレルヤー!らしい)
弱点:バズーカの体力消費が激しすぎる。また近接攻撃も強いとはお世辞にも言えないため、バズーカ3発撃ったらもう死ぬしかないじゃない!状態に。体力が微量でもあればバズーカを打てるので、各種アイテム(赤玉、青玉、黄玉、緑玉)の回復が最重要となる玄人向けキャラ。


・トレマー
強み:爪による近接攻撃の火力の高さとループ性。ズームパンチによる横槍+奇襲。スーパーアーマーつきの突進攻撃による逃げなど。
弱点:近距離特化なのに移動能力が低く近づきにくい。ズームパンチは一番伸ばした時が最大火力だが、腕をズームさせて戻す間は完全停止するので横やりを入れたいのに横槍が入りやすい。爪の通常攻撃もすぐ倒せるわけではないため横槍がry


・クラウン
強み:初期装備の使い切り1発ロケットランチャーの大火力。またブリムストーンと同様変身して素手による大火力持ち。
弱点:変身前はロケラン以外何も出来ないとほぼ同義。変身しても図体がでかすぎるのと近接必須なため何も出来ずに死ぬこともしばしば。



Cランク
カリオストロ
強み:壁を貫通するライトニングボルトによる奇襲。マジックミサイルによる地道な嫌がらせ&ダウン。ファイアウォールによる地上戦対策。
弱点:火力がライトニングボルト以外低すぎて嫌がらせが主体となる。移動能力も低めで戦いづらい。基本的には相手が止まっているトコロへの横やりが主体となりやすい。



ゴミDランク
・エンジェルスリエル
強み:特殊攻撃の極太ビームによる遠距離狙撃。
弱点:極太ビームが体力消費、かつ火力を出すためには結構な時間ビームを当てる必要がある。後は…わかるね?(ニッコリ)一応普通のビームでも闘えなくはないが…かなりしんどめ。


・ヘルスポーン
強み:ファイアボールによる中距離での嫌がらせ。近接攻撃連続技のザコと侮れない火力。
弱点:所詮ザコなのでそれ以外の強みがほぼ皆無。武器?そんなものうちは持てないよ…。


・カースサブ
強み:地雷系武器(空中機雷、地雷、風船爆弾)をすべて持つため、ばらまきまくって嫌がらせが可能。
弱点:それ以外出来ない。自分は能動的に何も出来ない割に相手には嫌がられるタイプのザコキャラ。


・他、雑魚たち
強み:人型なら誰かが落とした武器を拾えるんじゃないかな。
弱点:所詮ザコなので火力もなく強みもほぼなくなんもない。


・ゾンビ
強み:あったら書いてる。
弱点:移動が超絶トロイ歩きしかない。ジャンプもできない。攻撃手段はつんのめってこけるだけ。選んじゃいけない。ランダムで引いたらご愁傷様。



取り敢えず以上です。自分用のメモも加味していたので何かツッコミあれば貰えると幸い。
攻略関連は過去存在していたサイトで使えそうなのを引っ張り出していこうかな〜とは。